fc2ブログ

王将(1948)B〜謙虚な勝負師


王将(1948)B

★数行で映画紹介しなければ

将棋棋士坂田三吉の半生

★ショウトしょうとSHORT

将棋は俯瞰で見れる人が勝つ。

謙虚=俯瞰

田村正和の実父バンツマさんの演技は素晴らしい

最後だけが、いやらしいお涙頂戴で幻滅。

★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督 伊藤大輔
脚本 伊藤大輔
原作 北条秀司
出演者 阪東妻三郎
水戸光子
三條美紀
音楽 西悟郎
撮影 石本秀雄
編集 宮田味津三
制作会社 大映
配給 大映
公開 1948年10月18日
上映時間 94分

★概要ネタバレ

明治39年、大阪。

通天閣を眺める天王寺の長屋に住む、素人将棋指しの坂田三吉は、

眼病を患いながら将棋に夢中。

家業の草履作りも怠り、「天王寺の三やん」のあだなで有名になっていた。

東京の棋士との対抗試合大会には、仏壇を質にいれて参加するが、
気鋭の棋士・関根七段との対局に千日手で敗れ、
そのくやしさで「玄人の将棋指し」を目指す。

帰宅すると、妻の小春が家出しようとしており、三吉は必死で謝る。

朝日新聞主催の将棋大会の案内が三吉にくるが、会費を持たない三吉は、

娘・玉江の一張羅を質に出して出掛け、眼科医の菊岡博士と知り合う。

小春は玉江の服が質にいれられたことを知って絶望的になり、

玉江と赤ん坊の息子とをつれて鉄道で自殺をはかった。

大会での勝負の半ば、長屋仲間の新やんからの連絡に驚いた三吉は、長屋に飛んで帰る。

小春親子は、小春の頭の中で鳴り響いた「妙見はんの団扇太鼓」のおかげで、無事戻ってきた。

三吉は、きっぽり将棋をやめると誓い、将棋の駒を、新やんのコンロの火中に投じる。

小春は三吉の気持ちに心変わりをし、どうせやるなら日本一の将棋指しになれと励ます。

小春は燃え残っていた王将の駒をみつけ、自分のお守りにする。

三吉の眼病はますます悪くなるが、眼科医の菊岡博士が突然訪ねてきて、

「あなたに、是非、関西・初の将棋名人になってほしい」と、眼の手術をすすめる。

小春が妙見さまに、団扇太鼓を叩きながら祈ったためもあってか、三吉の手術は無事、成功した。

後援者のおかげもあり、三吉は職業棋士になり、さらに将棋の修行を行う。

八年後の大正二年六月、七段となった三吉は京都・南禅寺で関根八段と対局する。

小春はお題目で坂田を応援し、また、玉江は対局室で手合に立ち会う。

苦戦していた三吉は、奇手「二五銀」を放ち、関根を破る。

坂田の関係者たちは勝利に喝采するが、玉江一人は喜ばない。

玉江は「お父ちゃんの二五銀、あれは、負けを覚悟して苦し紛れのヤマカンで指したやろ」と三吉を問い詰める。

怒った三吉も、鏡で自分の姿を見て、最後は玉江の指摘が正しいことを認め、妙見はんにお題目を唱える。

数年、三吉は関根と戦いを続け、10戦6勝の成績をあげる。

大正十年には名古屋で対局してさらに勝つ。

東京では、坂田を無視して、関根八段を名人におす話がもちあがっていた。

坂田を後援していた朝日新聞社の学芸部長は、「名人位を争う勝負を行う」か「関西名人をなのる」か、

いずれかを選ぶように三吉に迫るが、三吉は「将棋盤と相談する」と答える。

弟子・毛利と将棋盤をにらんでいた三吉は、

「将棋に王将は二枚あるが、勝ち残るのは一枚だけ。それが名人や。そして、それはワシではない。関根はんだ」と語り、小春たちと天王寺に行こうとする。

東京では関根名人の祝賀会が行われている。

突然、弟子の毛利と現れた三吉。

三吉は関根に祝いの言葉をかけ、関根のおかげでここまでの将棋指しになれたと語る。

自ら作った草履を祝いの品として渡す。

大阪から坂田あてに電話が入る。

心臓病の小春が危篤状態と伝える、玉江からの電話だった。

三吉は電話機を小春に向けてもらい、「死んだらあかん」とお題目をとなえる。

ついに小春が息をひきとった際、玉江は、小春の右手にお守りの王将の駒が握られていたことにきがつく。

三吉が、老いた新やんがまだ屋台を引く、天王寺の長屋付近から通天閣を眺めて、映画は終わる。

THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line