インサイド・ヘッド~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

アメリカ・ミネソタ州で、女の赤ん坊・ライリーが生まれる。

ライリーに最初にできた感情はヨロコビ。

その後、カナシミも生まれる。

イカリ、ムカムカ、ビビリの感情も生まれる。

頭の中にある5つの感情が、

1つの司令塔のコントロールパネルを操作してライリーに感情が湧く。

感情は次々に丸いボールとなり、1日の最後に整理される。

特に大事な思い出は別の場所に収納される。

感情の蓄積がライリーの性格を形成し、司令塔のリーダーはヨロコビ。



11歳の時、ライリーに大きな変化が訪れる。

父が新しい会社を起こし、一家はミネソタ州からサンフランシスコに転居。

新居は古くて汚く、引っ越し業者の手違いで家具が届かない。

転校初日、自己紹介を促されたライリーが、

故郷ミネソタや大好きなホッケーチームの話をした時、

カナシミが特別な思い出のボールに触れる。

すると色がカナシミの色に染まり、ライリーは話しながら泣き始める。

慌てて特別な思い出をしまおうとしたヨロコビとカナシミは、

1日の最後に整理されるチューブに吸い込まれ、司令塔から飛ばされる。

司令塔のリーダー・ヨロコビが不在の司令塔を

残りのイカリ、ムカムカ、ビビリだけで切り盛りするが上手くいかない。

ライリーは学校で孤立し家でも孤独になる。

ヨロコビとカナシミは司令塔に戻ろうとするが、道のりは長い。

ヨロコビはライリーが幼少期に作った幻の生き物・ビンボンと会う。

ビンボンはピンクの象。

ヨロコビはビンボンの案内で司令室に戻ろうとする。

その頃ライリーの頭の中では性格を形づくる「おふざけの島」「ホッケーの島」「友情の島」が崩壊する。

ライリーはミネソタに帰ろうと、ママのカードを盗み長距離バスに乗る。

父母は心配する。



ビンボンを慰めるカナシミを見たヨロコビは、

自分たちは表裏一体で、悲しみがあるからこそ喜びもあるのだと悟る。

ヨロコビが「無意識の底」に落ちる。

ビンボンの犠牲でヨロコビは司令室に戻る。

2人が司令室に戻り、ライリーの感情が機能する。

ヨロコビはコントロールパネルをカナシミに預け、両親の前で孤独なライリーの気持ちを表現させる。

両親はライリーを理解し、抱きしめる。

その後、ライリーはクラスに溶け込み楽しく過ごす。

コントロールパネルはバージョンアップし、思春期ボタンが新たにできる。

THE END
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
121位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line