fc2ブログ

アルプススタンドのはしの方(2020)D〜高校生の悩み


アルプススタンドのはしの方(2020)D〜高校生の悩み

★数行で映画紹介しなければ
第63回全国高等学校演劇大会にて最優秀賞を受賞した、
兵庫県立東播磨高等学校演劇部の顧問教諭を務めた籔博晶による
高校演劇の戯曲
夏の甲子園に出場する母校の応援に来た4人の高校生が、
それぞれが抱える様々な思いや心の変化などを試合展開に
重ね合わせながら語り合う

★ショウトしょうとSHORT

地味ネタですね よくある話
ただ視点が新鮮なだけ

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督 城定秀夫
脚本 奥村徹也
原作 籔博晶
兵庫県立東播磨高等学校演劇部
製作 久保和明
出演者 小野莉奈
平井亜門
西本まりん
中村守里
黒木ひかり
目次立樹
主題歌 the peggies『青すぎる空』
撮影 村橋佳伸
編集 城定秀夫
制作会社 レオーネ
製作会社 2020「アルプススタンドのはしの方」製作委員会
配給 SPOTTED PRODUCTIONS
公開 日本の旗 2020年7月24日
上映時間 75分

★概要ネタバレ
埼玉県立東入間高校野球部は夏の全国高校野球の1回戦に出場しました。東入間高校の全校生徒が甲子園球場に詰めかけ、吹奏楽部や応援団が必死に声援を送りました。演劇部に属する安田あすは(小野莉奈)と田宮ひかる(西本まりん)はアルプススタンドのはしの方で観戦していましたが、二人とも野球のルールを知らず、ただ気だるそうにグラウンドを見つめるばかりでした。

その頃、元野球部員の藤野富士雄(平井亜門)は中々応援席に着く決心がつかずにいました。藤野はラジオ中継で試合の経過を追ってはいましたが、応援席には藤野が密かに想いを寄せている帰宅部の宮下恵(中村守里)がいたことから、彼女の席の近くまで行ってみることにしました。

5回裏が終わり、グラウンド整備の時間に入りました。安田と田宮はたまたま近くにいた藤野に声をかけ、彼が元野球部員とは気づかずに野球の解説をしてもらいました。元来人付き合いの苦手な宮下は3人とは少し離れた座席におり、安田と田宮は成績優秀な宮下が野球観戦に訪れているのを意外に感じました。実は常に成績学年トップだった宮下はその座を吹奏楽部部長の久住智香(黒木ひかり)に奪われていたのです。

4人の近くに熱血漢の英語教師・厚木修平(目次立樹)がやってきました。厚木は応援する気のない生徒たちにもっと気合い入れて応援しろと発破をかけており、安田はそんな厚木を疎ましく感じていました。

安田と田宮は野球部のエースピッチャーである園田がプロ野球球団のスカウトからマークされていることを知り、野球部があまりにも演劇部を含む他の部活よりも優遇されていることに改めて驚きました。

演劇部は昨年、関東大会まで進んだのですが、主演を務める田宮がインフルエンザに罹ってしまったために出場を断念した経緯がありました。未だにそのことを引きずっている田宮は、安田が藤野とその話題をしていることにいたたまれなくなり、飲み物を買いに行くと言って席を離れていきました。

その頃、飲み物を買いに行っていた宮下は、たまたま厚木と顔を合わせました。宮下は厚木が常に独りでいる自分に気を遣っているのだと思いましたが、厚木の本心は本当は野球部のベンチで声援を送りたかったのだろうと言い当ててしまいました。厚木は困惑してしまいました。

園田に密かに想いを寄せている宮下は、思い切って藤野に声をかけてみました。藤野は宮下がてっきり自分に振り向いてくれたのかと勘違いして舞い上がってしまいましたが、「園田くんって野球以外で何が好きなの?」と問われて落胆してしまいました。そんな宮下は田宮と藤野の会話から、園田は実は久住と交際していることを知って深く傷ついてしまいました。


安田は田宮が未だに自分に気を遣っていることを気にかけていました。安田は田宮に気持ちを切り替えようと促しましたが、未だに整理のつかない田宮は席を離れてしまいました。

安田は藤野に、野球部を辞めた理由を訊いてみました。藤野は園田が絶対的エースとして君臨している限りいくら頑張ってもレギュラーメンバーになれないからだと答え、万年ベンチウォーマーで一度も試合に出たことがない矢野が懸命に練習を続けていることを不思議に思っていました。

宮下はショックから体調を崩し、スタンドの外で休養することにしました。宮下を心配した久住は彼女にスポーツドリンクを差し出しましたが、宮下は受け取ろうとはしませんでした。宮下は久住のことを自分にないもの全てを持ち合わせていると妬んでいましたが、久住は「何も知らないくせに」と言い返しました。

田宮は席に戻ろうとしたところでばったり安田と出くわしました。安田は宮下を心配して彼女の元に向かおうとしましたが、田宮はもう大丈夫だから座っていてと告げました。安田は思わず、「そういうのもうやめない? 半年も前のことだよね。大会に出られなかったのはひかるのせいじゃないよ」と思いの丈をぶつけてしまいました。

やがて宮下や田宮も座席に戻った頃、試合は既に終盤の8回裏を迎えていました。園田は奮闘しているもののホームランを浴びており、東入間高校は0対4で苦戦を強いられていました。

安田は、相手は強豪で格上だからしょうがないと呟くと、宮下は「頑張ってる人にしょうがないって言うのやめて」と怒り出しました。関東大会を断念した時、顧問から「しょうがない」と言われていた安田は「私はめちゃくちゃ頑張ったけど、しょうがないって言われた。宮下さんにはそんな経験ないだろうけど」と言い返しました。安田、田宮、藤野、宮下の間には気まずい空気が流れました。

そんな時、またしても厚木がやってきました。相変わらず声を出して応援しろと言う厚木に、安田は「グラウンドに出られない人間がどんなに頑張っても意味がない」と反発しました。しかし、この学校に転任してから一生懸命に生徒たちと向き合おうとしている厚木の姿に感銘を受けていた田宮は「しょうがないことなんてない」と反論し、精一杯の大声で声援を送りました。

選手交代で代打に出たのは万年補欠の矢野でした。初めて甲子園の打席に立った矢野は反撃の狼煙となる送りバントを決め、東入間高校も一気に2対4と追い上げてきました。矢野の姿に勇気をもらった田宮は安田に「もう一回大会に出よう」と声をかけました。

3年生である田宮と安田は本年度中に開催される地区大会には出られるものの、全国大会は来年度なので出られないのです。安田は「全国大会に出られないなら意味ない」と乗り気ではありませんでしたが、田宮はただ安田ともう一回一緒に舞台に立ちたいだけだと想いを伝えました。

試合は遂に9回表を迎えました。藤野はマウンドに立つ園田に向かって「何のために野球やってんだよ!」と檄を飛ばしました。藤野の思いに応えるかのように園田はこの回を0点に抑え、試合は9回裏、東入間高校の攻撃の番となりました。

安田は再び大会に出る決意を固め、初めて精一杯の声援を送りました。久住も「大きな音出していくよ!」と吹奏楽部員たちを鼓舞しました。宮下も藤野に促されるように力いっぱいの大声で声援を送りました。

試合は園田のヒットで突破口を開き、2アウト満塁で一打サヨナラのチャンスを迎えました。宮下は久住に「ナイス演奏!」と声援を送り、それを聞いたは嬉しそうに振り向きました。打席に立った矢野は必死に打球に食らいつきましたが、矢野の打った球は伸びずに相手のグローブに吸い込まれていきました。東入間高校は1回戦を落としたものの、安田、田宮、藤野、宮下らアルプススタンドの観客たちは選手の健闘を称えて大きな拍手を送りました―――。

―――それから数年後。安田は教師として東入間高校に赴任し、演劇部の顧問になっていました。厚木は茶道部の顧問となり、全国大会進出を決めていました。園田はプロには行かず、名古屋の大企業で社会人野球の選手として野球を続けていました。

ある日、安田は田宮や宮下と共に野球場に足を運びました。この日はプロ野球選手となった矢野のデビュー戦でした。そこに遅れて藤野がやってきました。藤野は野球用品のメーカーで働いており、宮下と交際していました。打席に立った矢野は特大のファールを打ち、会社のグローブを持参していた藤野は見事にキャッチしました。そして続けて矢野が打った球は、安田、田宮、藤野、宮下の頭上を高々と超えていきました。


THE END
=====
観た一万本の映画を整理中 解説付きで

筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line

ロイドの人気者(1925)D〜フットボールでドタバタ


ロイドの人気者(1925)D〜フットボールでドタバタ

★数行で映画紹介しなければ
大学の新入生が学校のフットボール チームに参加して人気者に

★ショウトしょうとSHORT

本作ではハロルドがウッディアレンに似ていますね。
びっくりです。

笑いに無理がありすぎですが、
でも、マルクス兄弟のような無理なギャグではないです。

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
The Freshman
監督
サミュエル・A・テイラー
フレッド・ニューメイヤー
脚本
ジョン・グレイ
サミュエル・A・テイラー
フレッド・ニューメイヤー
主演
ハロルド・ロイド
ジョビーナ・ラルストン
撮影 ウォルター・ランディン
アレン・マクニール
音楽 ハロルド・バーグ
1925年9月20日
実行時間 76分
アメリカ 無声映画

★概要ネタバレ
1920年代のアメリカ。
田舎の青年ロイド君、憧れの大学に入学。

大学へと向かう列車の中で、
ペギーという女性と出会う。
パズルを解いてあげるロイド。
短い時間ながらも、仲を深め合う二人。

大学に着いた日に学長を不快にしてしまうハロルド。

新入生の歓迎の場で、先輩らの恒例の新入生嫌がらせのターゲットにされる。

講堂の演壇に上がり人気俳優のスピーディーの身振りよろしく、
奇妙な演説をして、珍芸も披露して場内は爆笑の渦。

ハロルドが住む下宿で使用人を務める女性がペギーだった。
ボタンつけなどお世話をするようになった。

ハロルドに人気者になった。
しかし大学にはナンバーワンの人気者がいた。

もっと人気者になるにはフットボール部でエースになることだと、
助言を受けて入部する。
激しい練習でハロルド流のオトボケなドタバタが展開する。
監督はハロルドを選手じゃなくて水汲み役にする。

下宿で水汲み役になったと、笑いの対象になってしまう。
ハロルドの方は選手になったと思いこんでいる。

秋の恒例パーティが開かれた。

新調した服が未完成で、背広がところどころ抜ける。
すぐに気づいて修復する。
修復のドタバタギャグ。
(できあがった服を借りればいいだけだけど??)

面白い格好をしたり、最後にはズボンが抜けて、大爆笑。

パーティー席上、ふと見ると1人の上級生がペギーにキスを迫ろうとしている。
ロイドはすぐかけつけて上級生を殴った。
その男から「お前は本当の人気者なんじゃない。
おまえは水汲みで、ただ、オモチャにされているんだ」と言われた。
落ち込むハロルドに、
ペギーは「あるがままの自分になって、本当の人気者になって!」
と言われて発奮、試合で思いきりやるぞ、と誓った。

試合は3対0で負けは確実、負傷者も続出した。
ロイドは試合に出せとアピール。
やぶれかぶれの監督はロイドを出場させた。
ロイドは珍プレイながらヤードを前進。
遂に奇跡のタッチダウン。
3対6と逆転した。
控室に戻るロイドはもみくちゃ。
ロイドは本当の人気者になった。
最後はペギーから愛のメモに喜ぶ。
THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
line

待ちきれなくて…(1998)A〜卒業で交際を清算してしまう

待ちきれなくて…(1998)A〜卒業で交際を清算してしまう

★数行で映画紹介しなければ

高校の卒業パーティーを舞台に、学生たちの恋の行方

★ショウトしょうとSHORT

クラスメイトの家で高校の卒業パーティーが催される。

それぞれの思惑を胸に、ティーンエイジャーたちが集まってきた。

大好きな作品です。

高校卒業と同時にいままで交際していた彼女と別れて、

心機一転、大学での新たな出会いを求める気持ち、

自分も同じでした。

誰もが同じように考えるのに驚きました。

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
Can't Hardly Wait
監督 ハリー・エルフォント
デボラ・カプラン
脚本 ハリー・エルフォント
デボラ・カプラン
製作 ジェンノ・トッピング
ベティ・トーマス
出演者 ジェニファー・ラブ・ヒューイット
イーサン・エンブリー
ローレン・アンブローズ
音楽 デヴィッド・キティ
マシュー・スウィート
撮影 ロイド・エイハーン二世
編集 マイケル・ジャブロウ
公開 アメリカ合衆国の旗 1998年6月12日
日本の旗 劇場未公開
上映時間 100分
製作国 アメリカ合衆国の旗

★概要ネタバレ
卒業式が行われる中、プレストンはアマンダがフリーになったと聞いて喜びます。

アマンダはマイクにフラれたそうです。

パーティーが開かれることから、プレストンは4年前の過ちを正したい。

アマンダが転校してきた日、バスに乗り遅れたプレストンは、彼女と出会う。
教室で食べた朝ご飯が同じで、プレストンはアマンダに運命を感じていた。
アマンダからの学校案内をためらったことで、アマンダをマイクにとられてしまったのです。

学校一のモテ男のマイクは、アマンダをフリました。
大学にゆけばもっといい女性と知り合えると思ったからだった。
友人たちもマイクと同じように彼女と別れることにします。


プレストンは友人のデニースとパーティー会場にやってきます。
そしてミスキャンパスで進路未定のアマンダが登場して、プレストンは目を輝かせます。
パーティー参加者たちもまた、アマンダに注目するのでした。

何度も書き直した手紙を渡したいプレストンですが、友人の邪魔が入って中々アマンダに渡せませんでした。


ラブグッズ持参で童貞のケニーは、このパーティーでかわいこちゃんと一発決めようと意気揚々としていました。中々見つけれずにいましたが、彼氏に浮気された女の子を発見します。次に声をかけた人と寝ると聞いて、ケニーは声をかけます。

彼女に相手にされてないことに気づかないケニーは、2階のトイレに行って準備を進めますが、ブラウニーを顔に投げられたデニースが入ってきます。ケニーの姿に唖然となりながらも、デニースは彼に言われるままドアを閉めてしまいます。ドアは壊れており、ケニーとデニースは閉じ込められます。

アマンダはいとこのロンに色々と相談していました。我慢できなくなったロンはアマンダにチューをしてしまいます。それを見てしまったプレストンは、ゴミ捨て場に手紙を捨てて、出て行くことにします。アマンダは気持ち悪くて、ロンに激怒するのでした。

プレストンの手紙は偶然の連続で、パーティー会場の中に入っていき、さらにはアマンダの目の前に落ちます。


手紙を読んだアマンダは、プレストンについての情報を皆から聞いて行きます。1年生の時に、隣りに座っていたことなどを聞くアマンダでした。

ケニーとデニースは昔は仲良しでした。しかし中学に入って、ケニーはデニースを無視し始めました。デニースは貧乏でしたが、ケニーより上級のクラスにいたのです。ケニーはジョンに頼んで、デニースの悪口の落書きをさせて後悔したと話します。

ケニーはいつの間にかデニースと仲良く話すようになり、キスをしてしまいます。デニースはつい笑ってしまい、ケニーにキスをするのでした。そして2人は愛し合います。ケニーは初めてで、デニースは1度だけ経験がありました。

マイクは、友人たちが彼女と別れられないでいる様子に不機嫌でした。そして憧れの先輩で大学生のトリップと出会って話しをします。トリップは大学でヤリ放題と考えていましたが、さっぱりでした。ジャニーンと別れたのにです。大学の女性は、真面目で相手をしてくれないのです。

マイクはアマンダを手放さないようにとアドバイスされ、彼女を探してキスをしますが、もう別れたのだと拒否されます。

ヨリを戻そうと言われるアマンダでしたが、マイクが自己中で最低男なのでノーと答えます。皆にその様子を見られて、マイクは恥をかいてしまいます。


アマンダはそれから、体目的の男に言い寄られてうんざりします。

天使の格好をしたストリッパーに励まされ、戻ってきたプレストンはアマンダに勢いで告白します。


しかしうんざりしていたアマンダは、寝るとでも思ってるの、変態じゃないのと怒ります。落ち込んだプレストンは帰ることにします。

友達にも裏切られ、悲しむマイクは首席のウィリアムに抱きつきます。ウィリアムはいつもマイクに苛められており、このパーティーで復讐しようと考えていました。しかしなぜかマイクを励ますことになり、意気投合します。マイクは卒業式の時に恥をかかせたことを謝るのでした。

アマンダは卒業アルバムを見て、さっき罵った男の子がプレストンだと気づきます。

そこへ警察が乗り込んできます。酒を飲んでいる学生たちは逃げまくります。

ウィリアムに指示された通り、彼の友人2人はマイクを襲って眠らせます。そしてパンツを脱がせるなどして、恥いっぱいの写真を撮影します。しかし間違えてウィリアムも眠らせてしまい、警察が来たので逃げることにします。マイクとウィリアムは警察に連行されるのでした。

マイクはウィリアムをかばって、自分がウィリアムを脅して飲ませたと白状します。釈放されたウィリアムは、マイクにお礼を言って仲間になろうとしますが、ダサ男と言われてやはり苛められます。その後、ウィリアムは会社を設立してスーパーモデルの恋人と結婚するのでした。


一方、友人と仲を取り戻したマイクでしたが、その後酒の飲みすぎで大学の奨学金をもらえなくなります。また太りまくって、例の写真が暴露され、洗車店はクビになってしまいます。

町を出ることにしたプレストンは駅にやってきます。すると父に聞いて、アマンダがやってきます。アマンダの手にはあの手紙がありました。

アマンダはしばらく恋人を作らない。
自分もプレストンが運命だと思うと話し、
向こうでも頑張ってと伝えます。

列車に乗ろうとしたプレストンはアマンダを追いかけます。
プレストンはアマンダとキスをします。

プレストンは7時間後に列車に乗りました。
アマンダは毎日彼に手紙を書きました。
2人は今でも恋人同士です。


THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
line

女の園(1954)E~50年代京都の全寮制の名門女子大学

女の園(1954)E

★数行で映画紹介しなければ

50年代京都の全寮制の名門女子大学。

手紙まで検閲する北朝鮮スタイル。

★ショウトしょうとSHORT

木下恵介の作品で、

「七人の侍」より高い評価なので観てみた。 

何ですか本作は? あきれました。

★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督 木下恵介
脚本 木下恵介
原作 阿部知二『人工庭園』
製作 山本武
音楽 木下忠司
撮影 楠田浩之
製作会社 松竹大船
配給 松竹
公開 1954年3月16日
上映時間 141分

★概要ネタバレ

女子大学

規則でがんじがらめに固められた大学寮生活

手紙の検閲まで行う。

家族にも学校にも逃げ場がなく

恋愛に猛反対の父親

学生らは大学の厳しい規則撤廃で運動している最中に

恋人のところへ駆け落ちするが、

父に見つけられて逃げる。

クラスメイトを裏切ったことも悩む。

教室で自殺。

THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====

line

帝一の國(2017)C~菅田将暉、生徒会長選挙コメディ

.
帝一の國

帝一の國(2017)C


★数行で映画紹介しなければ

日本で一番有名な高校で、生徒会長の座をめぐって勃発する選挙戦。

★ショウトしょうとSHORT

超一流の高校で、生徒会長になると、東大は面接だけ。

将来首相になる確率は、高率だと言う。

菅田将暉は、どの映画でも活躍している大役者です。



完全あらすじ


========

★基本情報

監督 永井聡

脚本 いずみ吉紘

原作 古屋兎丸「帝一の國」

出演者
菅田将暉
野村周平
竹内涼真
間宮祥太朗
志尊淳
千葉雄大
永野芽郁
吉田鋼太郎

上映時間118分
============
幻冬舎から4作目の小説 出版  SAKIMORI

初登場 売上5位 アマゾン一時品切れ

脚本家・沙樹子は、守一を映画スターにするべく奔走するが、
守一には驚くべき秘密があった。埋もれた映画などが数々登場
sakimmori-cover2.jpg


幻冬舎からの紹介


話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

著作一覧

=====
line

イエスタデイ(2014)D~ノルウェーでビートルズに影響受けた高校生ら

.
イエスタデイ

イエスタデイ(2014)D

★数行で映画紹介しなければ

ノルウェーの作家のベストセラー小説「Beatles」の映画化。

1960年代の北欧ノルウェーを舞台に、

ビートルズに憧れてバンドを結成した少年たち青春ドラマ。

★ショウトしょうとSHORT

エンディングは、お洒落でしたが、

わざわざ映画にするストーリーでしょうか?

ビートルズを無理やりくっつけただけ。



ビートルズの「イエスタデイ」で思うこと

ポール単独作で、14歳で乳癌で死んだ母への思いをこめた歌。

ポールが、

ギターを弾きながら弦楽四重奏をバックに録音された。

ジョンもジョージもリンゴも介在していない。


世界で最も多くカバーされた曲(ギネスブック認定)だそうです。

この曲はポールはおまけみたいに思っていた。

ジョンは、ポールのこれまで作った歌で「イエスタデイ」以外は

駄作ばかりと言っている。

共同で作っていたので、よほど、ジョンはショックだったのかもしれない。

ジョンがビートルズをやめたいと言うか、ポールとの決別の原因?



筆者がアカペラで歌いました。よければ聞いてください




完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Beatles

監督 ペーテル・フリント

原作 ラーシュ・ソービエ・クリステンセン

脚本 アクセル・ヘルステニウス

キャスト
ルイス・ウィリアムズ
ホーバール・ジャクウィッツ

製作国ノルウェー

上映時間114分
============

三度重版のマイ執筆
ヴィオロンの妻 以下 Amazon

ヴィオロンの妻 

実話~妻はコンサートマスターのバイオリニスト、国立音大卒
稀に見る妻を持った夫の苦悩と死 不倫された夫はどうするか?
ヴィオロンとは仏語でバイオリン

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

著作一覧

=====
line

ヒポクラテスたち~医者にならないで挫折する医大生たち

.

ヒポクラテスたち(1980)B


★数行で映画紹介しなければ

ジャンルは? 実態ドラマ 青春コメディ

最終学年の医大生たちの日常

★ショウトしょうとSHORT

監督脚本の大森一樹が京都府立医科大学医学部卒業なので、

大森一樹のリアルな回想が含まれている可能性あり。

それも医者に挫折したエピソードばかり。



ヒポクラテスとは「医学の父」と言われる古代ギリシャ人。

邦題としては高慢ですね。

正確には「ヒポクラテスの卵たち」でしょうか。



映画から知ったこと

CTスキャナー(断層撮影)はEMI社が開発したが、

ビートルズの歌がヒットしたおかげだそうです。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本
大森一樹

出演者
古尾谷雅人
伊藤蘭
柄本明

上映時間126分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

くちびるに歌を~新垣結衣、臨時教師が顧問になった合唱部の行方

.

くちびるに歌を(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

親友のかわりに臨時教師となったピアニストの新垣結衣はある問題を抱えていた。

五島列島の中学合唱部の顧問にされて波紋を広げる。

★ショウトしょうとSHORT

ガッキーの女教師役は新鮮です。

さわやかな学園ドラマに仕上がっています。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督
三木孝浩

脚本
持地佑季子
登米裕一

原作
中田永一

出演者
新垣結衣
木村文乃
桐谷健太
恒松祐里
井川比佐志

上映時間132分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

飛ぶ教室~ドイツ児童文学、中学で起こる学園騒動

.

飛ぶ教室(2003)B


★数行で映画紹介しなければ

舞台はドイツ

エーリッヒ・ケストナーの児童文学『飛ぶ教室』の映画化。

ドイツの中学で起こる学園騒動。

★ショウトしょうとSHORT

原作者は本作で言う。

「いじめた方にも問題があるが、いじめられた方にも問題がある。

いじめられないように防御すべきだ」


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Das fliegende Klassenzimmer

監督 トミー・ヴィガント

脚本
ヘンリエッテ・ピーパー
フランツィスカ・ブッフ

原作 エーリッヒ・ケストナー

出演
ウルリッヒ・ネーテン
セバスチャン・コッホ
ピート・クロッケ

上映時間 110分

製作国 ドイツ

============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!~インド学園ラブコメ

.

スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!(2012)C

★数行で映画紹介しなければ

名門校に通う2人の男子が、

学園で一番の生徒になろうと火花を散らし、

学園のマドンナと三角関係になる。

★ショウトしょうとSHORT

146分と定番のインド映画

ほとんど踊りと歌が8割を占めます。

平井堅みたいな濃い顔のイケメン男子

後半持ち直してC評価でした。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 STUDENT OF THE YEAR

監督カラン・ジョーハル

脚本レンシル・デシルバ

キャスト
シッダールト・マルホ
バルン・ダワン
アーリアー・バット
リシ・カプール

上映時間 146分

製作国 インド
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


スで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1680本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

ミス・ブロディの青春~生徒の密告で解雇された教師

.

ミス・ブロディの青春(1969)C


★数行で映画紹介しなければ

舞台は英国

腹心の生徒に裏切られて解雇された先生

★ショウトしょうとSHORT

マギー・スミスのアカデミー主演女優賞は納得です。

映画前半は映画「青い山脈」にそっくりだと思いました。
手紙事件も含めて。

美術教師の下半身の欲望にはリアル性を疑います。


★同じような作品


「噂の二人」


「女王の教室」脚本遊川和彦


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 THE PRIME OF MISS JEAN BRODIE

監督: ロナルド・ニーム

英国の女流作家ミリュエル・スパークの同名小説を、
ジェイ・プレッソン・アレンが舞台劇に脚色

出演:
マギー・スミス
パメラ・フランクリン
ロバート・スティーブンス
シリア・ジョンソン

上映時間 116分
製作国 イギリス
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


恋愛映画以外でのマイ評価


村上サガンの出版物


line

櫻の園~女子高生の女の園、キネマ旬報ベスト・ワン

.櫻の園

櫻の園(1990)A


★数行で映画紹介しなければ

毎年創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演する女子高演劇部を舞台に、

それに携わる少女たちの開演までの2時間の出来事を描く。

★ショウトしょうとSHORT

何度、観てもいいですね。

なぜか泣きたくなるほど楽しい、感心するほどよくできた映画です。

男にはない、女子生徒たちの「女性の園」。

たまならない甘美なシャワーを浴びることができる。

大好きな宝塚と同じ感動でしょうか。

群集劇の傑作だと思います。


映画音楽「ショパン/24の前奏曲 第7番 イ長調,Op.28」は絶品で、効果的


演出、撮影も拍手したくなるほど、よくできています。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

普通の少女達の群像をリアルに描く。

「少女達の友情」という、あまり注目されなかった題材を派手さを抑えて

繊細に静かに描ききったことで、クオリティの高い作品として

第64回(1990年度)キネマ旬報ベスト・ワン受賞をはじめ各方面で高い評価を受け、

同時に興行的にも成功して当時の話題となった。

========

★基本情報

監督 中原俊

脚本 じんのひろあき
原作 吉田秋生 (漫画)

出演
中島ひろ子
つみきみほ
白島靖代

上映時間 96分
============


line

告白~最後まで魅入った、心の闇をえがいた世紀の衝撃作品

告白
Amazon.

告白(2010)B

★数行で映画紹介しようよ

生徒に娘を殺された女教師の復讐


★ショウトしょうとSHORT

「愛のむきだし」以来ですかね?

衝撃の問題作です。

最後まで、くぎづけ状態でした。


ネタバレ編



★基本情報

監督脚本 中島哲也

原作 湊かなえ

出演者
松たか子
岡田将生
木村佳乃

上映時間 106分
line

鈴木先生~独自の教育理論の行方

suzukisensei のコピー

鈴木先生(2012)C


★数行で映画紹介しようよ

中学校の現場で起こるリアルな問題



★ショウトしょうとSHORT

緋桜山中学の国語担当教師鈴木は、

独自の教育理論「鈴木メソッド」を持っていた。

この教育理論、面白いですね。

脳内消去、投票の強制、公園内の喫煙場所など

興味深い内容でしたが、

立てこもり事件だけは白けてしまい、Cです。

学校に「刺又(さすまた)」は常備品だと思います。

========

★基本情報

監督: 河合勇人

脚本: 古澤良太

原作: 武富健治「鈴木先生」(双葉社・漫画アクション連載)

出演者
長谷川博己
風間俊介
山口智充
田畑智子 
富田靖子

上映時間 124分
line

君に届け(2010) A~三浦春馬、なぜか号泣

君に届け

君に届け(2010)


泣けますね、
号泣じゃなくてジワジワと来るタイプ
いつのまに涙で顔が洪水状態。

恋愛映画よりは、イジメ救済美談

イジメの酷な面ばかりが、えがかれている作品が多い中

イジメから救おうするクラスメートに、なぜか涙がとまりません。

日本テレビ系ドラマ「野ブタ。をプロデュース」を超えたイジメ救済ですね。


★笑えたシーン

主人公が「ノート集めます」というと、生徒が戦慄している

★泣けるシーン

席替えで、主人公の周りの席を埋める

トイレで「取り消ししてください」訴えるところ


★基本情報

君に届け

原作 椎名軽穂

監督 熊澤尚人

脚本
根津理香
熊澤尚人

出演者
多部未華子
三浦春馬

音楽 安川午朗
主題歌 flumpool『君に届け』

上映時間 128分

line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line