fc2ブログ

ファーゴ~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

舞台はアメリカ

1987年、ミネソタ州ミネアポリス

自動車販売のジェリー・ランディガードは、多額の借金を抱えていた。

ジェリーは、自分の妻ジーンを誘拐させ、

裕福な義理の父親ウェイド・グスタフソンから8万ドルの身代金をせしめる計画を立てる。

ジェリーは、ノースダコタ州ファーゴで、

整備工場のシェプから紹介されたカールとゲアという二人のチンピラと面会し、

誘拐計画の打ち合わせをする。

ジェリーは、仕事用兼報酬として、カールとゲアに販売店から持ち出した車を引き渡す。

義父から借金できることになり、妻を誘拐する必要がなくなった。

二人組に誘拐の取り消しをしようとするが、連絡がつかない。

計画通りに、二人組はジーンを誘拐した。

引き上げる途中に、

二人組を不審に思ったパトロール中の警察官、

さらに二人組の犯行を見た目撃者親子を殺害してしまう。

==

義父から借金できる件は勘違いだった。

落胆するジュリー。

帰宅すると、妻はいなくなっていた。

==

翌朝、3人の殺害事件の捜査に乗り出したのは、妊娠中の女性署長マージ・ガンダーソン。

現場検証をして的確な推理をするマージ。

犯人は二人組だと。

また犯人はよそ者と判断して、モーテルの宿泊情報から犯人を絞り、

電話の発信記録から整備工場のシェプを割り出し、マージはシェブに事情聴取する。

マージは殺害された警察官がメモしていた車の情報から、

車のディーラーであるジェリーの元に辿り着く。

最近店から盗まれた車はないか質問するマージに対し、

「ない」と答えたジェリーの態度がおかしかった。

==

誘拐犯カールは、ジェリーに対し報酬の引き上げを要求する。

簡単な狂言誘拐のはずが、3名の殺人に進展してしまったことを知り、ジェリーは途方にくれる。

==

ジェリーは、誘拐犯たちが100万ドルの身代金を要求してきたと義父のウェイドに告げる。

誘拐犯との約束の日、ウェイドは、ジェリーを信用せず、

ジェリーを乗せないで、一人で身代金を持って犯人との約束の場所へ向かう。

待ち合わせ場所に現れたウェイドを見て、カールは、約束が違うと激怒する。

ジュリーが来ていないからだ。

ジーンを解放しなければ身代金は渡せないと主張するウェイドだが、

逆上したカールは義父ウェイドを射殺、大金の入ったブリーフケースを奪って逃走する。

ジェリーが身代金引渡しの場所に駆けつけた時には、既にウェイドの死体が残されているだけだった。

ジェリーは、義父ウェイドの死体を車のトランクに積め、現場から立ち去る。

==

ウェイドから奪った100万ドルを犯人カールは、

独り占めにしようと8万ドルだけを手元に残し、

残りの大金が入ったブリーフケースを雪原に埋める。

カールがアジトに戻ったときには、すでに人質ジーンは死んでいた。

当初の約束どおり8万ドルを山分けしようとするカールとゲアだが、

誘拐に使った車をどちらが手にするかで口論、その結果カールはゲアに斧で殺害されてしまう。

==

もう一度ジェリーに会いに行くマージ。

盗まれた車はないかの質問だけなのに、パニック状態になるジェリー。

ジェリーはマージをデスクに残して、車に乗って逃走する。

マージは、部下に行方不明になったジェリーとウェイドの捜索を指示する。

その結果、地元のバーテンダーの情報から誘拐犯たちのアジトを発見する。

そこでマージが見たものは、カールの死体を木材破砕機で砕いてるゲアの姿だった。

マージは、逃げようとするゲアの足を撃ち抜き逮捕。

警察署へ向かう途中、マージは逮捕されたゲアに向かって、

「どうしてこんなちょっとばかりのお金のために、何名も人を殺したのか」

「人生にはお金より良いものがあるわ。そう思わない?」

と語りかけるが、ゲアは何も答えない。

さらに「私には理解できない」と言うマージ。

逃亡中だったジェリーも、郊外のモーテルで逮捕された。

==

自宅の寝室でテレビを見るマージに、夫のノームは自分の絵が3セント切手の絵柄に採用されたと告げ、

2ヶ月後に出産予定のマージは夫とダブルベッドで肩を寄せあう。

THE END

簡単な狂言誘拐が7名の殺人事件になってしまう。

犯罪の雪だるま劇、蟻の一穴ですね。
スポンサーサイト



line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line