ジャコメッティ~概要ですが最後までネタバレ編
概要ですが最後までネタバレ
実話
パリ、1964年。
アルベルト・ジャコメッティ
彫刻家として知られるが、絵画や版画の作品も多い。
個展に、訪れた友人で
米作家ジェイムズ・ロードは肖像画のモデルを依頼される。
「2~3時間で描き上げる。遅くとも夕方までには」
ロードはネタになると、
イポリット=マンドロン通り46番地にあるアトリエへ向かった。
ジャコには、お気に入りの娼婦が一人いて、
定期的に来て、モデルにもなっていた。
妻と弟と暮らしている。
タバコ、すぱすぱ。酒も飲む。 長生きしない生活。
稼いだ大金は銀行に預けないで、家に隠し。
娼婦のポン引きに、大金を前払いするなど、お金に執着がない、
*
結局、帰国しないで、14日もパリ滞在。
絵ができたかというと、気に食わないと、
絵を白く塗って消してしまう。
二回目の絵再開
15、16、17日目と、描き、叫び、
18日目に、また消してしまう。
作家のネタになるので、我慢、我慢。
でも、我慢の限界。
ロードはジャコメッティの弟の力も借りて、
次の絵が、未完成だが、消されそうになる寸前に来た。
弟に「いい」と言ってもらい、
ジャコメッティをなだめすかして制作を終わらせる。
その絵は、ニューヨークに送ってもらい。
ロードは、ようやく帰国。
アメリカに帰国したあと、
まもなくしてジャコメッティから手紙が届いたという。
『すぐに戻ってくれ。もう一度最初から描きたいから』
THE END
.
実話
パリ、1964年。
アルベルト・ジャコメッティ
彫刻家として知られるが、絵画や版画の作品も多い。
個展に、訪れた友人で
米作家ジェイムズ・ロードは肖像画のモデルを依頼される。
「2~3時間で描き上げる。遅くとも夕方までには」
ロードはネタになると、
イポリット=マンドロン通り46番地にあるアトリエへ向かった。
ジャコには、お気に入りの娼婦が一人いて、
定期的に来て、モデルにもなっていた。
妻と弟と暮らしている。
タバコ、すぱすぱ。酒も飲む。 長生きしない生活。
稼いだ大金は銀行に預けないで、家に隠し。
娼婦のポン引きに、大金を前払いするなど、お金に執着がない、
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結局、帰国しないで、14日もパリ滞在。
絵ができたかというと、気に食わないと、
絵を白く塗って消してしまう。
二回目の絵再開
15、16、17日目と、描き、叫び、
18日目に、また消してしまう。
作家のネタになるので、我慢、我慢。
でも、我慢の限界。
ロードはジャコメッティの弟の力も借りて、
次の絵が、未完成だが、消されそうになる寸前に来た。
弟に「いい」と言ってもらい、
ジャコメッティをなだめすかして制作を終わらせる。
その絵は、ニューヨークに送ってもらい。
ロードは、ようやく帰国。
アメリカに帰国したあと、
まもなくしてジャコメッティから手紙が届いたという。
『すぐに戻ってくれ。もう一度最初から描きたいから』
THE END
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