マルサの女~伊丹十三作品、88年最高傑作娯楽邦画

.

マルサの女(1987)A


★数行で映画紹介しなければ

マルサ(国税局査察部)に勤務する女査察官と、

脱税者との戦いをコミカルかつシニカルに描いたドラマ。


★ショウトしょうとSHORT

伊丹十三監督の最高傑作です。

ファーストシーンの乳吸いから

ティッシュを挟んだお尻とか、あきさせません。

感心するほど細かいところまで描きます、天才です。

あの手この手の脱税方法と脱税を見抜く税務署。

「すぐバレるような嘘は、ためにならないよ!社長!」

「ホームの一番前に立っていると、危ないらしいよ!」

「110番してください、器物破損の現行犯です!」

税務署は個人の銀行口座の明細をみることができるんですね。


映画音楽もいいですね。


★伊丹十三監督

映画監督伊丹万作の息子。

女優の宮本信子は妻

監督の息子だが俳優や作家として活動。

突然84年、51歳、「お葬式」で映画監督としてデビューして

4年後に本作。

娯楽のヒット作品が作れる日本一の映画監督でした。

97年に殺されてしまい。残念です。

★マルサ用語

特殊関係人 = 二号さん

★傑作だが、ケチをつけるとすれば

芦田伸介のヤクザ親分はミスキャストですね。ワルは似合いません。
他の配役が最高なだけに残念。



完全ネタバレ編



★仕入れた情報

第11回日本アカデミー賞(1988年)最優秀作品賞
最優秀主演男優賞(山崎努)・最優秀主演女優賞(宮本信子)
最優秀助演男優賞(津川雅彦)

========

★基本情報

監督脚本 伊丹十三

出演者
宮本信子
山崎努
津川雅彦
大地康雄
桜金造

上映時間127分

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


マで、はじまる非恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1680本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

櫻の園~女子高生の女の園、キネマ旬報ベスト・ワン

.櫻の園

櫻の園(1990)A


★数行で映画紹介しなければ

毎年創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演する女子高演劇部を舞台に、

それに携わる少女たちの開演までの2時間の出来事を描く。

★ショウトしょうとSHORT

何度、観てもいいですね。

なぜか泣きたくなるほど楽しい、感心するほどよくできた映画です。

男にはない、女子生徒たちの「女性の園」。

たまならない甘美なシャワーを浴びることができる。

大好きな宝塚と同じ感動でしょうか。

群集劇の傑作だと思います。


映画音楽「ショパン/24の前奏曲 第7番 イ長調,Op.28」は絶品で、効果的


演出、撮影も拍手したくなるほど、よくできています。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

普通の少女達の群像をリアルに描く。

「少女達の友情」という、あまり注目されなかった題材を派手さを抑えて

繊細に静かに描ききったことで、クオリティの高い作品として

第64回(1990年度)キネマ旬報ベスト・ワン受賞をはじめ各方面で高い評価を受け、

同時に興行的にも成功して当時の話題となった。

========

★基本情報

監督 中原俊

脚本 じんのひろあき
原作 吉田秋生 (漫画)

出演
中島ひろ子
つみきみほ
白島靖代

上映時間 96分
============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


サで、はじまる恋愛映画(邦画編)


過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物



line

僕たちは世界を変えることができない。~向井理、ボランティアとは何か

,

実話ならではの主人公らの赤裸な生き方がいいですね。

僕たちは世界を変えることができない。
But.we wanna build a school in Cambodia. (2011)A



★数行で映画紹介

理由もなく、カンボジアに小学校を建てる資金を

集めだした学生らの話し、実話。


★ショウトしょうとSHORT

長いタイトルですね。

前半だらだらで、ながくて退屈してましたが

最後で一気に感動、泣けました。

本音のさらけだしが良い。
ボランティアは偽善だ、なぜカンボジアか、就活に便利だからかなどと
葛藤するが、ただ子供達の笑顔をみたかった。ただそれだけ。



★基本情報

監督 深作健太
脚本 山岡真介
原作 葉田甲太
出演者
向井理
松坂桃李
柄本佑
窪田正孝
村川絵梨

上映時間126分
製作国 日本
line

漫才ギャング~すべてに見事なツッコミ、笑えるし傑作ですね

.

いや~面白いです。

これまでのお笑い芸人監督では

北野さんと匹敵するくらい面白い。


漫才ギャング(2011)A



★数行で映画紹介

売れない漫才芸人が相方から「コンビ解消」を告げられ、

次に組んだ相方とブレイクして、

やっと成功すると思った直前に

相方が刑務所に・・・


★ショウトしょうとSHORT

品川ヒロシ監督の前作「ドロップ」が面白かったけど

本作はさらに面白い。

品川氏、映画のセンスがありますね。


★基本情報

原作
お笑い芸人の品川祐(ペンネーム:品川ヒロシ)作の小説

監督 品川ヒロシ
脚本 品川ヒロシ
出演者
佐藤隆太、上地雄輔他

上映時間 137分
line

永遠の人~木下惠介最高傑作、夫への復讐は孫で

.

永遠の人(1961)A




★数行で映画紹介しようよ

レイプされて、入水自殺をはかるが、

助けられて、恋人と別れ、

レイプされた地主に嫁いだ女性の遺恨。



★ショウトしょうとSHORT

米アカデミー賞外国語作品賞ノミネート 。

「愛と宿命の泉」のような、

三世代に渡る夫婦親子の因縁の作品。

見ごたえありました。

木下惠介の最高傑作です。

収穫は田村正和(少年時代)が観れたことです。


ネタバレ編



========

★基本情報


監督
木下惠介

脚本
木下惠介

出演者
高峰秀子
佐田啓二
仲代達矢

105分

============

エで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

箱入り息子の恋~星野源、夏帆、純情に泣けました

.

箱入り息子の恋(2013)A


★数行で映画紹介しようよ

35歳まで独身の息子

人とは誰もつきあわない、家と仕事場の行き来だけ。

休日はゲームで家に篭る。

そんな息子を、なんとか結婚させようとするが・・・


★ショウトしょうとSHORT

自分は18歳で一人暮らしを始めたので

理解不能の箱入り息子です。

泣けました!
牛丼屋で、夏帆が泣くんです。
もらい泣きしました。


ネタバレ編


========

★基本情報

監督 市井昌秀

脚本
市井昌秀
田村孝裕

出演
星野源
夏帆
平泉成
森山良子
大杉漣
黒木瞳

上映時間 116分

============

ハで、はじまる恋愛映画(邦画編)



俳優別映画一覧



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン

line

永遠のゼロ~岡田准一、臆病者と言われたゼロ戦パイロット

.

永遠の0(2013)A


観客動員数は700万人、累計興行収入86億円を突破、

歴代の邦画実写映画で6位にランクインする大ヒット

★数行で映画紹介しようよ

臆病者と言われたゼロ戦パイロット

生徒が次々に特攻で死んでゆくのをみて

彼は一大決意を行う。


★ショウトしょうとSHORT

あらすじは読めていましたが

「泣ける」映画だと予感していました。

泣けました、号泣です。

この種類の涙は

「日輪の遺産」
以来です。


演出がいいですね。


岡田准一の演技、最高。



ネタバレ編


★仕入れた情報

放送作家として『探偵!ナイトスクープ』などを手がける百田の作家デビュー作

第二次世界大戦で出征した著者の父親や親族が元ネタ。

当初原稿を持ち込んだ多くの出版社には認められず、

縁あって2006年にサブカルチャー系の太田出版から書き下ろしで発表。

2009年に講談社文庫から文庫化。

その後徐々に話題を呼び、

2012年10月15日付『オリコン“本”ランキング文庫部門』で

歴代13作目のミリオンヒット作

2013年8月付けで、文庫部門1位を記録

同年12月には文庫版の販売部数300万部を突破。

歴代のタイトルで300万部超えは、オリコンの書籍全部門を通し、

コミック部門の『ONE PIECE』(51巻から70巻までの計20作で獲得)に

続いて史上2例目

Wikipedia

========

★基本情報

監督 山崎貴

脚本 山崎貴、林民夫

原作 百田尚樹『永遠の0』(太田出版)

出演者
岡田准一
三浦春馬
井上真央

上映時間 144分

============

エで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

飛べ!ダコタ~語り継ぎたい日本人の美談

.

飛べ!ダコタ(2013)A


★数行で映画紹介しようよ

太平洋戦争の終結から5か月後に

佐渡島で起きたイギリス人を救助した

実話に基づく美談


★ショウトしょうとSHORT

佐渡でも知られていなかった美談

これは語り継ぐ話しですね。

送別会で「蛍の光」を歌う小学生に

イギリス人が驚くシーンはホロリとしました。


ネタバレ編



========

★基本情報

監督 油谷誠至

脚本
安井国穂
友松直之
油谷誠至

出演者
比嘉愛未
窪田正孝
柄本明

上映時間 109分

line

脳男~生田斗真、痛みを感じない異常体男のデスノート

脳男
脳男(2013)A


★数行で映画紹介しようよ

江戸川乱歩賞を受賞した首藤瓜於の小説が原作。

痛みを感じない異常体男は自ら殺人犯を処刑する。

★ショウトしょうとSHORT

よく聞いているキングクリムゾンのエンディングに、ぞくっときました。

リズムのいい作品で、最後まで魅入りました。

「悪の教典」「デスノート」「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」を連想。

残酷なシーンがありますので、要注意。

========

★基本情報

監督 瀧本智行
脚本
真辺克彦
成島出

原作 首藤瓜於

出演者
生田斗真
松雪泰子
二階堂ふみ
太田莉菜
江口洋介
 

上映時間 125分
line

黄金を抱いて翔べ~妻夫木聡、浅野忠信、日本の金庫強奪作品では一番の映画

黄金を抱いて翔べ
Amazon.

黄金を抱いて翔べ(2012)A


★数行で映画紹介しようよ

日本推理サスペンス大賞受賞

警備員三名の銀行地下金庫から金塊の強奪に挑む男たちの行方



★ショウトしょうとSHORT

これまでの日本の金庫強奪映画で最高、一番なので、Aです。

ツッコミどころはいろいろとあるけど、日本映画もここまで来たかと
誉めたいです。

北朝鮮のスパイ、二重スパイ、公安との関係など新鮮でした。

特定秘密保護法「スパイ防止法」のない頃の、おそろしいスパイ天国の日本。

★辛口点

妻夫木聡さんだけはヤワすぎでミスキャストですね。

そして、銃弾で負傷しているのによく動ける、ありえない設定。

北朝鮮のスパイから銃弾をうけるのはチャンミンだけでいいのでは?

========

★基本情報

Fly With The Gold

監督 井筒和幸

脚本
吉田康弘
井筒和幸

原作 高村薫

出演者
妻夫木聡
浅野忠信
桐谷健太
溝端淳平
チャンミン(東方神起)
西田敏行
 

上映時間 129分

============
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line