fc2ブログ

インスタント・ファミリー(2018)D〜最初から三名も養子を


インスタント・ファミリー(2018)D〜最初から三名も養子を

★数行で映画紹介しなければ
子育て経験のない二人が三人の兄弟を迎え、手探りで子育てを行うという実話

★ショウトしょうとSHORT
米国はたやすく養子をとる。
不妊治療より楽だって?? ありえない。
里親は楽じゃないよね。

なんの落ちもなく、淡々としたストーリーで
すぐ忘れそうですね。

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督 ショーン・アンダース
脚本 ショーン・アンダース
ジョン・モリス
製作 ショーン・アンダース
ジョン・モリス
マーク・ウォールバーグ
スティーヴン・レヴィンソン
デヴィッド・ウーマック
製作総指揮 ヘレン・ポラック
出演者 マーク・ウォールバーグ
ローズ・バーン
イザベラ・モナー
オクタヴィア・スペンサー
音楽 マイケル・アンドリュース
撮影 ブレット・ポウラク
編集 ブラッド・ウィルハイト
製作会社 クローゼスト・トゥ・ザ・ホール・プロダクションズ
配給 アメリカ合衆国パラマウント映画
公開 アメリカ合衆国 2018年11月16日
上映時間 119分
製作国 アメリカ合衆国

★概要ネタバレ
ある日、ワグナー夫妻(ピートとエリー)は親戚から
「君たちは子供を授からないだろう」と言われてしまった。
慌てた2人は養子縁組の制度に飛びつき、
ソーシャルワーカー(カレンとシャロン)の斡旋で
養子候補の子供たちと面会することにした。
当初、2人は幼い子供1人を養子にすることを望んでおり、
10代の子供を養子にする気は毛頭なかった。
だが10代未満の子供は人気が高く、養子にできない。
10代のリジ−が気にいり養子を考えると
リジ−には弟と妹もいた。
リジーが放った「大人たちは10代の子供を養子にしようとしないんだ」という言葉に衝撃を受け、リジーとその弟妹(フアンとリタ)を養子に迎えることにした。

夫妻は3人と家族になるべく奮闘することになったが、
一から家族の絆を構築していくのは想像以上の困難を伴う作業であった。

フアンとリタと打ち解けることができたものの、
反抗期真っ盛りのリジーはなかなか心を開かなかったのである。

そんな折、3人の実母が出所することになったとの知らせが届いた。

少しづつ打ち解けた気がしたエリーとピートでしたが、リジーの心はまだ固く、
リジーにストレスを解消させるため、ピートは解体工事現場に連れていき、思いっきり物を壊させます。すると帰宅したリジーには笑顔が見られました。それからは三人共穏やかに過ごすようになり、ホアンはエリーを“ママ”と呼ぶようになります。

リジーから「実母が出所したのでできれば会いたい」と言われ、送っていくことになりました。複雑な気持ちでその場を後にするピートとエリー。その後も3度母親との面会をしますが、その都度子供たちの様子が元のように荒れてしまいました。そして実母が親権の復活の手続きを取ったことをカレンから聞かされます。

落胆した気持ちで帰宅したエリーとピートに、またもや問題が起きます。リジーが学校の清掃員ジェイコブと性器の写真をメールで見せ合おうとしていたのです。騒然とした中、エリーの母親が言います「ママも昔こんな時は自分の心に語り掛けてたわ、“そもそもどうして私は母親になったのか”」その言葉にピートはエリーを、センターで会った問題の多い里子のブレンダを立ち直らせて養子にした里親の家に連れていきます。

だがブレンダは何度も更生施設に行き、今もドラックの依存症から立ち直るために更生施設に行っていると聞かされます。そして、二人が抱えている気持ち“不満、恐れ、失望”その全てを里子たちは毎日感じていると言われます。

ブレンダの父母から「里親になって自分に自信を持てたのは、その責任が分かったからでしょう・・・」「里子たちには君達しかいないだから、その子たちを守ってやれ、報われなくてもね」と言われます。


二人はリジーを救うため、学校に押しかけます。
ジェイコブは逮捕され、二人もジェイコブに暴力をふるったため警察に連れていかれます。その姿をリジーは見つめていました。保釈された二人を迎えたのはピートの母親で、リジーを取り戻すための判事宛の意見書を見て書き直すように言います。リジーの気持ちを考えて書いたはずのその文面は、リジーが見ると自分は愛されてないと思うと母親は言います。

裁判所では、リジーが実母の元へ戻ろうとしています。ホアンとエリーは実母の元へは戻りたくないと泣きます。

翌朝迎えに来るはずの母親は現れず、引き取れないと言ったを聞かされます。
薬物に手を出してしまった。
母親を待っていたリジーは泣きながら飛び出した。

しばらくしてリジ−は戻り、二人は二人のためにも
大切なお姉さんだと説得。

2017年7月12日聴聞会の場で、晴れて三人の子供達を養子に迎え、
正式に本当の家族になり、裁判所で職員も含め皆で写真を撮りました。
そこには本当の家族を見つけた
ピートとエリー、リジー、リタ、ホアンの本当の笑顔がありました。

THE END
=====
観た一万本の映画を整理中 解説付きで

筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line