fc2ブログ

チア・アップ!(2019)B〜ダイアン・キートン

チア・アップ!(2019)B〜ダイアン・キートン

★数行で映画紹介しなければ
余命短いダイアン・キートンが、最後に行ったのは?

★ショウトしょうとSHORT
ダイアン・キートンが出てくると、落ち着きます。
フーテン寅さん効果? 
出ているだけで映画に見入る。
========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
Poms
監督 ザラ・ヘイズ
脚本 ザラ・ヘイズ
シェーン・アトキンソン
製作 アンディ・エヴァンス
ローズ・ガングーザ(英語版)
ケリン・ジョーンズ
ショーン・マーレイ
ケリー・マコーミック
アレックス・サックス
エイド・シャノン
製作総指揮 ダイアン・キートン
ウィル・グリーンフィールド
キャスリーン・イハスツ
ニコール・イハスツ
ニック・マイヤー
マーク・シャバーグ
出演者
ダイアン・キートン
ジャッキー・ウィーヴァー
リー・パールマン
パム・グリア
音楽 デボラ・ルーリー(英語版)
撮影 ティム・オアー(英語版)
編集 アネット・デイヴィー
製作会社 エンターテインメント・ワン
シエラ/アフィニティ
マッド・アズ・バーズ
ローズ・ピクチャーズ
配給 アメリカ合衆国の旗 STXエンターテインメント
日本の旗 アルバトロス・フィルム=クロックワークス
公開 アメリカ合衆国の旗 2019年5月10日
日本の旗 2020年7月3日
上映時間 91分
製作国 アメリカ合衆国の旗

★概要ネタバレ
マーサ(ダイアン・キートン)はニューヨークに一人で暮らす高齢の女性です。もう46年間も同じアパートに暮らしていましたが、がんにより死期が近いことからジョージア州のサン・スプリングというシニアタウン(高齢者の暮らす街)で暮らすことにします。

マーサはヴィッキー(セリア・ウェストン)の出迎えを受け、サン・スプリングの案内を受けますが、ここに暮らす人は何かのクラブに入らなければならないと言われます。マーサは新居に移り、隣人のシェリル(ジャッキー・ウィーヴァー)や警備員たちと挨拶します。

ある夜、マーサは隣のシェリルの家がうるさいと、警備員に連絡します。ところが、シェリルは友人たちとマーサの家に来て、パーティを始めます。シェリルはマーサを気に入り、しつこく電話しますがマーサは電話を無視します。

ある晩、マーサの家を訪れたシェリルは、チアガールのユニフォームを見つけます。マーサは少女時代にチアガールでしたが、母の病気でやめたことをシェリルに話します。シェリルはそのチアガールのユニフォームを家に持ち帰ります。


チアアップ!のネタバレあらすじ:承・生きがいのチアリーディング
マーサがシェリルの家を訪れると、そこには孫のベン(チャーリー・ターハン)がいました。ベンは、シェリルは教員で学校にいると言うので、マーサは学校へ向かいます。マーサはシェリルに昔は教師であった過去を話し、チアーリーディングのクラブを始めようと誘います。

マーサとシェリルはシニアタウンの委員会で、チアリーディングのクラブを作りたいと申し出ます。周囲は唖然とし「誰を応援するの?」と聞きます。マーサは「自分たちを応援する」と言います。

チアリーディングのメンバーは8人必要なため、マーサはオーデションを開始します。アリス(リー・パールマン)、オリーヴ(パム・グリア)などが集まりますが、練習を始めると高齢のため、体の痛みを訴える人が続出します。練習場所を探すのも苦労で、シェリルが先生を務める学校でトレーニングをします。

学校のチアリーディング部のクロエ(アリーシャ・ポー)ら周囲の若い学生は、興味深げにマーサたちに注目します。練習が始まると学生たちは笑いながら見ていますが、メンバーの一人、ヘレンが倒れて入院します。学生はマーサたちのチアリーディングの動画をソーシャルメディアに投稿します。

チアアップ!のネタバレあらすじ:転・夢をあきらめないマーサ
シニアタウンの会合でチアリーディングのクラブは禁止されます。しかし、投稿された動画は大人気となります。マーサは動画が投稿されニュースにもなったことに不機嫌になります。

その後マーサはシェリルと話し合い、チアリーディング部を復活させることにします。マーサとシェリルはクロエのもとを訪れますが、クロエは動画が投稿されたことを泣きながら謝罪します。マーサはクロエに文句を言いに来たのでなく、チアリーディングのコーチをしてもらいたいとクロエに頼みます。クロエはコーチ役を引き受け、チアリーディング部は再開されます。

部員は再集合し、クロエのコーチによる練習が始まります。マーサとシェリルはチアリーディングの大会に参加することにします。部員は練習を楽しみ、怪我をしたヘレンも車椅子で参加します。

しかし、ヘレンの息子が怒り、母を自宅に連れ戻します。部員は酒を飲んで盛り上がり、大会に向けて準備します。しかし、マーサは自らのがんで余命がないことをシェリルに話し悲しみます。


チアアップ!の結末:夢のチアリーディング大会
大会当日、マーサと部員はバスに乗ります。しかし、シェリルは息子に監視されているヘレンを会場に連れて行こうとします。シェリルは息子の車の窓を壊し、息子が車に気を取られている間にヘレンをバスに乗せてしまいます。

マーサと部員たちは会場に到着しますが、大会参加の申請では、関係者から「孫が参加?」と聞かれる始末です。マーサたちは自分たちが参加するのだと言います。大会関係者はマーサたちの参加を阻止しようとしますが、「高齢者を差別するのか?」と文句を言い、参加が許されます。

マーサと部員たちはステージに上がり、チアリーディングを始めます。観客は驚きますが、次第に盛り上がりダンスを始めます。チアリーディング終了時には、大きな拍手を浴びるのでした。

1年後、マーサは亡くなっていました。しかし、チアリーディング部の部員は増え、大会に再び参加します。シェリルは亡くなったマーサのために踊ろうと、部員を励まします。映画の最後は、ソーシャルメディアで部員のチアリーディングが世界中で大流行する様子が流れます。
THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line