イノセンス~攻殻機動隊の続編アニメ

6bf40c30.jpg
.
イノセンス(2004)A

★数行で映画紹介しなければ

「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」のラストで

少佐こと草薙素子が失踪してからのバトー。

★ショウトしょうとSHORT

何度観ても主人公バトーの言葉にしびれる。

映画で哲学を勉強しているようだ。

攻殻機動隊の続編
素子が守護天使となり、
バトーにささやく
「貴方がネットにアクセスするとき必ずそばにいる」

「エヴァンゲリオン」の世界に通じ、
似た世界「マトリックス」より良質。

字幕が必要ですね。
セリフが難解な漢字の連発で聞き取りづらい。

★本作での名言

人の上に立つを得ず、人の下につくを得ず、路辺に倒るるに適す

人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。

自分の面が曲がっているのに、鏡を責めてなんになる
鏡は悟りの具ならず、迷いの具なり。


孤独に歩め
悪をなさず 求めるところは少なく
林の中の象のように。

生命の本質が遺伝子を介して伝播する情報だとするなら
社会や文化もまた膨大な記憶システムに他ならないし、
都市は巨大な外部記憶装置ってわけだ

自分が生きた証を求めたいなら、
その道はゴーストの数だけあんのさ

何人か鏡を把りて、魔ならざる者ある。
魔を照すにあらず、造る也。
即ち鏡は、瞥見す可きものなり、熟視す可きものにあらず。
(引用:斎藤緑雨)

信義に二種あり。
秘密を守ると正直を守るとなり。
両立すべきことにあらず。
秘密なきは誠なし

その思念の数はいかに多きかな。
我これを数えんとすれどもその数は砂よりも多し。
旧約聖書『詩編』139節

彼ら秋の葉のごとく群がり落ち、狂乱した混沌は吼えたけり
ミルトン『失楽園』

人体は自らゼンマイを巻く機械であり、永久運動の生きた見本である
ド・ラ・メトリ『人間機械論』

神は永遠に幾何学する (プラトン)

理非無きときは鼓を鳴らし攻めて可なり (孔子)

鳥は高く天上にかくれ、魚は深く水中に潜む (斎藤緑雨)

多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える
ラ・ロシュフコー『箴言集』


理解なんてものは概ね願望に基づくものだ

思い出をその記憶と分かつものは何もない。 
そしてそれがどちらであれ、それが理解されるのは
常に後になってからのことでしかない。


シーザーを理解するためにシーザーである必要はない
世界は偉人たちの水準で生きるわけにはいかねぇからな

ロバが旅に出たところで馬になって帰ってくるわけじゃねえ
器なりに身を持ち崩した馬鹿な男さ

========


完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本 押井守

原作
士郎正宗
漫画版『攻殻機動隊』の第6話「ROBOT RONDO」

アニメ作品

吹き替え者
大塚明夫
田中敦子
山寺宏一
大木民夫

上映時間100分
=============== 
line

ブレードランナー~ハリソン・フォード、人造人間の来るべき世界

.

ブレードランナー(1982)C


★数行で映画紹介しなければ

近未来、人造人間レプリカントが人類に反抗。

SF映画の金字塔と言われる。

レプリカント退治の壮絶な闘い。

★ショウトしょうとSHORT


後の「イノセンス」に影響を与えていますね。そっくりなシーンが多いです。


日本的な都市で、うどんを食べるハリソン・フォード。

舞台はロスらしいが、中国と日本がチャンポンとなった奇妙な風景。

監督リドリー・スコットが来日した際に訪れた新宿歌舞伎町の様子をヒントにしたとされている。


完全あらすじ


★仕入れた情報

SF映画の金字塔として評され、

1993年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録。

========

★基本情報

原題 Blade Runner

監督 リドリー・スコット

脚本
ハンプトン・ファンチャー
デイヴィッド・ピープルズ

原作
フィリップ・K・ディック
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

出演者
ハリソン・フォード
ルトガー・ハウアー
ショーン・ヤング

上映時間 117分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


フで、はじまる非恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1690本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

インターステラー~滅びゆく地球から他の星への移住

.

インターステラー(2014)E


★数行で映画紹介しなければ

近未来の地球は砂漠化が進行して、

人類は他の星への移住計画をスタートさせる。

★ショウトしょうとSHORT

約3時間で、長すぎです。

近未来の地球は、なぜか70年代の車が走る、どこが近未来という感じです。

植物工場もなく、ただ砂漠になるのを待っているだけの地球人。

これまでの傑作SF作品を不消化にした脚本で、粗悪すぎます。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 Interstellar

監督 クリストファー・ノーラン

脚本
クリストファー・ノーラン
ジョナサン・ノーラン

出演
マシュー・マコノヒー
アン・ハサウェイ
ジェシカ・チャステイン

上映時間 169分

製作国アメリカ イギリス

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物



line

アップサイドダウン重力の恋人~双子惑星は引力作用で上下世界となっていた

.

アップサイドダウン重力の恋人(2013)E


★数行で映画紹介しようよ

SFラブストーリー

反対に引力が作用する双子惑星で、

貧困層の住む「下の世界」の少年アダムは、

富裕層が暮らす「上の世界」の少女エデンに恋をする。

★ショウトしょうとSHORT

双子惑星での上下世界。

ありえなさすぎに思えます。

お互いの高山の頂上で、上下の人が会えるなんて。

上下世界以外の話しも、ありきたりすぎます。





ネタバレ編


========

★基本情報

原題 Upside Down

監督脚本 フアン・ソラナス

出演
ジム・スタージェス
キルスティン・ダンスト

上映時間 109分

製作国 フランス カナダ

============

アで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

オビリオン~トム・クルーズ、宇宙SFもの

オビリオン
Amazon.

オビリオン(2013)C


★数行で映画紹介しようよ

地球に住めなくなった人類

その理由は意外なものだった

★ショウトしょうとSHORT

よくできたSF宇宙ものです。

スターウォーズ並に凝った作品で

最後に、ひっかけがあります。


ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Oblivion

監督 ジョセフ・コシンスキー
脚本
ジョセフ・コシンスキー
カール・ガイダシェク
マイケル・アーント

原作
ジョセフ・コシンスキー
アーヴィッド・ネルソン

出演者
トム・クルーズ
オルガ・キュリレンコ
アンドレア・ライズボロー
モーガン・フリーマン
メリッサ・レオ
ニコライ・コスター=ワルドー

上映時間 124分

製作国 アメリカ合衆国

============
line

リアル 完全なる首長竜の日~佐藤健、綾瀬はるか、脳内コンタクト作品

リアル 完全なる首長竜の日
Amazon.

リアル(2013)Cd


★数行で映画紹介しようよ

昏睡状態になった漫画家。

恋人が脳内ダイブ、交信して意識回復をめざす。


★ショウトしょうとSHORT

脳外科医療「センシング」。
意識不明の患者の意識に入り込み、直接会話する。
もしかしたら実現化できそうな医療ですね。

本作は脳内コンタクト作品です。

名作は「エターナルサンシャイン」「マルコビッチの穴」など。
他に「インセプション」のような似たような作品があります。

娯楽ものとしては好感度Cdです。


ネタバレ編



========

★基本情報

監督 黒沢清

脚本
黒沢清
田中幸子

原作
乾緑郎『完全なる首長竜の日』

出演者
佐藤健
綾瀬はるか
 

上映時間 127分
line

光の旅人 KーPAX~ケヴィン・スペイシー、異星人ヒューマンドラマ


異星人が地球人に言ったことは・・・


光の旅人 KーPAX(2001)B


★数行で映画紹介しようよ

K-PAX星からやって来た異星人だと名乗り精神病院に送られる。

精神科の治療をするうちに、天文学者も驚く解説をして、精神異常なのか疑問を抱き始める。

彼の存在は他の患者たちにも強い影響を与え、不治の患者たちがみるみる回復していく。

★ショウトしょうとSHORT

この作品、好きですね。

原作がしっかりしている、最後まで魅入りました。

地球人の長所短所を指摘する、面白い見方ですね。


========

★基本情報

原題 K-PAX

監督 イアン・ソフトリー
脚本 チャールズ・リーヴィット

原作 ジーン・ブリュワー

SF小説シリーズ


出演者
ケヴィン・スペイシー
ジェフ・ブリッジス
 

上映時間 120分

製作国 アメリカ合衆国

============
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line