FC2ブログ

映画「シャンプー台のむこうに」~ヘアドレッサー選手権大会の裏事情



シャンプー台のむこうに(2001)


「フルモンティ」の脚本家サイモン・ボーファイの作品

家族の再生がテーマ

感動のツボをおさえるのウマイ脚本家ですね。

「スラムドッグ$ミリオネア」も彼の作品。

本作は「Shall we ダンス?」にも似ていると思いました。

話しは

美容師オリンピックの

全英ヘアドレッサー選手権大会の裏事情

ジョシュ・ハートネットが出ていますね。

===============

★好きなイギリス男優二人の共演

アラン・リックマン
alanrikuman.jpg

ハリーポッターのスネイプ役

いつか晴れた日に
ラブ・アクチュアリー
スウィーニー・トッド

と観て独特の演技にひかれました。

====

もう一名はビル・ナイ
birunai.jpg


最初に観た「ラブ・アクチュアリー」(ロッカー役)から

いっぺんに好きになった。

面白い 茶目っ気たっぷりの役者だ。

「パイレーツ・ロック」では光っていた。

パイレーツ・オブ・カリビアン、ハリー・ポッターと死の秘宝
とかにも出演してます。

=================

イギリス映画の現代劇は

なぜか共通のものを感じます。

ハリウッド映画と違う、

家族愛を思いっきり全面に出す

実話に基づくことが多い。

イタリア、フランス映画とは異質。

まず暗くないですよね。 

常に前向きで 悲観しない。

他の人が考え付かない 奇抜なことを考える。

アングロサクソンって、こんな感じなんでしょうね。

映画の切れ味がいい、お洒落な展開。

以下は特に好きな作品です。


「フルモンティ」実話、無職で男性ストリッパーに

「カレンダーガール」実話、女性版フルモンティ

「リトルダンサー」天才ダンサーになるまで

「パイレーツロック」実話、ラジオ暗黒時代に起きたこと

「ラヴェンダーの咲く庭で」実話に近い、流れ着いた記憶喪失の若者

「グリーンフィンガーズ」実話、囚人が天才庭師に

「ミリオンズ」実話を元に、お金は神様からの贈り物と信じてしまって・・・

====

★映画基本データ

シャンプー台のむこうに
Blow Dry
監督 パディ・ブレスナック

脚本 サイモン・ボーファイ

出演者 アラン・リックマン
ナターシャ・リチャードソン
レイチェル・グリフィス
ジョシュ・ハートネット
レイチェル・リー・クック
ビル・ナイ
ヒュー・ボネヴィル
ウォーレン・クラーク
ハイディ・クルム
音楽 パトリック・ドイル
編集 トニー・ローソン


以下 映画ネタバレ





ネタバレ




美容師のオリンピック
全英ヘアドレッサー選手権の裏事情
どの業界も思いもよらないこと裏事情があるんですね。

いくつか実話から取り上げられているそうですね

櫛の嫌がらせとかモデルのイカサマとか・・・・

葬儀場で死体相手にカットの練習に励む

羊でカラーリングの練習

モデルとなるには髪質が重要なんですね。

===

モデルとカットする人は親密な仲になってしまうようですね。

美容師の妻がモデルの女性とレズになって駆け落ちする。

それを許せない父と息子

崩壊した家庭の再生

エンドもさわやかな終わらせ方でお洒落でした。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

元妻の仕打ちは ガン告知したからって許せません

だいぶ前に 母とVHSテープでみました。

ある日、元妻が、次の全英ヘアドレッサー・コンテストに家族で出場しようという話を持ちかけてくるのです。
最初は、何なの? このわがままな元妻!と思っていましたが、実は彼女はガンで余命わずかだったのです。
 
 これに ついては ホント ボクは ざけんなって 思いましたよ。あんな仕打ちをしておいて・・・・それに ガンに侵されてるなら 同棲相手のサンドラに一番に言うのが 筋だろって・・・自分が傷つけた元ダンナなら ガンの事実を話しやすいって どういうこと・・・・?ボクなら 同情しません。何物をも犠牲にして駆け落ちしてまでサンドラといっしょになったんだろv-237 なら、サンドラといっしょに今後どうするかを考えろっつーの・・って。

 息子のブライアン 死体で練習ってのは 笑えました・・・オイオイ・・・まずいぜぇ~

 で、案の定 ガンの発作でサンドラが知ったとき パニックで怒り狂いましたが その場にいた 緑の毛染めの女性客も とばっちりで サンドラに追い出されて 腹たってましたね(あたりまえだ・・・客はジャマされれば 店訴えても おかしくねえぞv-12 )

 あと あれほどイカサマや妨害して優位にやってた ライバルの男 基本的にはいけすかねえムカツク奴でしたが 最後の決勝戦で サンドラの店でとばっちりをうけて緑の毛染めが失敗して落とせなくなった女性客を モデルにさせ、 失敗した状況をうまく取り入れてキレイなヘアドレッサーに仕上げて 高得点をあげてました→インチキ行為をやった奴でも フェアーに 勝負してましたので そこだけは 評価しました。

Re: 元妻の仕打ちは ガン告知したからって許せません

コメントありがとうございます。

映画『シャンプー台のむこうに』の内容ですか?


> だいぶ前に 母とVHSテープでみました。
>
> ある日、元妻が、次の全英ヘアドレッサー・コンテストに家族で出場しようという話を持ちかけてくるのです。
> 最初は、何なの? このわがままな元妻!と思っていましたが、実は彼女はガンで余命わずかだったのです。
>  
>  これに ついては ホント ボクは ざけんなって 思いましたよ。あんな仕打ちをしておいて・・・・それに ガンに侵されてるなら 同棲相手のサンドラに一番に言うのが 筋だろって・・・自分が傷つけた元ダンナなら ガンの事実を話しやすいって どういうこと・・・・?ボクなら 同情しません。何物をも犠牲にして駆け落ちしてまでサンドラといっしょになったんだろv-237 なら、サンドラといっしょに今後どうするかを考えろっつーの・・って。
>
>  息子のブライアン 死体で練習ってのは 笑えました・・・オイオイ・・・まずいぜぇ~
>
>  で、案の定 ガンの発作でサンドラが知ったとき パニックで怒り狂いましたが その場にいた 緑の毛染めの女性客も とばっちりで サンドラに追い出されて 腹たってましたね(あたりまえだ・・・客はジャマされれば 店訴えても おかしくねえぞv-12 )
>
>  あと あれほどイカサマや妨害して優位にやってた ライバルの男 基本的にはいけすかねえムカツク奴でしたが 最後の決勝戦で サンドラの店でとばっちりをうけて緑の毛染めが失敗して落とせなくなった女性客を モデルにさせ、 失敗した状況をうまく取り入れてキレイなヘアドレッサーに仕上げて 高得点をあげてました→インチキ行為をやった奴でも フェアーに 勝負してましたので そこだけは 評価しました。
line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line