fc2ブログ

ドロップ(2009)C〜品川庄司の自伝に基づく

ドロップ(2009)C〜品川庄司の自伝に基づく

★数行で映画紹介しなければ
ケンカに明け暮れる不良中学生たちが、
友情を通じて人間的に成長していく姿を描く青春ストーリー。

★ショウトしょうとSHORT
漫才コンビ品川庄司の品川祐が、
品川ヒロシ名義で発表したベストセラー小説を、
自ら脚本・監督を務め映画化
「クローズZERO」に似ているが、断然面白い。
========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督 品川ヒロシ
脚本 品川ヒロシ
原作 品川ヒロシ
製作 井上泰一
水上晴司
出演者 成宮寛貴
水嶋ヒロ
本仮屋ユイカ
上地雄輔
中越典子
波岡一喜
若月徹(若月)
綾部祐二(ピース)
音楽 沢田完
主題歌 湘南乃風「親友よ」
撮影 藤井昌之
編集 須永弘志
制作会社 角川映画
製作会社 『ドロップ』製作委員会
配給 角川映画
公開 日本の旗 2009年3月20日
上映時間 122分

★概要ネタバレ

映画ウォッチより

ドロップのネタバレあらすじ:起
私立のお坊ちゃん学校に通う、平々凡々な高校生、それが信濃川ヒロシです。
しかしヒロシは或る日突然、マンガの影響で不良に魅力を感じ、
自ら学校を「ドロップ」し、狛江北中学校に転校します。不良の一員となるべく髪を真っ赤に染め上げたヒロシは、転校初日から不良に目をつけられタイマンで喧嘩を張ることとなります。勿論今まで喧嘩などしたことの無いヒロシは大敗を喫しますが、最後まで諦めないその根性を買われ、その不良、井口達也のグループに入る事を認められたのでした。

ドロップのネタバレあらすじ:承
憧れの不良としての毎日は、ヒロシにとってとても輝いています。一方、世間はクリスマスイブを迎えました。ヒロシ達が住む地域では、学生の身で既に鬼兵隊という暴力団の幹部候補、と称される赤城と加藤という不良がいます。誰もが恐れるその不良二人とヒロシ達は、ふとした事から喧嘩をする事になったのです。圧倒的実力を持つ二人の前でもヒロシ達は決して引かず、結局その日の内に勝負はつきませんでした。毎日のように繰り返される勝負に、最初に辟易としたのはヒロシでした。

ドロップのネタバレあらすじ:転
ヒロシは加藤と赤城、そして自分の仲間達を家に招き、パーティを開き親睦を深めます。それ以降各々の距離は縮まり、二人もヒロシ達と行動を共にするようになりました。しかし中学校を卒業したある日、鬼兵隊を抜けようとした赤城と加藤が族に制裁の為拉致されてしまったのです。それは、ヒロシの鳶職としての仕事の初日でもありました。姉の恋人であり鳶職に誘ってくれた恩人でもあるヒデの制止も聞かず、ヒロシは二人を助ける為に走り出します。


ドロップの結末
激しい戦いの中、何とか二人を助け出す事に成功したヒロシ達でしたが、なんとその日、ヒデが仕事場で足を踏み外し命を落としてしまいます。ヒロシとヒデの最後の会話は、あの喧嘩になってしまったのです。ヒデの死から、ヒロシは自分の将来について改めて考え直し、そして誰も自分を助けてくれない場所で1からやり直す事に決めました。過去の自分の決別として、ヒロシは最初に達也と出会った場所と同じ場所で、殴り合いの喧嘩を持ちかけます。
そして町を出るその日、遠くからヒロシのその姿を見つめる達也がいるのでした。
THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line