FC2ブログ

ギャング・イン・ニューヨーク~概要ですが最後までネタバレ編

ギャング・イン・ニューヨーク~概要ですが最後までネタバレ編

概要ですが最後までネタバレ

ジョン・ゴッティ

マフィアの実話

1973年、時のドン、カルロ・ガンビーノの甥を殺害した犯人を

暗殺したゴッティは、裁判で有罪になるも、

悪名高い弁護士ロイ・コーンの弁護により3年という短い刑期で釈放。

息子の1人であるフランクを交通事故で失うなどの不運に見舞われながらも、

組織の中でメキメキと頭角を現し始めた。

しかし彼をよく思わない人物がいた。

それはカルロの後を継いでドンになったポール・カステラーノ。

ゴッティは組織のNo.2であるニール・デラクローチェの元で働いていたが、

ニールじゃなくて、ポールがドンとなったことで、ポールと対立。

ニールは癌に犯されていて、ドンになる野望を捨てていたのだ。

ポールはゴッティの勢いを削ぐため、彼が率いていた組の解体を進めていた。

1985年
ニールが逝ったが、ポールが葬式に参列しなかった。

激怒したゴッティは、
ポールがステーキハウスで会合を行うという情報を聞きつけて、店先で暗殺。

1986年
ゴッティは仲間の推薦によってガンビーノ一家の新たなドンに選出された。

メディアは新・ゴッドファーザーの誕生だと、はやし立てた。

しかし暗殺を共に実行した仲間のフランクが仇撃ちされるなど、

その体制は盤石とは言えず、

組織内部には不穏分子が存在していた。

ゴッティの幼馴染でもあるギャングのアンジェロは、
指示に背いてフランクを殺した犯人に、暗殺者を差し向けたが失敗。
ゴッティはアンジェロを永久追放せざるを得ず、
一年後、アンジェロは失意のうちに死亡した。

何とか対立派閥との争いを避けたゴッティ。

数々の罪で起訴こそされるが、
その度に、陪審員を買収して無罪を勝ち取り、
いつしか「テフロン・ドン」と呼ばれるように。

その頃には既にゴッティと同じ道を歩んでいた息子ジョンも
組織内での地位を上げており、
中退した学校の同級生キムと結婚するなど、
ゴッティの人生は上々だった。

==
しかし、ブルース・モウら率いるFBIに徐々に追い込まれ、
1990年12月11日に
ゴッティは組織の本部のレイヴナイトクラブで
ロカシーオとグラヴァーノと一緒に逮捕される。

ゴッティにとって最大の衝撃が起きた。

アンダーボスのグラヴァーノが、裏切り、

FBIの証人保護プログラムに入りFBIに協力してしまった。



1991年2月12日に裁判が始まり、
グラヴァーノが法廷で組織のことを証言し、
4月2日に有罪を受ける。
13件の殺人への関与や不法賭博などの罪状で、
起訴状にある14の訴因ですべて有罪を受け仮釈放のない終身刑を受けた。

その後、ガンビーノ一家の7人のカポが実刑を受け、
その中にトミー・ガンビーノもいた。

服役中は息子のジョン・ジュニアが
月に2回面会に訪れていたという。
服役中に他の囚人からリンチを受けた噂もある。

当時全米最大のマフィア・ファミリーを率いている
彼の失脚がイタリア系犯罪組織没落の大きなきっかけになったと言われている。

街の人気者であったゴッティの逮捕は波紋を呼び、
裁判所前では市民による暴動が起きた。

さらに攻勢を強める警察はゴッティの協力者であった各地の有力者や息子ジョンの逮捕に踏み切った。
以前からゴッティを憎んでいたメンバーたちは彼の腹心たちを排除し始める。
ゴッティの逮捕からなるこの一連の騒動は「マフィアの時代は終わった」とも言われるほど、
彼らの急激な衰退を引き起こしていく。

~~~~~
1999年、収監中のジョン・ゴッティ(以下、ゴッティ)の元に、

彼のいない間ファミリーを取り仕切ってきた息子のジョンが面会にやってきた。

ジョンはその時既に起訴されており、

今までの過去を清算するために司法取引を受けたいと相談しに来た。

それを聞いたゴッティは猛反対。

ゴッティはその後の2002年に咽頭ガンにより62歳でこの世を去った。
刑務所でその事を知ったジョンは
家族との暮らしを望んで司法取引に応じると、
臨んだ5つの裁判全てで無罪を勝ち取り、晴れて自由の身となった。

なおこの裁判において100人超の犯罪者が検察側から召喚されたが、
彼らはその後服役することなく、全員が釈放された。

THE END
.
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line