ランド・オブ・ウーマン~メグ・ライアン、各々の再生

.

ランド・オブ・ウーマン(2007)C


★数行で映画紹介しなければ

新進の脚本家、カーター・ウェブは恋人に振られ、

祖母の面倒を見るためミシガン州の郊外へと引っ越す。

そこで近所に住む母娘に出会う。

★ショウトしょうとSHORT

メグ撮影当時46歳で、母親役も違和感ありません。

クリステン・スチュワートが印象的な顔。
クリステン・スチュワート


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 IN THE LAND OF WOMEN

監督脚本 ジョナサン・カスダン

出演:
アダム・ブロディ
クリステン・スチュワート
メグ・ライアン

製作国アメリカ合衆国

上映時間 98分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

eiko エイコ~麻生久美子、沢田研二、騙され続ける女

.

eiko エイコ(2004)A


★数行で映画紹介しなければ

お人好しエイコは、次々に人に騙されていくコメディ。

芸能生活35周年の記念で、映画に復帰した沢田研二が出演。

★ショウトしょうとSHORT

地味だけど、大好きな作品です。

ほのぼのとさせてくれるコメディです。

映画「カビリアの夜」を連想しました。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 加門幾生

脚本
加門幾生
三澤慶子

キャスト
麻生久美子
沢田研二
阿部サダヲ
玉山鉄二
宇梶剛士

上映時間 108分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

ワイルド・フラワーズ~日本女子プロレス団体の再建

.

ワイルド・フラワーズ(2013)D


★数行で映画紹介しなければ

資金難から解散の危機に陥っている

弱小女子プロレス団体を舞台とする再生ドラマ。

★ショウトしょうとSHORT

日本女子プロの内情が描かれていると思います。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 小松隆志

脚本 EN

出演者
岡田義徳
石川美津穂
鈴木美妃

上映時間 147分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

インターンシップ~「Google」にテスト入社したアナログ男

.

インターンシップ(2013)D


★数行で映画紹介しなければ

倒産した会社のセールスマンが

巨大企業「Google」のテスト入社に挑む。

★ショウトしょうとSHORT

ありえない話です。

ただの中年営業マンが

技術用語が飛び交う「Google」に、テスト入社して、通用する話。

営業トークで、ごまかしていく。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 The Internship

監督
ショーン・レヴィ

脚本
ヴィンス・ヴォーン
ジャレッド・スターン

原案
ヴィンス・ヴォーン

出演者
ヴィンス・ヴォーン
オーウェン・ウィルソン

製作国アメリカ合衆国

上映時間 120分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

マブイの旅~沖縄に逃避してきた男の行方

.

マブイの旅(2002)D


★数行で映画紹介しなければ

リストラされて妻子に逃げられ、自暴自棄になって沖縄へやって来た。

★ショウトしょうとSHORT

ピストルを持っただけで、勝手に海に溺れ水死するヤクザの親分。

親分の仇討ちに来た子分も交通事故などで死ぬ。

ラッキーすぎますね。


完全あらすじ


★仕入れた情報

マブイとは沖縄方言で魂を意味する。

========

★基本情報

監督 出馬泰成

脚本
出馬康成
笠松ゆみ
大谷直

出演
山田辰夫
冨樫真
絵沢萠子

上映時間:117分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

恋するトマト~大地康雄、フィリピンで女性斡旋の仕事を始めた理由

.

恋するトマト(2006)B


★数行で映画紹介しなければ

農家の独身中年の大地康雄は、

フィリピンの結婚詐欺にあってしまい、

フィリピンで女紹介の仕事をするが。

★ショウトしょうとSHORT

企画・脚本・製作総指揮・主演の大地康雄が

10年以上かけて作った映画。

日本農村の嫁不足、フィリピンのじゃぱゆきさん

などの社会問題を丁寧に描いています。



完全あらすじ


========

★基本情報

監督 南部英夫

脚本 大地康雄

製作総指揮 大地康雄

原作 小檜山博の小説『スコール』

出演者
大地康雄
アリス・ディクソン

上映時間 126分

製作国 日本 フィリピン

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧


=====
line

トリコロール/青の愛~ジュリエット・ビノシュ、寛大なる女性


.

トリコロール/青の愛(1993)C


★数行で映画紹介しなければ

死んだ夫には愛人がいて、夫の子を身ごもっていた。

★ショウトしょうとSHORT

三部作の第一作目です。

ラテン系でB型の多いフランス女性にめずらしく、

感情を表に出さず、耐え忍ぶ女性ですが、冷静で合理的な女性にも思えます。

愛人に言います。「夫はあなたを愛していたのよ」


完全あらすじ


★仕入れた情報

ヴェネツィア国際映画祭
最高賞の金獅子賞、女優賞(ジュリエット・ビノシュ)撮影賞。

セザール賞(フランスのア賞)
主演女優(ジュリエット・ビノシュ)・音楽・編集賞。

ゴールデングローブ賞
主演女優賞(ドラマ部門)・作曲賞・外国語映画賞にノミネート。

トリコロールとは
フランス国旗の通称(仏: Tricolore, 三色の意)

========

★基本情報

原題 Trois Couleurs: Bleu

監督
クシシュトフ・キェシロフスキ

脚本
クシシュトフ・ピエシェヴィッチ
クシシュトフ・キェシロフスキ
アニエスカ・ホランド

出演者
ジュリエット・ビノシュ
ブノワ・レジャン

上映時間94分

製作国
フランス
ポーランド ルーマニア

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


トで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1680本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

我が道を往く~ア賞7部門、さりげなく教会を再建していく男

.

我が道を往く(1944)A


★数行で映画紹介しなければ

第17回アカデミー賞で作品賞をはじめ、最多7部門を獲得。

ニューヨーク下町にある古びた教会の再建物語

「我が道を往く」が当時流行語に。

★ショウトしょうとSHORT

さりげなく教会を再建していく男です。最後はホロリとさせます。


「めぐり逢い」で個人的に大泣きさせるレオ・マッケリー監督作品です。


本作で レオは最優秀作品賞、監督賞、脚本賞を受賞。

でしゃばらない、奥ゆかしさ、じっくりと、静かに感動してゆきました。 

世界で一番売れた「ホワイトクリスマス」など
歌手としてトップスターのクロスビーが映画に進出し、
アカデミー主演男優賞受賞した作品です。

老神父(バリー・フィッツジェラルド)の演技が見事で。
納得のアカデミー助演男優賞。

「静かなる男」でも彼の演技はいいですね


「作曲家になるか、我が道をゆくか(神父)、ずいぶん悩んだ。
宗教は人の生き方を決めつけないからね」



完全ネタバレ編


★仕入れた情報

レオ・マッケリー原案の物語で、
単に歌が巧くて大根役者だと思われていたビング・クロスビーから良い演技を引き出し、
オスカーを獲らせた。
何のアクションも派手な見せ場もない若い神父と老神父のやりとりを中心に、
物静かな語り口のうまさによって、オスカーを大量に受賞。

========

★基本情報

原題 Going My Way

監督レオ・マッケリー

脚本
レオ・マッケリー
フランク・バトラー
フランク・キャヴェット

原案レオ・マッケリー

出演者
ビング・クロスビー
バリー・フィッツジェラルド

上映時間 130分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


ワで、はじまる非恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1680本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

0.5ミリ~ヘルパー寄生する女

.

0.5ミリ(2014)E


★数行で映画紹介しなければ

監督脚本原作は安藤桃子。

自身の介護経験を基に執筆した小説を映画化。

ある事件に巻き込まれて全てを失った介護ヘルパーが、

生きるために押し掛けヘルパーを始める。

監督の実妹である安藤サクラが主演。

★ショウトしょうとSHORT

上映時間196分は、あまりに長すぎです。

ダラダラしすぎて、ハリウッド映画的に完全失格ですよ。

老人の弱みにつけこんで口八丁でおどすが、
介護や料理はきっちりと行う。本当だろうか?


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

エグゼクティブプロデューサーは実父の奥田瑛二、
フードスタイリストは実母の安藤和津。

========

★基本情報

監督脚本原作
安藤桃子

出演者
安藤サクラ
柄本明
坂田利夫
草笛光子
津川雅彦

上映時間196分
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

うなぎ~役所広司、キネマ旬報日本映画ベスト・ワン

.

カンヌ国際映画祭パルム・ドール

キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベスト・ワン


うなぎ(1997)A


★数行で映画紹介しなければ

不倫した妻を殺害して以来人間不信に陥り

ペットである鰻にだけ心を開きながら静かに理髪店を営む中年男性と、

自らの境遇を嘆き自殺を図った女性との心の交流を描いた物語である。


★ショウトしょうとSHORT

お互いに過去に傷を持つ男女。

素直になれない恋愛が空回りを繰り返す。

愛する妻がいるのに、趣味に没頭した釣りバカの悲劇で、

そこから再生する、秀作だと思います。

役所広司は、本作のような生真面目な役は最適です。



完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督 今村昌平

脚本
今村昌平
天願大介
冨川元文

原作
吉村昭 「闇にひらめく」「仮釈放」

出演者
役所広司
清水美砂
柄本明
倍賞美津子

上映時間 117分

============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


ウで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

ナタリー~オドレイ・トトゥ、夫の死から再生

ナタリー
.

ナタリー(2011)D


★数行で映画紹介しなければ

舞台はフランス

夫を亡くし、仕事に打ち込むオドレイ・トトゥの再生

★ショウトしょうとSHORT

ツタヤ限定レンタル作品

印象の弱い作品で、イケメンからほど遠い男との恋愛ストーリー。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題  La delicatesse(Delicacy)

原作:ダヴィド・フェンキノス

監督:ダヴィド・フェンキノス、ステファン・フェンキノス

出演:オドレイ・トトゥ、フランソワ・ダミアン、ブリュノ・トデスキーニ

上映時間 108分

製作国 フランス

============

映画エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


ナで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

マジェスティック~ジム・キャリー、男の再生とハリウッド赤狩り

.

マジェスティック(2001)C


★数行で映画紹介しなければ

1950年代のアメリカを舞台に、赤狩りでハリウッドから追放された

新人の脚本家ジム・キャリーが

偶然訪れた小さな町で希望を見出していく

★ショウトしょうとSHORT

映画館の再建ものは、どの作品も、

なぜかノスタルジーを感じさせますね。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

本作は、赤狩りでハリウッドを追われた10人の映画監督と脚本家

の実話から着想を得ている。

========

★基本情報

原題 The Majestic
監督 フランク・ダラボン
脚本 マイケル・スローン
出演 ジム・キャリー

上映時間 121分
製作国 アメリカ合衆国

============

映画エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


マで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物
line

雪に願うこと~男の再生とばんえい競馬

.

第18回東京国際映画祭で4冠を獲得

雪に願うこと(2006)D


★数行で映画紹介しなければ

ばんえい競走をテーマにした人間ドラマ。

東京で事業に失敗しすべてを失った主人公は、ふるさとの北海道に戻ってくる。

そこには、ばんえい競馬の厩舎を細々と運営する兄がいた。

★ショウトしょうとSHORT

ばんえい競馬のことも簡単に触れているだけで

すべてに中途半端なストーリーでした。


完全ネタバレ編



========

★基本情報

監督 根岸吉太郎

脚本 加藤正人

原作 鳴海章 『輓馬』

出演
伊勢谷友介
佐藤浩市
小泉今日子
吹石一恵
香川照之
小澤征悦
椎名桔平
津川雅彦
でんでん

上映時間 112分

============

映画エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物
line

わすれた恋のはじめかた~ジェニファー・アニストン、再びの恋

.

わすれた恋のはじめかた (2009)A

ラブコメより再生復活がテーマのハッピーエンド

★映画紹介

妻の死からの克服をしたことを書いて有名になった男は

「立ち直り」コンサルタントでもある。

講演のために訪れたホテルで

花屋のジェニファー・アニストンと出会う。


★ショウトしょうとSHORT

全米初登場第4位と中ヒット

久々泣ける作品でした。

ジェニファー・アニストンの演技が円熟してます。

これまでの映画のジェニファーではない。

これはこれでいいですね。新境地?

ナンパ撃退方法
声をかけられると、手話をしてオシに化ける。

★基本情報

原題 Love Happens

監督 ブランドン・キャンプ

脚本
ブランドン・キャンプ
マイク・トンプソン

出演者
アーロン・エッカート
ジェニファー・アニストン

ダン・フォグラー
ジュディ・グリア

劇場未公開
上映時間 119分
製作国 アメリカ合衆国

=======

ワで、はじまる恋愛映画(洋画編)




line

喝采~グレイス・ケリー、あまりに献身的な妻

.

喝采(1954)A


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

酒浸りになって落ちぶれた役者の再生もの

グレイス・ケリーがアカデミー主演女優賞を、

ジョージ・シートン(三十四丁目の奇蹟)が脚色賞を受賞した。

かつてのミュージカルスター、クロスビーは酒浸りの日々を送っていた。

★ショウトしょうとSHORT

夫の再生のために苦悩する痛々しい演技、控えめな賢い女性を

見事にグレイス・ケリーが演じていますね。

最後の方でグレイスの表情に、もらい泣きしました。

こんな理想的の奥さんなんているんでしょうか?

もう女性ではなくて旦那の母親ですね。

セリフがいいです。脚色賞は納得です。

★印象あるセリフ

役者の妻は難しいですね。

「ほめれば疑うし、けなせば愛がないと言うし」

「偉大な男にするのは女で、女こそ偉大だという持論で。

私を偉大にすべく、指示をした。そしてやり過ぎた」

「ダビンチに妻があったら、さぞかし偉くなったろう」


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 The Country Girl

監督脚本 ジョージ・シートン

原作 クリフォード・オデッツ

出演者
ビング・クロスビー
グレイス・ケリー
ウィリアム・ホールデン

上映時間 104分

製作国 アメリカ合衆国

============

過去3年、600本からマイベストです。


カで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

最高の人生のはじめ方~モーガン・フリーマン、断筆した作家の再生

,

孤独からの開放、恋愛や父親疑似体験が再生させる

最高の人生のはじめ方(2012)A

★数行で映画紹介しようよ

断筆した作家が、シングルマザー家族とふれあい

人生を再びスタートさせる

★ショウトしょうとSHORT

いいですね。別に起伏のある話しじゃない、平凡ですが、

しっとりと、心が洗われました。

クリントイーストウッドの
「人生の特等席」
より圧倒的に好きな作品

紛らわしい題名で、同監督の「最高の人生の見つけ方」はDでした

========

★基本情報

原題 The Magic of Belle Isle

監督 ロブ・ライナー

脚本 ガイ・トーマス


出演者
モーガン・フリーマン
ヴァージニア・マドセン

上映時間 109分

製作国 アメリカ合衆国

============
line

しあわせ~息子とパートナーを失った女性の軌跡

.

しあわせ(1998)C


★数行で映画紹介しようよ

息子とパートナーを失った。

彼女は遺品のビデオ映像を、

たどる旅に出かける。


★ショウトしょうとSHORT

大事な人をすべて失った時に起こるのは、

その否定です。

===

主役はアレッサンドラ・マルティネス。

映画で4度も「美人ですね」というセリフがあり。

「え! どこが美人」と、思ってましたが

ルルーシェ監督の奥さんなんですね。

===

泣かせるストーリーを 

テンポがはやく

「男と女」と同じような描き方で

空回りしていて、残念です。



ネタバレ編



========

★基本情報

原題 HASARDS OU COINCIDENCES/CHANCE OR COINCIDENCE

監督脚本 クロード・ルルーシュ

出演
アレッサンドラ・マルティネス
ピエール・アルディティ
マルク・オローニュ
ローラン・イレール

上映時間 121分

製作国 フランス


============


村上サガンのプロフィール

line

よりよき人生~「幸せのちから」のフランス版

.

よりよき人生(2011)D


★数行で映画紹介しようよ

シングルマザーと知り合い

彼女と子供のために、レストラン経営を

始めるが、無計画のために破綻してしまう。

★ショウトしょうとSHORT

映画「幸せのちから」と

同じように、すこぶる頭の悪い男が子供まで巻き込んで

貧しくなり、「貧すれば鈍する」になる話です。

借金計画もしないで、レストラン経営を始めるが

設備不足で、開業できずに、借金がついて回る。

レストランはとられてしまい、逆恨みする。




ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Une vie meilleur

監督セドリック・カーン

脚本セドリック・カーン
カトリーヌ・パイエ

キャスト
ギョーム・カネヤン
レイラ・ベクティナディア
スリマン・ケタビスリマン
ブリジット・シィカウンセラー

上映時間 110分

製作国 フランス

============


by 村上サガンのプロフィール

line

ママが泣いた日~ケヴィン・コスナー、夫が駆け落ちした後

.

ママが泣いた日(2005)C


★数行で映画紹介しようよ

舞台はアメリカ

夫が駆け落ちした後の

妻と四人姉妹の再生と恋

★ショウトしょうとSHORT

最後まで退屈せず、イライラしないで観れました。

意外な顛末も、印象的でした。



ネタバレ編



========

★基本情報

原題 THE UPSIDE OF ANGER

監督脚本 マイク・バインダー

出演
ジョーン・アレン
ケヴィン・コスナー
エリカ・クリステンセン
エヴァン・レイチェル・ウッド
ケリー・ラッセル
アリシア・ウィット
マイク・バインダー

上映時間 117分

製作国 アメリカ合衆国

============

マで、はじまる恋愛映画(洋画編)



俳優別映画一覧



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン

line

潔く柔く~長澤まさみ、岡田将生、トラウマを乗り越えた恋愛

.

潔く柔く(2013)B

読みは「きよくやわく」


★数行で映画紹介しようよ

高校の時に、幼なじみで恋人未満の男を亡くした長澤まさみ。

小学4年生の時、事故に遭い、助かった岡田将生と死んでしまった女子。

罪悪感のトラウマで、新たな恋愛ができない二人の恋愛模様。

★ショウトしょうとSHORT


大好きな女優<長澤まさみ>です。

ブリッコと、嫌う人もいますが、恋愛映画の女王の一人ですね。

存在感抜群です。

エンディングは、みせますね。


★新城毅彦監督作品のマイ順位


1.ただ、君を愛してる


2.僕の初恋をキミに捧ぐ


3.パラダイス・キス

4.潔く柔く 

=======


ネタバレ編


========

★基本情報

監督 新城毅彦

脚本
田中幸子
大島里美

原作 いくえみ綾

出演者
長澤まさみ
岡田将生
波瑠
中村蒼
古川雄輝
平田薫
田山涼成
和田聰宏
MEGUMI
池脇千鶴
高良健吾

上映時間 127分

============


キで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

奇跡のりんご~家族を、どん底に巻き込んだ無農薬実験

.

奇跡のりんご(2013)C


★数行で映画紹介しようよ

世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した

青森のリンゴ農家・木村秋則の実話

★ショウトしょうとSHORT

4つの、りんご畑を

全部、無農薬リンゴ栽培の実験に使って

一家は超絶なる貧乏になってしまう。

ひとつの畑で実験すればいいのに、

観ていて腹が立ちましたが

こんなお馬鹿さんも最後は報われるんですね。


========

★基本情報

監督 中村義洋

脚本
吉田実似
中村義洋

原作 石川拓治
『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』

出演
阿部サダヲ
菅野美穂

上映時間 129分


line

スマイル、アゲイン~ジェラルド・バトラー、ジェシカ・ビール、元鞘奮闘記

スマイル、アゲイン


Amazon.

スマイル、アゲイン(2012)Cd


★数行で映画紹介しようよ

ヨーロッパサッカーの元スタープレーヤーが、

別れた家族との絆を修復するために奮闘する

★ショウトしょうとSHORT

元鞘に戻るべく、がんばる男

ジェシカ・ビール、演技の評価は悪いけど
好きな女優で、表情を見ているだけでも満足でした。



ネタバレ編


========

★基本情報

原題 Playing for Keeps

監督 ガブリエレ・ムッチーノ

脚本 ロビー・フォックス

出演
ジェラルド・バトラー
ジェシカ・ビール
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
デニス・クエイド

上映時間 105分

製作国 アメリカ合衆国

============

スで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン


line

世界にひとつのプレイブック~ウツになった男女の再生

Silver Linings Playbook

僕がつける邦題は「ウツからの脱出、それは愛」


世界にひとつのプレイブック(2012)B


★数行で映画紹介しようよ

妻の浮気現場目撃でウツになった男

夫を亡くして精神的に病んだ女性が

お互いに再生復活するまで

★ショウトしょうとSHORT

Aか悩んだほどの、これまで観たことないストーリー

最初から最後まで展開が読めず、魅入りました。

恋愛作品としても家族愛作品としても

どちらも若干弱いので、とても残念です。

僕がつける邦題は「ウツからの脱出、それは愛」


★仕入れた情報

「プレイブック」とは、アメリカンフットボール用語
フォーメーションを収録してある戦略書

アカデミー賞では作品賞を含む8部門にノミネート、
ローレンスが主演女優賞を受賞

撮影マサノブ・タカヤナギ(日本人)

========

★基本情報

原題 Silver Linings Playbook

監督 デヴィッド・O・ラッセル

脚本 デヴィッド・O・ラッセル

原作 マシュー・クイック

出演者
ブラッドレイ・クーパー
ジェニファー・ローレンス
ロバート・デ・ニーロ
ジャッキー・ウィーヴァー
クリス・タッカー
 

上映時間 122分

製作国 アメリカ合衆国

============

セで、はじまる恋愛映画(洋画編)




恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

カビリアの夜~フェリーニ監督イタリア映画の至宝、女性応援賛歌

Le Notti di Cabiria

どんなにつらいことがあっても前を向いて歩いていくわ



カビリアの夜(1957)A


★数行で映画紹介しようよ

純粋であるがゆえに、だまされ続ける女性の夜


★ショウトしょうとSHORT

短評書くために再見しました。

あらすじわかっていますが、最後は号泣。


とても古い映画です
イタリア映画の至宝だと思います。

ウッディアレンが神とあがめる
フェリーニ監督の大傑作「道」に続き
ア賞外国語賞受賞


「道」で感動された方は必見


監督の女性への懺悔二部作


★ジュリエッタ・マシーナ

監督の奥さん

女チャップリンですね。

千年に一人しか出ない、わしづかみにする演技


ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Le Notti di Cabiria

監督 フェデリコ・フェリーニ

脚本 フェデリコ・フェリーニ
エンニオ・フライアーノ
トゥリオ・ピネッリ
ピエル・パオロ・パゾリーニ

原案 フェデリコ・フェリーニ
エンニオ・フライアーノ
トゥリオ・ピネッリ

原作 マリア・モリナーリ

出演者
ジュリエッタ・マシーナ
フランソワ・ペリエ
 
上映時間 111分

製作国 イタリア
line

ビッグダディから学んだこと

テレビショウトしょうとSHORT


放送のたびに魅入ってしまいました。

親とは子育てとは何か


1.親とは子供に三度の食事を食べさせること

母不在の父子家庭(12名の子)での家事育児への奮闘ぶりは異常で

観ているうちに理解できたのは

ビッグダディこと林下氏の生きがいは「子育て」なんですね。

毎回安くて美味しいそれも大量の料理は参考になりました。

2.大家族の疑似体験ができた。

経済的理由から少数しか産めないのが現実で

ありえない大家族の状況を ここまでリアルに放送されると

自分も経験しているように思えた。

3.二歳のすりこみ

八女と次女はしばらく別に暮らすが再会すると、

八女は金魚のふんみたいに次女から離れない。

理由は八女が二歳の頃、次女が母親代わりだったから。


============

痛快!ビッグダディ

テレビ朝日系列で放送された大家族林下家(子供12名)を

長期取材したドキュメンタリー番組(もしくはリアリティ番組)
line

ぱいかじ南海作戦~阿部サダヲ、南西諸島ホームレスコメディ

ぱいかじ南海作戦


タイトルのpaikaji とは南風のこと



ぱいかじ南海作戦(2012)B


★数行で映画紹介しようよ

失業離婚した男は東京を去り、

日本の南の果ての島で充電することに。


★ショウトしょうとSHORT

原作がいいので、面白かったです。

島でのホームレス生活、どこでもトイレ、もずく海老魚は無料


大ファンの佐々木希が目立たない、最後まで本人とわからなかった。

========

★基本情報


監督脚本 細川徹

原作 椎名誠の小説

出演者
阿部サダヲ
永山絢斗
貫地谷しほり
佐々木希
 

上映時間 115分

============
line

心の旅~ハリソン・フォード、記憶喪失モノ

心の旅

記憶が蘇ると別人に変身してしまう

心の旅(1991)B


★数行で映画紹介しようよ

豪腕弁護士が頭部に銃弾をうけて、記憶喪失に、

リハビリして、記憶がよみがえると、驚くべき状況を知る

★ショウトしょうとSHORT

単なる記憶喪失ものではなく、ひとひねりした、人生の皮肉をえがいていますね。

銃弾は神の啓示のようだ。

大好きなアネット・ベニングにうっとりです。


========

★基本情報

原題 Regarding Henry

監督 マイク・ニコルズ

脚本 J・J・エイブラムス

出演者
ハリソン・フォード
アネット・ベニング

上映時間 106分

製作国 アメリカ合衆国

============

コで、はじまる恋愛映画(洋画編)

line

スタア誕生~ジュディ・ガーランド、スターの浮き沈み、人生の皮肉

A Star Is Born4


何度もリメークされている人気作品


アメリカ映画恋愛映画ベスト100で43位


スタア誕生(1954)B


★数行で映画紹介しようよ

ハリウッドの大スター、ノーマンの口利きによって、

エスターはスターの階段を登っていく。

それと反比例して、アル中のノーマンは落ちていく。


★ショウトしょうとSHORT

何度もリメークされるだけの、魅力がありますね。


アーティスト(2011)そっくりの話しに思えました


自分の幸せが夫の不幸せになっていく、

アル中が原因ですが

夫婦ともにスターであり続けることの難しさ。

★心に残るセリフ

オスカー受賞で言った「私はノーマン・メインの妻です」

「死んだ彼が遺した唯一誇れるものが君だ」

「私は 彼がズルズル落ちていくのを 見ているだけなの」



★仕入れた情報

真逆の真実

ジュディ・ガーランドは47歳、睡眠薬の過剰服用により死亡

あのライザミネリの母親なんですね

薬物アル中は、ジュディで、映画で苦悩する演技はリアルすぎる。

========

★基本情報

原題 A Star Is Born

監督 ジョージ・キューカー


脚本 モス・ハート

原作
ドロシー・パーカー
アラン・キャンベル
ロバート・カーソン

出演者
ジュディ・ガーランド
ジェームズ・メイソン
 

181分(オリジナル版)

借りたDVDは原像消失のためスチール写真を組み入れた176分で、
長いです、ミュージカル好きな人はいいですが、歌う部分が多すぎます。


製作国 アメリカ合衆国

============

スで、はじまる恋愛映画(洋画編)



line

シグナル 月曜日のルカ~三根梓、西島隆弘、月曜日に脅える女

シグナル 月曜日のルカ

七人の女性と交際、ルカは月曜日だった

シグナル 月曜日のルカ(2012)B


★数行で映画紹介しようよ

古い映画館から3年間も一歩も出ずに過ごす若い女性映写技師が、

助手のバイトで来た男子大学生と出会い、過去を乗り越える。

★ショウトしょうとSHORT

なかなか、みごたえのある作品。

三根梓、西島隆弘、高良健吾の三人の演技がいいです。


========

★基本情報

監督 谷口正晃

原作 関口尚 同名小説


脚本
小林弘利 、鴨義信


出演者
三根梓
西島隆弘
高良健吾
上映時間 112分



============

シで、はじまる恋愛映画(邦画編)
line

バグダッド・カフェ~満点!夫婦生活に疲れた女性二人の交流




やっと観れました、隠れた名作

僕的に満点! 

映画は、こうあるべき。

バグダッド・カフェ(1987)

===============

★この映画のレッテル

名曲「コーリング・ユー」とともに
今も多くの映画ファンを魅了し続けている、
80年代のミニシアターブームを代表する傑作。

監督P・アドロンが、「シュガーベイビー」に続き、
女優M・ゼーゲブレヒトと組んで創った、
砂漠に芽生えた女と女の友情の物語
 

★ショウトしょうとSHORT

名曲「コーリング・ユー」が頭の中を回っています。

やっと観れた。

映画も、本や人との出合いに似てます、図書館で出会う。

噂どおり 本作は「これこそ、映画ですね」

ツタヤになく、楽天は4ヶ月しても貸し出し中
レンタル派の幻の名作

歌がなかなかマッチしている「コーリングユー」

最初の砂漠シーン、夫婦喧嘩、

「パリ・テキサス」のような作品と思った。

すると砂漠にある「バグダッド・カフェ」

モーテルとガソリンスタンドも経営。

主人公が「土人に、かまゆでにされる」妄想シーン

おもわず お~~!

ブラックコメディ作品でもある。

保安官が帽子を脱ぐと、インディアンの光網した髪・・・

三度目ほど大笑い。


★どうして面白いか

バクダットカフェの女将と主人公の交流

店に集まってくる砂漠的人物群像

心が温まりますね。


★概要 Wikipediaより

ドイツからの旅行者ジャスミンは、
アメリカ旅行中に夫と喧嘩をし車を降りてしまう。
彼女は重いトランクを提げて歩き続け、
モハーヴェ砂漠の中にあるさびれたモーテル兼カフェ兼ガソリンスタンド
「バグダッド・カフェ」にやっとの思いでたどり着く。
いつも不機嫌な女主人のブレンダ他、
変わり者ばかりが集う「バグダッド・カフェ」。
いつも気だるいムードが漂う中、
ジャスミンが現れてから皆の心は癒されはじめる。
あの不機嫌なブレンダさえも。
そして二人はいつしか離れがたい思いに結ばれていくのだが……。



========

★基本情報

原題 Out of Rosenheim

監督 パーシー・アドロン

脚本 パーシー・アドロン
エレオノーレ・アドロン

キャスト
ジャスミン:マリアンネ・ゼーゲブレヒト
ブレンダ:CCH・パウンダー
ルーディ:ジャック・パランス
デビー:クリスティーネ・カウフマン
フィリス:モニカ・カローン

上映時間 95分/ドイツ(108分)

製作国 西ドイツ アメリカ合衆国
言語 英語・ドイツ語


☆最後まで読んでいだだきありがとうございました。
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line