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スパイナル・タップ(1984)D〜ロックの変遷をパロディに


スパイナル・タップ(1984)D〜ロックの変遷をパロディに

★数行で映画紹介しなければ
架空のロック・バンド「スパイナル・タップ」。
ロック史上もっとも騒がしいバンド
全米ツアーの模様を撮影した“フェイク・ドキュメンタリー”形式で作られた作品

★ショウトしょうとSHORT

ロックの歴史をパロディ化して語る

モデルは
初期のビートルズ
デヴィッドボーイ
日本で有名になったクィーン

★ウイクより
ドキュメンタリーの「既存の対象に密着しありのままを記録する」手法を根本から覆した。
「脚本にそって対象を作り出し、俳優にキャラクターに沿ってアドリブで演技をさせ、
記録する」というモキュメンタリー(mock documentary=うそドキュメンタリー)
という手法である。俳優にアドリブで演技をさせて記録するという方式のため、
使われなかったシーンが膨大にあり、すべてを収めた「完全版」が海賊版として存在する。

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★概要ネタバレは基本情報のあとに
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★基本情報
This Is Spinal Tap
監督 ロブ・ライナー
脚本 クリストファー・ゲスト
マイケル・マッキーン
ハリー・シーラー(英語版)
ロブ・ライナー
製作 カレン・マーフィー(英語版)
出演者
クリストファー・ゲスト
マイケル・マッキーン
ハリー・シーラー
ロブ・ライナー
ジューン・チャドウィック(英語版)
トニー・ヘンドラ(英語版)
ブルーノ・カービー
音楽 クリストファー・ゲスト
マイケル・マッキーン
ハリー・シーラー
ロブ・ライナー
撮影 ピーター・スモクラー
編集 ロバート・レイトン
ケント・バイダ(英語版)
キム・セイスト
配給 エンバシー・ピクチャー(英語版)
公開 アメリカ合衆国の旗 1984年3月2日
日本の旗 2018年6月16日
上映時間 82分
製作国 アメリカ合衆国

★概要ネタバレ
「英国ロック史上、最も騒がしいバンド」
と呼ばれた伝説のグループ、スパイナル・タップ。

バンドのドキュメンタリーを撮影する監督マーティは、
全米ツアーに同行しながら撮影。

中心メンバーのナイジェル、デヴィッド、デレクの3人が、
インタビューでバンドの経緯を語ります。

64年の結成時
スーツにマッシュルームカットという、
ビートルズの模倣スタイルで
「Give Me Some Money」と歌う。

ヒッピー・ムーブメントが来ると、
バンドのコンセプトを“フラワー・チルドレン”に転向。
サイケなファッションで「聞いてフラワー・ピープル」と歌う。
バンド名も、オリジナルズ、ニュー・オリジナルズ、レギュラーズと変更をする。

なぜかドラマーだけが、
家庭園芸中の事故やステージ上の自然発火で
次々怪死していくという。

80年代になると、スパイナル・タップはバリバリのハード・ロック・バンドと化し、
長髪にスパッツ姿で、悪魔だ地獄だと絶叫するヘヴィ―なスタイルに定着。

ニューアルバムは、ジャケットの絵柄が卑猥すぎると
レコード会社からクレームが入り、発売中止に。

年齢的にはオッサンの老舗バンドが、
ニューアルバムを引っ提げて全米ツアーへと出発。

ツアーは快調にスタート。
観客の歓声を浴びて、デヴィッドは「オレの彼女はデカい尻」とシャウトします。

楽屋ではナイジェルが、監督マーティに自慢のギターコレクションを披露します。
ナイジェルが「これ最高」と大絶賛するアンプを見ると、最大音量目盛が「11」。
「普通は10までしかないが、オレには音が小さすぎるから11まで作った。すごいだろ」
とドヤ顔のナイジェルに、
「目盛は10のままで、機械の音さえ大きくすればいいのでは」と冷静に突っ込む監督。

広告予算不足がたたって、大きな会場は次々とキャンセルに。

メンフィスでは、敬愛するエルヴィス・プレスリーの墓参りに訪れるメンバー。
しんみりと「ハート・ブレイク・ホテル」をハモろうとしますが、
何度やってもキーが合わずに墓石の前で揉めた挙句、ぐだぐだに歌って「インド調だな」。

デヴィッドの恋人ジャニーンが、ツアーに同行するためイギリスからやって来ます。

新しいデザインに変更されたニューアルバムがバンドのもとに届きますが、
手に取ったナイジェルとデヴィッドはびっくり。
なんとビートルズの「ホワイトアルバム」に対抗したのか、全面まっ黒。
イアンは言います。「今こそ、イメチェンのターニングポイントだ」。

会場は小さくなったものの、順調にライブをこなしていくスパイナル・タップ。
「女もいらない名声もいらない」と歌うデヴィッド。

レコード店で開いたサイン会にやって来たファンの数はゼロ。

気をとりなおし、ライブ前に全員で「ロックンロール!」と叫んで
ステージに向かうも、迷路のような楽屋の通路で迷子に。
いつまでたってもステージにたどりつけず、
ぐるぐる歩きまわるメンバーを待って客席がダレるという状況に。
東洋思想や星占いに傾倒するジャニーンは、
メンバーの星座をあしらったコスチュームを勝手にデザイン。

ナイジェルは、斬新なライブ演出を計画。
ステージ上に巨大なストーン・ヘンジを鎮座させようと提案します。
全員が大賛成しますが、完成したストーン・ヘンジを見て驚愕。

フィートとインチの区別がつかないナイジェルが注文サイズを間違え、
できあがったストーン・ヘンジはお子様用の椅子サイズ。
黒魔術風なおどろおどろしいステージの上にちょこんと置かれて、見事に浮きまくります。
歌はデヴィッドボーイ風。

ストーン・ヘンジの周りを小人が踊り出すという演出のため、
まるでメルヘンのようなステージに。

大ゲンカになる一同
イアンがブチ切れます。

「バンドを守っているのはオレなのに、なんで女が口出すんだ!」。
イアンはマネージャーを辞めた。
ジャニーンは「私がバンドの面倒をみる」と高らかに宣言。

本格的にバンドを仕切り出したジャニーンは星座で
バンドの予定立てる。
ナイジェルに無断でライブ会場を設定する。
空軍基地のダンスパーティで演奏する。
アンプの調整もしていない。うまく音が出せない。
堪忍袋の緒が切れたナイジェル演奏をやめて、バンドを脱退する。

ナイジェル不在で人気は急降下。
ライブ会場はどんどん小規模になります。
遊園地では人形劇と共演。

ジャニーンも演奏に参加。
「大丈夫。人形よりも私達の控え室のほうが大きいから」。
ナイジェル脱退が、想像以上のダメージでした。

リードギターがナイジェル担当だったため、
今や演奏もジャズなのかプログレなのか判別不明という有り様。
追い打ちをかけるようにタンバリンを叩き出すジャニーン。
観客は完全にドン引き。
ステージの上、ヤケになったデヴィッドは言います。
「バンド名を変えました。スパイナル・タップ・マーク2です」。

ツアー最終日。
「ガキの前で演奏するのはもう嫌だ。
オレはロック・オペラをやりたい」と言い出すデレクに、
デヴィッドも「ロンドン音響楽団とやろう」と答え、
完全に方向性を失うスパイナル・タップ。

楽屋にナイジェルが姿を現した。
「オレらの曲が日本でチャートインしてる。

再結成してジャパン・ツアーをやらないか」。
(クイーンみたい?)

ナイジェルを睨みつけるジャニーン。
ナイジェルへの怒りがくすぶっているデヴィッドも全くとりあわず、
ステージに上がります。

ステージ横で、バンドを見守るナイジェル。

デヴィッドは、ギターを弾きながらナイジェルに「来いよ」と合図します。
ナイジェルの顔が輝き、ステージに飛び出すと、
熱いギター・プレイでデヴィッドに応えます。

そして、ライブの場所は日本に。

東京のステージで、大喝采を浴びるスパイナル・タップ。

客席ではマネージャーに復帰したイアンがニコニコ顔。
スパイナル・タップは、見事に復活を遂げた。
THE END
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筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
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