百瀬、こっちを向いて~究極の、せつないラブストーリー

.

百瀬、こっちを向いて(2014)A


★数行で映画紹介しなければ

二番目の彼女でいいと思う百瀬。

百瀬に横恋慕した主人公のせつない思い。

★ショウトしょうとSHORT


「さよなら、みどりちゃん」以来の、せつない、せつないラブストーリーですね。


恋愛映画の傑作だと思います。

早見あかりの魅力全開、ノボルが好きになってしまうわけです。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

原作では百瀬と再会を果たす。

========

★基本情報

監督 耶雲哉治

脚本 狗飼恭子

原作 中田永一

出演者
早見あかり
竹内太郎
石橋杏奈
工藤阿須加
ひろみ(第2PK)
向井理

上映時間 108分
============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


モで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

浮雲~恋愛邦画の最高峰作品、あんたは、女だけを梯子してる

高峰秀子
.
浮雲(1955)A


未見だったことが恥ずかしい、

恋愛邦画の最高峰に位置する作品ですね。

最近になって恋愛映画を観だしたので、仕方ありませんが。


本作は

大好きな林芙美子の原作だし、

高峰秀子の演技と美貌

脚本は50年代に頂点を極めた水木洋子、

監督は女性描写で秀逸の成瀬巳喜男と

文句なし、脱帽です。

★ショート・しょうと・Short

いわゆる腐れ縁、人生の浮き草を浮雲とかけている感じで

モテすぎる男を好きになった悲劇かなあ、現実ですかね

男も、つきあった3人の女性に死なれているし

男女の恋愛は雲のようなものだと言っている感じですかね。


★女のハシゴ

映画の中で、

愛読書のモーパッサンの「ラ・ベラミ」を引用した

セリフが印象的です。

「ラ・ベラミーって小説読んだけど、

あんたはあの中の主人公ね。

でもあの主人公は宿無しの風来坊だから、

女を梯子段にして出世するんだけど、あんたは、女だけを梯子してる」


★エンディング

「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」

林芙美子の『放浪記』で、語られる言葉がテロップして、映画は終わります。

原作では、以下の文章ですね。

「富岡は、まるで、浮雲のような、己の姿を考えていた。

それは、何時、何処かで、消える

ともなく消えていく、浮雲である」
line

僕の初恋をキミに捧ぐ~少女漫画の世界だけど、泣けた


少女漫画発行部数750万部突破

僕の初恋をキミに捧ぐ(2009)A



★数行で映画紹介しなければ

8歳の時の結婚の約束を守る純情

しかし彼は20歳までしか生きられなかった。

★ショウトしょうとSHORT

本作は少女漫画の世界
ありえないけど
純だったあの頃の気持ちに戻れるか
現実からの逃避ができるかどうかですね。

2度観てしまいました。

2度目は泣ける部分が違ってくる。

本作は、なぜか「ありえない」「非現実」 という、

いつもの映画批評を超えて観てしまいます。

純愛のおとぎ話のような感覚ですかね。


★最初に気にいったシーン

これ以上、真央を泣かせないように
生きているうちに、ちゃんと別れて
おかなければならないとは考える。

難関高校に行くことで自然に真央と別れようとする。

この高校の入学式シーンが気にいりました。 

井上真央の演技は「花と男子」から最高ですね。

おもわず拍手したくなるウマイ演技しますね。

感心します。

「私と別れるなんて、何百年早いんだよ。

猛勉強したんだから・・・・」

このシーンで「ありえない」と
白けてしまいそうでしたが、逆に「おもしろい」と
思ってしまう自分がいました。

おそらく、ここがウケルかウケナイかの分岐点でしょう。

=====


★感動するセリフ

後悔していないよ。

何度生まれ変わっても、きっと、また、

あなたに恋する。


★井上真央の演技あっての感動作だと思いました。

自分のツボに、はまりました。

「花と男子」からですかね

井上真央の演技は好きですね。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原作 青木琴美の少女漫画

小学館漫画賞少女向け部門受賞
発行部数750万部突破

監督 新城毅彦

脚本 坂東賢治

出演者
井上真央
岡田将生

主題歌 平井堅 「僕は君に恋をする」

上映時間 122分


============

過去3年、600本からマイベストです。


ホで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

続・拝啓天皇陛下様~渥美清版喜劇「フォレスト・ガンプ」

.

続・拝啓天皇陛下様(1964)A

★数行で映画紹介しなければ

無学の主人公は軍隊から戻り、
終戦のどん底から、たくましく生きてゆく。

★ショウトしょうとSHORT

三度目の鑑賞。
渥美清版「フォレスト・ガンプ」だと思います。

主人公のキャラは寅さんとまったく同じというか寅さんの原点です。

宮城まり子の演技は

「道」のジュリエッタ・マシーナに劣らない演技で泣けます。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督
野村芳太郎

脚本
野村芳太郎
多賀祥介
山田洋次

出演
渥美清
宮城まり子

上映時間
94分


============

過去3年、600本からマイベストです。


ハで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

歌行燈~山本富士子、市川雷蔵の泉鏡花ハッピーエンド・ラブストーリー

.

歌行燈(1960)A

★数行で映画紹介しなければ

泉鏡花のハッピーエンド・ラブストーリー

★ショウトしょうとSHORT

泣けますね。

泉鏡花で一番好きな、ハッピーエンド・ラブストーリーです。

日本一の美人と言われた山本富士子が新鮮でした。
山本富士子


完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督 衣笠貞之助

脚色 衣笠貞之助 、相良準

原作 泉鏡花

キャスト
山本富士子
市川雷蔵

上映時間 113分


============

過去3年、600本からマイベストです。


ウで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物
line

パラダイス・キッス~北川景子、向井理、すれ違った恋の行方




大好きな「NANA」を作った、矢沢あい漫画作品


パラダイス・キッス(2011)A

★数行で映画紹介しようよ

高校生北川景子が、

小学生から服を作っている天才向井理に、

ファンションモデルにされたことから、

人生が変っていく。

★ショウトしょうとSHORT

ストーリーがしっかりしていて、さすが矢沢あいですね。

矢沢ならではのシャープなセリフも健在。

ラストシーンは映画オリジナルだそうですが、良かった。

女性に絶大な人気の北川景子ですが

個人的には佐々木希で、やってほしかった。

========

★基本情報

監督 新城毅彦

脚本 坂東賢治

出演者
北川景子
向井理


上映時間 116分

============

ハで、はじまる恋愛映画(邦画編)



過去3年、600本からマイベストです。


====
line

ばかもの~セリフに感動した邦画ラブストーリー

.

ばかもの (2010)A


久々「虹の女神」鑑賞以来


セリフに感動した邦画ラブストーリー

「セックス以外、どうやってあんたとつながればいいんだよ」

★★ショウトしょうとSHORT

まわり道した男と女

女は遊びのつもりだったが愛していく自分をおそれ

男は突然の女の別れにアルコール依存症になってしまう。

★映画の運び

内田有紀 いいですね。

「クワイエットルームにようこそ」に匹敵する演技

セックスシーンが裸なしで、

なかなかエロイのが、気にいりました。

★概要

女(27歳)は結婚が決まり、

遊ぼうと思い19歳の男を誘う。

男は初めての女性で、のめりこむ。

女も好きになっていく自分が怖くなって

別れを告げてしまう。


ネタバレ編


★基本情報

監督:金子修介

原作:絲山秋子『ばかもの』(新潮社刊)

出演 成宮寛貴 内田有紀

120分

=======

ハで、はじまる恋愛映画(邦画編)

line

さんかく~とてもリアルな女性ストーカー登場

.

うあ~ 面白い。 超リアルすぎです。

さんかく(2010)A


★数行で映画紹介

姉妹丼ラブコメ

同棲中の二人に、女性の妹15歳が夏休みだけ同居

男は妹に翻弄されてしまう。


★ショウトしょうとSHORT

フラレタ女性のストーカー行為があまりにリアルで

拍手してしまった。

15歳の妹、多感な時期だから
火遊びをしたいだけなんですよね。

佳代29歳(田畑智子)のような女性を
粗末にしたらバチがあたるよ。


★基本情報

監督脚本 吉田恵輔

出演者
高岡蒼甫
田畑智子
小野恵令奈

上映時間 99分

============

サで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物



line

恋愛映画鑑賞1700本超え(邦画編A評価)

.恋愛映画本数1700本をこえましたので

その中から日本恋愛映画A評価

泣ける、思わずデキに拍手、ツボに、はまった作品。

僕の好み度Aは、泣かせてくれればAが多いです。

以下の作品がなぜかAだという個性を持っています。

僕の初恋をキミに捧ぐ(2009)

本作は少女漫画の世界
ほとんどありえないけど
純だったあの頃の気持ちに戻れるか
現実からの逃避ができるかどうかですね。
自分には良い話しでした。
二度観てしまいました。
二度目は泣ける部分が違ってくる。

========

邦題のアイウ順 A評価


愛のむきだし(2008)~驚くべき愛のパワーをもらった


あの夏、いちばん静かな海。(1991)~北野映画は恋愛ものが好きです、北野ブルー、北野サイレント


アイデン&ティティ(2003)

明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。(2010)
あに・いもうと(1953)

アフロ田中(2012)田中の語りは最高、面白い映画だ


愛の流刑地(2007)~あなたは、死にたくなるほど、人を愛したことがあるんですか?


異人たちとの夏(1988)A~不思議な体験をする男


浮雲(1955)A~恋愛邦画の最高峰作品、あんたは、女だけを梯子してる


ヴィヨンの妻(2009)A~松たか子、浅野忠信、太宰治の世界を見事に描く


歌行燈(1960)A~山本富士子、市川雷蔵の泉鏡花ハッピーエンド・ラブストーリー


うなぎ(1997)A~役所広司、キネマ旬報日本映画ベスト・ワン


永遠の0(2013)A~岡田准一、臆病者と言われたゼロ戦パイロット

永遠の人(1961)
ALWAYS続 三丁目の夕日(2007)

おと・な・り(2009)~邦画ラブコメの僕的ベスト作品です。

鴨川ホルモー(2009)
蒲田行進曲(1982)

風立ちぬ(2013)A~戦闘機ゼロ戦の開発者の半生


君に届け(2010)~いつのまに涙で顔が洪水状態


君の名は(1953)A~日本最初のメロドラマの傑作


クロサワ映画(2010)

化身(1986)

今度は愛妻家(2010)A~号泣です、空気のような妻


婚前特急(2011)A~吉高由里子、ひとひねりしたラブコメ


櫻の園(1990)A~女子高生の女の園、キネマ旬報ベスト・ワン


さよならみどりちゃん(2004)~西島秀俊と14番目の月のような恋


さんかく(2010)A~とてもリアルな女性ストーカー登場


死神の精度(2008)

幸福の黄色いハンカチ(1977)

時代屋の女房(1983)

純喫茶磯辺(2008)

ジョゼと虎と魚たち(2003)

スローなブギにしてくれ(1981)

すーちゃん まいちゃん さわ子さん(2013)A~柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶ、30代女性のつぶやき集

千年女優(2002)

その時は彼によろしく(2007)~2度おいしい結末

それから(1985)

ただ、君を愛してる(2006)泣けますね、宮崎あおい演技最高

ちょんまげぷりん(2010)
電車男(2005)
デトロイトメタルシティ(2008)
電撃婚~perfume of love~(2010)
東京少女(2008)
同窓会(2008)

Dolls[ドールズ] (2002)~北野恋愛映画でマイベスト


NANA(2005)

NANA2(2006)

虹の女神(2006)

博士の愛した数式(2005)

(ハル)(1996)A~森田芳光監督、深津絵里、内野聖陽、ネット恋愛の盲点


箱入り息子の恋(2013)A~星野源、夏帆、純情に泣けました


続・拝啓天皇陛下様(1964)A~渥美清版喜劇「フォレスト・ガンプ」


ばかもの (2010)A~飛び交うセリフにぐっときました


パーマネント野ばら(2010)

パラダイス・キッス(2011)A~北川景子、向井理、すれ違った恋の行方


秘密(1999)

ヒロイン失格(2015)A~桐谷美玲、三角関係ラブコメ


僕の彼女はサイボーグ(2008)A


僕等がいた後編(2012)A~吉高由里子、目の前の幸福にすがりつかない、一途な思いをつらぬく


僕の初恋をキミに捧ぐ(2009)A~少女漫画の世界だけど、泣けた


祭りの準備(1975)A~南国土佐、性に奔放で赤裸々な男女関係


間宮兄弟(2006)~佐々木蔵之介、兄弟の恋愛の行方

目下の恋人 (2002)

モテキ(2011)A~セカンド童貞男、「恋は負けない」の続編


百瀬、こっちを向いて(2014)A~究極の、せつないラブストーリー


山桜(2008)A~藤沢周平時代劇ラブストーリーベスト3


雪国(1965)~ノーベル文学賞の川端康成作品、一年に一度来る男


容疑者xの献身(2008)A~最後は泣ける泣ける東野圭吾作品


冷静と情熱のあいだ(2001)A~思いのままに書いた5編(クリック!)


恋愛小説(2004)A~愛した人は全部死ぬので愛することをあきらめた男

湾岸道路(1984)

line

さよならみどりちゃん~西島秀俊と14番目の月のような恋

.


さよならみどりちゃん(2005)A

マイナー作品だが、不思議な男女関係

西島秀俊のモテ男ぶりはさすが
西島秀俊


★数行で映画紹介しようよ

OLユウコはカフェの店員ユタカと初めてセックスした日、

彼には、みどりという彼女がいることを知る。

ユタカに翻弄され、

都合のいい女にされていることも良く理解している。

それでも離れられない。

ユウコの揺れ動く気持ちと二人の畷昧な関係を描くラブストーリー


★ショウトしょうとSHORT


1.二番目の彼女に徹する星野真里

なんともいえない片思い、

いじらしくて、あとをひく映画です。


2.西島の一番目の彼女(みどり)の顔を、

一目みたいと

タクシーに乗ったみどりを追いかけるシーンが

一生忘れられないでしょう。

しかし、二番目は、一番楽な恋愛かもしれませんね。

3.ユーミンの14番目の月を

歌う星野真里のシーンも

一生残りそうです。

YouTubeで探しましたが、みつかったのは


映画のエンドで、奥村愛子が歌っている14番目の月




ネタバレ編



========

★基本情報


監督 古厩智之

脚本 渡辺千穂

原作 南Q太(漫画)

出演者
星野真里
西島秀俊

上映時間 90分

============

サで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引


by 村上サガン


line

(ハル)~森田芳光監督、深津絵里、内野聖陽、ネット恋愛の盲点

(ハル)
Amazon.

(ハル)(1996)A


★数行で映画紹介しようよ

ネットで知り合い恋愛に発展する過程での問題点。

ハッピエンドものです。

★ショウトしょうとSHORT


巨匠森田芳光監督の見事な脚本ですので、Aです。

パソコン通信時代の作品で
古さはありますが、
話しは現在でも通用しますね。



ネタバレ編


★仕入れた情報

監督インタヴィュー「字幕を読んで感動する雰囲気を表現したかった」

========

★基本情報

監督脚本 森田芳光

出演者
深津絵里
内野聖陽
戸田菜穂
宮沢和史

上映時間 118分

============


ハで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン


line

私の叔父さん~高橋克典、寺島咲、叔父と姪の関係をつらぬく封印愛

私の叔父さん2

直木賞受賞作品、連城三紀彦著「私の叔父さん」が原作

私の叔父さん(2012)A


★数行で映画紹介しようよ

叔父と姪の、かなわぬ、せつない恋を描く

★ショウトしょうとSHORT

最後まで叔父と姪の関係をつらぬく、封印された愛

とてもせつなく、感動した作品でした。

最後につく、美しい嘘と、写真5枚の意味。

細野辰興監督が10年もあたためていただけ
いい作品に熟成しています。


========

★基本情報

監督 細野辰興

脚本
細野辰興
中井邦彦

原作
連城三紀彦 「私の叔父さん」

(新潮文庫 『恋文・私の叔父さん』 ) 

出演者
高橋克典
寺島咲


上映時間 99分

============

ワで、はじまる恋愛映画(邦画編)
line

僕等がいた後編~吉高由里子、生田斗真、目の前の幸福にすがりつかない、一途な思いをつらぬく

僕等がいた後編




2012年公開の日本の恋愛映画でダントツ1位に。

前編よりは断然好きです。

20120423_2371411.jpg


僕等がいた後編(2012)A



★数行で映画紹介しようよ

男は上京して、しばらくは北海道と遠距離恋愛になるが

女性が大学で上京すると、男は行方不明になっていた・・・



★ショウトしょうとSHORT

ごひいきの吉高由里子にクギづけです。

愛の記憶を、それぞれが背負う

愛より同情が勝り、憎しみながら時々は愛する道を選ぶ

泳げないやつを助けたと男は言うが、

友人は「高橋も溺れているんだ」と言う。

最後のミスチル「pieces」の歌もあってました。


★気にいったセリフ

「おまえは おれの方位磁石だ」

「後悔することを後悔しない」


========

★基本情報

監督 三木孝浩

脚本 吉田智子

出演者
生田斗真
吉高由里子

上映時間 後篇:121分

==============================


ホで、はじまる恋愛映画(邦画編)

line

そのときは彼によろしく~長澤まさみ 山田孝之、2度おいしい結末




そのときは彼によろしく(2007)

2度おいしい映画 

というか

2度おいしい結末


女性からは、ぶりっ子で嫌いという方もいるけど

好きな長澤まさみさんが出ています。

原作は市川拓司の同名恋愛小説

★概要

幼い頃、親友二人との約束だった
アクアプランツの店「トラッシュ」を開店した智史。
ある日、店に若い女性が現れる。
自己紹介もなく、この店で働かせてと頼み込む。
しばらくして彼女が人気モデルの森川鈴音だと知る。
そして、幼馴染みの花梨であることにも気付く。
花梨は秘密を抱えていた。 (gooより)

★基本情報

そのときは彼によろしく

監督 平川雄一朗
脚本 いずみ吉紘 石井薫
出演者
長澤まさみ
山田孝之
塚本高史
国仲涼子
北川景子
黄川田将也
本多力
和久井映見
小日向文世

上映時間 114分

~~~~~~~

ねたばれ

ネタばれ注意



彼女が眠ってしまった時点で

物語は終わっても切なくて感動していたが

その後も続く。

その後の結末に驚きました。

二度感動しました。

line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line