fc2ブログ

ミセス・ハリス、パリへ行く(2022)A〜災い転じて福となる


ミセス・ハリス、パリへ行く(2022)A〜災い転じて福となる

★数行で映画紹介しなければ
戦争で夫を亡くした家政婦ミセス・ハリスは、
勤め先でディオールのドレスに出会い、
その美しさに魅せられます。
ディオールのドレスを手に入れるため、
なんとか集めたお金でパリへと旅立ったミセス・ハリスは、
ディオールの本店を訪れます。

★ショウトしょうとSHORT

未亡人老婦人のシンデレラストーリー
展開がわかっているけど
なぜか見入ります

実話のようで 災い転じて福となる
========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督・脚本はアンソニー・ファビアン
レスリー・マンヴィル、イザベル・ユペールらが出演
2022年 ‧ コメディ/ドラマ ‧ 1時間 56分
イギリス、ハンガリー、カナダ、フランス、アメリカ、ベルギーの6カ国が共同で製作

★概要ネタバレ
1957年のイギリス。ミセス・エイダ・ハリス(レスリー・マンヴェル)は
夜に橋の上で、
未だに第2次世界大戦から帰らない夫のエディーのことを考えています。

家政婦のハリスは同僚のヴィとバスの中で会い雑談します。
ハリスは女優のパメラ(ローズ・ウィリアムズ)の家で働いています。
その夜、ハリスとヴィは英国空軍からの夫の生死に関する小包を開けます。
エディーの死を知らせるものでした。
彼女は彼から送られた指輪を川に捨てます。

ハリスはダントの家で家政婦として働いている。
未払いの給与について聞きます。
しかしダントはその件には答えません。
ハリスはダントのクリスチャン・ディオールのドレスに魅せられます。
ダントはこのドレスは夫に内緒と言い隠します。
現在に換算すると約500万円以上のドレス。

ハリスはサッカーくじに当選し、大金を手にします。

彼女はヴィと喜びディオールのドレスを買うと喜びます。

友人のアーチー(ジェイソン・アイザックス)は
犬のレース場に招待します。

ハリスはオートクチュールと言う名前の犬を、
ディオールのドレスを買えるという幸運の名前だと考え、
稼いだ金を掛けますが全額失います。

ハリスは通りで高価な指輪を見つけ警察に届けます。

彼女は英国空軍の訪問を受けます。
担当者はハリスに戦争未亡人への多額の未払金を払うと言われます。
また指輪の持ち主が現れ、ハリスにお礼をします。
アーチーがハリスを訪れハリスは違う犬にかけていて、
その犬が勝っていたといい、
高額の配当金を与えます。

彼女はディオールの服を買いにパリへ行きます

ハリスはパリに着き、ディオールのファッションショー会場に向かいます。
フランス語のわからない彼女は町でホームレスにからかわれます。
ハリスはホームレスの男の案内で会場につきます。

ハリスはファッションショーに参加しようとしますが、アポはありません。
ハリスはモデルが荷物を落とし、その荷物を持ちながらモデルに渡し受付に向かいます。

彼女は受付でショーで服を買いたいと言っても相手にされません。
ハリスはディオールの重役クロディーヌ(イザベル・ユペール)と口論し、札束をみせます。
会計のアンドレ(リュカ・ブラヴォー)はディオールの資金難のため、
現金払いの彼女をショーに入れようとします。
最後はシャサーヌ侯爵(ランベール・ウィルソン)が、ハリスを中に入れてやります。
シャサーヌはハリスに好意をもち、自分の妻は死んだとハリスに伝えます。

ハリスはファッションショーを見学し、
シャサーヌから気に入った服があれば教えろと言われます。
ディオールの顧客のアバロンが現れ、見知らぬハリスに不快感を持ちます。

ハリスはお気に入りのドレスが見つかり、その番号を書きます。
しかしアバロンも同じ数字を書きます。
ハリスはショーの後で番号を担当者に渡しますが、アヴァロンが買ってしまいます。

会計のアンドレが2番目の選択を与えますが、
ドレスの完成に2週間かかるといいます。
泊まるところがないと帰ろうとすると
アンドレは妹の家に泊まれという。
ハリスはドレスを着てサイズを図ります。
ディオールの従業員は彼女を気に入ります。
モデルのナターシャ(アルバ・バチスタ)がハリスをアンドレの家まで連れていきます。
アンドレの家でハリスは家を掃除し料理を作り、アンドレとナターシャを喜ばせます。
アンドレはナターシャに好意を持っています。

ハリスはシャサーヌに会います。
彼は彼女を花の市場へ連れていきます。
その後シャサーヌはハリスを夜のショーに連れていきます。
二人はナターシャに会います。三人は食事を楽しみます。
ハリスは酒を飲みすぎ、昼まで寝てしまいます。
ハリスは早朝のディオールでのドレスの製作に慌てて向かいます。
彼女はディオールのオフィスに着きます。
しかし、仮縫いの時間は過ぎていて
担当者は怒り、もう遅いと言われます。

ディオールの社員はハリスに同情し、ハリスを職場に連れていきます。
ハリスは自分でドレスの裁縫をはじめます。
クロディーヌはハリスが働いているのをみて驚きます。

クロディーヌはハリスに「ディオールは、金持ちのクライアントとしか働かない。
ドレスをどこで着るの?あなたはふさわしくない」と馬鹿にします。
しかし、ディオールの社員達はハリスを気に入り、
彼女のドレスを仕上げる。

シャサーヌはハリスに花を送り、カフェに誘います。

アンドレはハリスに会います。
彼はハリスにディオールの財政困難を説明した。
そして、クロディーヌはアンドレのアドバイスを受け付けないことを話した。
二人はナターシャが有名な俳優と一緒にいるのを目撃します。
アンドレはショックをうけます。

シャサーヌはハリスを、家に連れていきます。
彼はハリスに興味を持ったのは恋愛感情でなく、
子供の頃の優しかった家政婦にハリスが似ていたからだと説明します。
ハリスはショックを受け、シャサーヌの家を去ります。

ハリスがディオールのオフィスを訪れると、クロディーヌは社員を解雇し、
社員たちはクロディーヌに抗議していた。

ハリスはアンドレと従業員を連れて、クロディーヌのオフィスに行きます。
そして社長に直談判
ハリスはアンドレに資金問題解決のための良い考えを社長に説明させます。
金持ちだけでなく大衆に売るように・・・
社長はアンドレの意見を取り入れた。
クロディーヌは去っていった。

二人はクロディーヌに戻るように説得する。

アンドレとハリスはナターシャが見当たらないので探します。
クロディーヌはナターシャはディオールを去ったといいます。
二人は駅に行き、ナターシャを見つけます。
ハリスはアンドレに、ナターシャにキスしろといいます。
アンドレはナターシャにキスします。

ハリスはディオールでドレスを完成させ、ロンドンに帰ります。
女優のパメラがハリスを訪ねます。
パメラは今夜のパーティ用のドレスのシミを取ってくれと言います。
ハリスは難しいと言います。
パメラは泣き出します。
ハリスは自分のディオールのドレスを差し出します。

翌日、ハリスはパメラの家を訪れると、パメラはいません。
焼けたドレスとともに置き手紙があります。
手紙によると、パーティでドレスが焼けてしまった。

一度も着ていなかった 
一度着たかった
でもお披露目はできたわね

ハリスは焼けたドレスを川に捨てた。

ヴィはアーチーとハリスを訪れます。
ヴィは新聞を見せ、
パメラがパーティーでドレスを焼いた事件がニュースになっていることを教えます。
親切があだに・・・ と

ハリスはダントの家に仕事で訪れます。
ダントはニュースでドレスが焼かれたことを知り、ハリスに同情します。

奥様! 家政婦の仕事辞めさせてください。
それで家政婦の未払金を全部お支払いくださいませ。

その夜、ハリスはパッケージを受け取ります。
彼女が中を開けると、それは、ディオールからのドレスでした。
クロディーヌとアンドレからの手紙も同封されていた。

手紙の内容は「ニュースでドレスが焼けたのを知った。
ディオール社員が同情しているので、
もともとハリスがショーでほしかったものを作って送った。
そして、ディオールの売上はハリスのニュースで上がったと
感謝するメッセージがありました。

アダ(ハリス)は、戦争未亡人のらめのダンスクラブでドレスを着て踊ります。
ヴィとアーチーは彼女を幸せそうに見ているのでした。
THE END
=====
観た一万本の映画を整理中 解説付きで

筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line