イノセンス~攻殻機動隊の続編アニメ

6bf40c30.jpg
.
イノセンス(2004)A

★数行で映画紹介しなければ

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のラストで

少佐こと草薙素子が失踪してからのバトー。

★ショウトしょうとSHORT

何度観ても主人公バトーの言葉にしびれる。

映画で哲学を勉強しているようだ。

攻殻機動隊の続編
素子が守護天使となり、
バトーにささやく
「貴方がネットにアクセスするとき必ずそばにいる」

「エヴァンゲリオン」の世界に通じ、
似た世界「マトリックス」より良質。

字幕が必要ですね。
セリフが難解な漢字の連発で聞き取りづらい。

★本作での名言

人の上に立つを得ず、人の下につくを得ず、路辺に倒るるに適す

人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。

自分の面が曲がっているのに、鏡を責めてなんになる
鏡は悟りの具ならず、迷いの具なり。


孤独に歩め
悪をなさず 求めるところは少なく
林の中の象のように。

生命の本質が遺伝子を介して伝播する情報だとするなら
社会や文化もまた膨大な記憶システムに他ならないし、
都市は巨大な外部記憶装置ってわけだ

自分が生きた証を求めたいなら、
その道はゴーストの数だけあんのさ

何人か鏡を把りて、魔ならざる者ある。
魔を照すにあらず、造る也。
即ち鏡は、瞥見す可きものなり、熟視す可きものにあらず。
(引用:斎藤緑雨)

信義に二種あり。
秘密を守ると正直を守るとなり。
両立すべきことにあらず。
秘密なきは誠なし

その思念の数はいかに多きかな。
我これを数えんとすれどもその数は砂よりも多し。
旧約聖書『詩編』139節

彼ら秋の葉のごとく群がり落ち、狂乱した混沌は吼えたけり
ミルトン『失楽園』

人体は自らゼンマイを巻く機械であり、永久運動の生きた見本である
ド・ラ・メトリ『人間機械論』

神は永遠に幾何学する (プラトン)

理非無きときは鼓を鳴らし攻めて可なり (孔子)

鳥は高く天上にかくれ、魚は深く水中に潜む (斎藤緑雨)

多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える
ラ・ロシュフコー『箴言集』


理解なんてものは概ね願望に基づくものだ

思い出をその記憶と分かつものは何もない。 
そしてそれがどちらであれ、それが理解されるのは
常に後になってからのことでしかない。


シーザーを理解するためにシーザーである必要はない
世界は偉人たちの水準で生きるわけにはいかねぇからな

ロバが旅に出たところで馬になって帰ってくるわけじゃねえ
器なりに身を持ち崩した馬鹿な男さ

========


完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本 押井守

原作
士郎正宗
漫画版『攻殻機動隊』の第6話「ROBOT RONDO」

アニメ作品

吹き替え者
大塚明夫
田中敦子
山寺宏一
大木民夫

上映時間100分
=============== 
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line