東京タワー~岡田准一、松本潤、年上人妻との不倫

.

東京タワー(2005)C


★数行で映画紹介しなければ

年上の女性との不倫の行方。

★ショウトしょうとSHORT

年の差不倫の二組。

黒木瞳と岡田准、寺島しのぶと松本潤。

黒木の旦那に障害があるので、若いツバメを作ったのでしょうか?

寺島は義母同居のストレス解消のスポーツ感覚。

完全あらすじ

========

★基本情報

監督 源孝志

脚本
源孝志
中園ミホ

原作
江國香織の同名小説

出演者
黒木瞳
岡田准一
松本潤
寺島しのぶ

上映時間 126分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

ランダム・ハーツ~ハリソン・フォード、妻の不倫を探る男

.

ランダム・ハーツ(1999)C


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

妻が飛行機が墜落して死んだ。

調べると妻は不倫していたのだ。

★ショウトしょうとSHORT

不倫していたとは知らなかった夫。

妻が死んで不倫していることを知る。

なぜ不倫していたか調べたくなりますよね。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Random Hearts

監督
シドニー・ポラック

脚本
カート・リュードック

原作
ウォーレン・アドラー

出演者
ハリソン・フォード
クリスティン・スコット・トーマス

上映時間133分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


ラで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1680本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

雪国~ノーベル文学賞の川端康成作品、一年に一度来る男

.

雪国(1965)A


★数行で映画紹介しなければ

芸者とのつかのまの恋

川端康成文学を代表する名作と呼ばれている。

海外でも評価は高く、川端が受賞したノーベル文学賞の審査対象となった作品。

★ショウトしょうとSHORT

七夕みたいに一年に一度しか会わない男女。

一番の理想の恋愛だと思います。

「一年ぶりね。 一年に一度来るひとなのね。あんたは」

岩下志麻がいいですね。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

駒子のモデルは芸者・松栄(本名は小高キク)。
小高キクは、1916年(大正5年)に新潟県三条市の貧しい農家の7人姉弟の長女として生まれ、
1926年(大正15年)数え年11歳で三条を離れて、長岡の芸者置屋に奉公に出された。
川端は、主人公の島村について
「島村は私ではありません。男としての存在ですらないようで、
ただ駒子をうつす鏡のやうなもの」と述べている。

========

★基本情報

監督:大庭秀雄

脚色:斎藤良輔、大庭秀雄

原作:川端康成

音楽:山本直純

出演:
岩下志麻
木村功
加賀まりこ
沢村貞子

上映時間 113分

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


ユで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

ある過去の行方~不倫で苦しめられる子供達

.

ある過去の行方(2013)C


★数行で映画紹介しなければ

舞台はフランス

不倫で苦しめられる子供達

★ショウトしょうとSHORT

リアルな脚本で、3人の子供が不倫で苦悩する状況を見事に描いています。

自分が不倫したことを棚に上げて、子供や使用人を責める。

親失格ですね。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

第86回アカデミー賞外国語映画部門のイラン代表作品


========

★基本情報

原題 Le passe

監督脚本アスガー・ファルハディ

出演者
ベレニス・ベジョ
タハール・ラヒム
アリ・モサファ

上映時間130分

製作国
フランス イタリア イラン

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


アで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


恋愛映画以外でのマイ評価


村上サガンの出版物



line

逢いびき~丸純子、不倫のリアルなストーリー

.

逢いびき(2014)C


★数行で映画紹介しなければ

舞台は横浜、不倫の行方

★ショウトしょうとSHORT

過去に同名の名作があるので、混同します。

互いの夫婦生活からの逃亡逃避そして不倫の甘い蜜。

リアルな不倫のプロセスでした。

丸 純子さんって、色っぽいね。

ベッドシーンがガサツで、もっと綺麗な表現できませんかね。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督:塙 幸成 

脚本:午乃歩音

出演
丸 純子 
赤木伸輔

上映時間 83分

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


アで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

天使~マレーネ・ディートリッヒ、不倫の寸止め

.

天使(1937)E


★数行で映画紹介しなければ

夫が多忙で相手にされていないディートリッヒ。

単独で訪れたパリで、ある男と知り合い。

恋モドキに展開するが、一日のデートで、

ディートリッヒはいなくなる。

★ショウトしょうとSHORT

カメラワークは、さすがのルビッチ監督。

ストーリーが破綻していて、ありえないように思えました。


ディートリッヒがなぜ美女扱いなのか、不思議でたまらない。
完全不美人で、でも雰囲気美人?
豪華な衣装には唖然でしたが。
ある角度で美人に見えたり、アンバランスな顔だと思います。
嫌いな女優ではなく、好きな作品が多いです。
たとえば「情婦」など。
最高の演技をしています。



完全ネタバレ編


★仕入れた情報

主演のディートリッヒ自身は自伝でこの映画を“凡作”とただ一言で片付けている。

========

★基本情報

原題 ANGEL

監督エルンスト・ルビッチ

脚本サムソン・ラファエルソン

原作メルキオール・レンジェル

出演
マレーネ・ディートリッヒ
ハーバート・マーシャル
メルヴィン・ダグラス

上映時間 91分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


テで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

結婚の夜~ゲイリー・クーパー、妻のいない間に

.

結婚の夜(1935)A


★数行で映画紹介しなければ

スランプに陥った作家が妻と共に田舎にこもるが、

都会生活に未練のある妻はNYへと引き返してしまう。

その間に隣人の娘と恋愛関係になるが・・・

★ショウトしょうとSHORT

大好きな女優アンナ・ステンがいいですね。

なぜ失敗作なんでしょうか?
Anna Sten

製作者ゴールドウィンが惚れ込んだ女優だけありますが、

出演した「女優ナナ」「復活」も失敗作らしく、大女優になれなかったのが残念です。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

製作者ゴールドウィンが大いに売り出したロシア出身のアンナ・ステン。
「女優ナナ」「復活」と失敗作が続いての本作だったが、以降のキャリアを救う事にはならず、
彼女はやがて画業にその才を発揮、映画はたまに助演する程度になった。

========

★基本情報

原題 THE WEDDING NIGHT

監督: キング・ヴィダー
製作: サミュエル・ゴールドウィン
脚本: エディス・フィッツジェラルド
原作: エドウィン・H・ノッフ
出演:
ゲイリー・クーパー
アンナ・ステン
ウォルター・ブレナン

上映時間 83分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


ケで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物




line

不貞の季節~団鬼六の自伝的小説。妻の不貞も小説ネタにしてしまう。

.

不貞の季節(2000)C


★数行で映画紹介しなければ

SM小説の巨匠・団鬼六の同名短編小説を

大杉漣主演で映画化した、屈折した男と女の愛憎ドラマ。

20年前。かつては純文学作家を目指したものの

今ではエロ・グロ小説を書いている。

妻・静子との関係もギクシャクしてきて、妻の不貞に気づく。

嫉妬と自虐的な状況にかつてない興奮と欲情を覚え、

妻と間男の情事を録音させるのだった。

★ショウトしょうとSHORT

大杉漣の演技がうまいのか、コメディでもあり、不貞なのにドロドロしていない。

軽快軽妙タッチで、悲惨じゃないですね。

妻の不貞も小説のネタにしてしまう。

所詮セックスはスポーツのひとつですね。

性欲は食欲と同じ、嫉妬するのは愚問。

女性はセックスの味をおぼえると、とことん、のめりこみますね。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督: 廣木隆一
脚本: 石川均
原作: 団鬼六
(新潮文庫『美少年』収録)

出演
大杉漣
星遥子
村上淳
山崎絵里

上映時間 88分
============
コメントは以下にメールください。
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


フで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物



line

妻の恋人、夫の愛人~ジョン・ボン・ジョヴィ、四角関係

.

妻の恋人、夫の愛人(1996)D


★数行で映画紹介しなければ

舞台はイギリス

演劇界を舞台に、4人の男女の愛に揺れる心情を

皮肉なタッチで描いた大人の恋愛ドラマ。

★ショウトしょうとSHORT

妻とのけじめもつけられない、哀れな脚本家ですね。

ジョン・ボン・ジョヴィに依頼して、妻をくどいてもらうが、

意外な結果となる。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 The Leading Man

監督 ジョン・ダイガン

脚本 ヴージニア・ダイガン

出演
ジョン・ボン・ジョヴィ
アンナ・ガリエナ
ランベール・ウィルソン

上映時間 100分

製作国 イギリス
============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


ツで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物





line

愛の流刑地~あなたは、死にたくなるほど、人を愛したことがあるんですか?

.

愛の流刑地(2007)A


★数行で映画紹介しなければ

情事中

「私を愛しているなら、殺して、喜びが最高の時に死にたい」と言った女性を

男は殺してしまう。さて、裁判の行方は?

★ショウトしょうとSHORT

渡辺淳一のひとつのテーマ「愛の絶頂で死にたい」

寺島しのぶの大胆なヌードも含めて、演技がいいですね。

渡辺淳一作品で、僕的二本指に入ります。


完全ネタバレ編



========

★基本情報

監督脚本 鶴橋康夫

原作 渡辺淳一

出演
豊川悦司
寺島しのぶ
長谷川京子
佐藤浩市
仲村トオル

上映時間 125分
============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


アで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物



line

危険な情事~女性ストーカーホラーの傑作

.

危険な情事(1987)A


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

弁護士であるダンは、妻のベスと娘のエレンと平和な日々を過ごしていた。

だが、妻子が所用で実家に帰っていた際、ふと参加したパーティーで雑誌編集者のアレックスと知り合い、

肉体関係を結んでしまう。

ダンにとっては一夜の遊びであったが、

アレックスはそれを運命の出会いと思い込み、ダンにつきまとい始める。

★ショウトしょうとSHORT

撮影表現がびっくりするほど見事です。

ストーカー女性の演技は映画史上に残るものですね。

ストーカー被害は毎日多く、他人ごとではないです。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

作品賞など、アカデミー賞6部門ノミネート。

主演女優賞を上げたい作品ですね。

========

★基本情報

原題 Fatal Attraction

監督 エイドリアン・ライン
脚本
ジェームズ・ディアデン
ニコラス・マイヤー
出演
マイケル・ダグラス
グレン・クローズ

上映時間 119分
製作国 アメリカ合衆国
============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


キで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物




line

イングリッシュ・ペイシェント~砂漠と戦争と男の不倫の思い出

.

イングリッシュ・ペイシェント(1996)D


★数行で映画紹介しなければ

主人公の飛行機がドイツ軍に銃撃され墜落、

火傷にあうが救助されて、それを看病する看護婦。

記憶喪失になった主人公は次第に過去の不倫について思い出す。

第69回アカデミー賞作品賞/監督賞/助演女優賞/編集賞/撮影賞/音楽賞/衣装デザイン賞/音響賞

★ショウトしょうとSHORT

初見は退屈だった印象だけで、問題は162分と長いことですね。

再見してみて、やはり退屈なストーリーでした。

なぜ本作がア賞作品賞なのか

「アラビアのロレンス」と同じように砂漠映画だからかもしれません。

★ハートは炎と燃える器官

「戦争での裏切りは、平和な時の裏切りに比べると、子供だまし。

新しい恋人たちは臆病で優しい。だが全てを破壊する。

ハートは炎と燃える器官だから」

と言うフレーズが出てくるが、監督の好みのようだ。

僕的にはピンときません。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 The English Patient

監督脚本 アンソニー・ミンゲラ

原作
マイケル・オンダーチェ
『イギリス人の患者』

出演者
レイフ・ファインズ
クリスティン・スコット・トーマス
ジュリエット・ビノシュ
ウィレム・デフォー
コリン・ファース

原作
マイケル・オンダーチェ
『イギリス人の患者』

上映時間162分

製作国 アメリカ合衆国

============

過去3年、600本からマイベストです。


イで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物
line

ナイアガラ~マリリンモンロー、サスペンスもの

.

「モンロー・ウォーク」元祖作品


ナイアガラ(1953) B


★数行で映画紹介しなければ

舞台はナイアガラの滝

夫が戦争から帰ってくるが、

妻には間男がいて、

ナイアガラの滝で、夫を殺そうとするが・・・


★ショウトしょうとSHORT

戦争後遺症の夫、映画「帰郷」に少々似ていますね。

サスペンス作品ですが、ヒッチコック作品には完全に劣っています。

マリリンには似合わない役柄です。

「モンロー・ウォーク」と言われるようになった元祖作品

わざとハイヒールの高さを左右違えることを考えた賢いマリリン。


完全ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Niagara


監督
ヘンリー・ハサウェイ

脚本
チャールズ・ブラケット
ウォルター・ライシュ
リチャード・L・ブリーン

出演者
マリリン・モンロー
ジョゼフ・コットン
ジーン・ピーターズ


上映時間
92分

製作国
アメリカ


============

過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

帰郷~流れるストロベリーフィールズ・フォーエバーが良い

.

帰郷(1978)D

女性は一人にしては駄目が、ここでも証明されますね。

この映画の良さはベトナム帰還兵がうけたダメージをえがき

ローリングストーンズ、ビートルズその他の名曲がフンダンに流れることだろう。

この時代は著作権が今ほどうるさくなかったようで、

そのままリアルに聞けてそれで盛り上がる気がする。

再見すると微妙である、正直言って・・・・。

そしてジョン・ヴォイト 、ジェーンフォンダがア賞主演賞、え!と驚く。

同年対象の「ディア・ハンター」のロバート・デ・ニーロの演技が印象深い

夫役のブルース・ダーンの方が印象深い演技をしていると思った

ジョン・ヴォイトは「真夜中のカーボーイ」で受賞してほしかった。

ジェーンフォンダは本作で脱いだので賞か?


ネタバレ編



======

★ベトナム戦争反戦映画で印象のあるもの

フルメタル・ジャケット
グッドモーニング・ベトナム
地獄の黙示録
7月4日に生まれて
プラトーン
ハンバーガー・ヒル
フォレスト・ガンプ/一期一会
======

主演ジェーンフォンダ

好きな作品
ジュリア (1977)
9時から5時まで(1980)
黄昏 (1981)
ウェディング宣言 (2005)


アカデミー賞主演女優賞
コールガール(1971)
本作


ロジェ・ヴァディム映画監督と結婚

彼は「我が妻バルドー、ドヌーヴ、J・フォンダ」を書いている。

父ヘンリーフォンダ(十二人怒れる男)と不仲というか

ヘンリーが駄目な父親で5回も結婚していて

母の苦しみをみながら育ったからだろう。

しかしジェーンも親孝行をする。

父が主演男優賞を1回も受賞していない。

娘が2回も受賞していることに気がひけたのだろう。

映画「黄昏」を企画して、みごと父に主演男優賞をとらせる。

映画の内容は、まさに父との不仲の話しで

とてもリアルな演技になっている。

本作でのジェーンは脱ぎすぎだ。

父のヘンリーフォンダが激怒したというが 

僕もここまで脱がなくてもいいのにと

何かみじめに思いました。(父親目線で)

でもそれで主演賞を受賞したのでは?


======

主演ジョン・ヴォイト

「真夜中のカーボーイ」(マイベスト)
「チャンプ」

アカデミー賞主演男優賞
本作

娘は女優のアンジェリーナ・ジョリー

80年以降は役に恵まれないのか

人相も変わった感じで不遇な感じがする。


======

帰郷という映画の題名いっぱいありすぎ 

それだけ映画にすると

誰もが見たがるテーマですね。

帰郷(ききょう)の映画一覧

日本映画
帰郷 (1950) - 大庭秀雄監督、佐分利信主演
帰郷 (1964) - 西河克己監督、森雅之、吉永小百合主演
帰郷 (2004) - 萩生田宏治監督、西島秀俊主演

洋画
帰郷 (1928) - ドイツ映画
帰郷 (1941) - ドイツ映画
帰郷 (1948) - マーヴィン・ルロイ監督、アン・バクスター、クラーク・ゲーブル主演
帰郷 (1965) - マイケル・パークス、アン=マーグレット主演
帰郷 (1971) -ソ連映画
帰郷 (1978) - ジョン・ヴォイト、ジェーン・フォンダ主演
ボルベール <帰郷>(2006) - スペイン映画: ペネロペ・クルス, カルメン・マウラ


★ 基本情報

帰郷
Coming Home
監督 ハル・アシュビー
製作 ジェローム・ヘルマン
脚本 ウォルド・ソルト
ロバート・C・ジョーンズ
撮影 ハスケル・ウェクスラー
編集 ドン・ジンマーマン
配給 ユナイテッド・アーティスツ
キャスト
ジェーン・フォンダ
ブルース・ダーン
ジョン・ヴォイト



★使われた曲

OUT OF TIME
ストロベリーフィールズ・フォーエバー
ジャンピング・ジャック・フラッシュ
ボーン・トゥ・ビー・ワイルド


===

キで、はじまる恋愛映画(洋画編)
line

美女ありき~ヴィヴィアン・リー、史実、英雄との不倫の行方

美女ありき
Amazon.


美女ありき(1941)D


★数行で映画紹介しようよ

実話

ナポレオンを破った英国英雄との恋


★ショウトしょうとSHORT

ダブル不倫もの

他人を傷つけた上に、幸福はない


ネタバレ編


★仕入れた情報

実際に不倫の末に再婚したヴィヴィアン・リーとローレンス・オリヴィエが主演

========

★基本情報

原題 
That Hamilton Woman
Lady Hamilton

監督
アレクサンダー・コルダ
脚本
ウォルター・ライシュ
R・C・シェリフ

出演者
ヴィヴィアン・リー
ローレンス・オリヴィエ

上映時間 128分

製作国 イギリス


============

ヒで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引




href="http://murakamisagan.web.fc2.com/sakubun/sakubun-index.htm">
by 村上サガン


line

カンバセーションズ~アーロン・エッカート、ヘレナ・ボナム=カーター、元夫婦の再会

カンバセーションズ
Amazon.

カンバセーションズ(2006)D


★数行で映画紹介しようよ

結婚式で久々に再会した男と女

★ショウトしょうとSHORT

左右に2分割された画面で、ごまかしている。
ありきたりのストーリー、
映画の演出と会話を楽しむ作品でしょうか?

僕的悪役イメージのヘレナ・ボナム=カーター
恋愛映画でピンと来ません。


ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Conversations with Other Women

監督 ハンス・カノーザ
脚本 ガブリエル・ゼヴィン

出演者
アーロン・エッカート
ヘレナ・ボナム=カーター

上映時間 84分

製作国 イギリス アメリカ合衆国

============

カで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

千年の愉楽~寺島しのぶ、若松監督、女性はイケメンに弱い

.

千年の愉楽(2013)De


★数行で映画紹介しようよ

中上健次が故郷・和歌山を舞台に書いた小説の映画化

イケメン一族の男達の悲劇

★ショウトしょうとSHORT

DかEか悩む作品で、
僕的にありきたりの話しでした。
下手するとエロ映画になりそう。

産婆として関わった女性を通して
イケメン一族の悲劇をえがく



ネタバレ編


★仕入れた情報

若松監督「キャタピラー」の遺作

========

★基本情報

監督 若松孝二

脚本 井出真理

原作 中上健次

出演者
寺島しのぶ
高良健吾
高岡蒼佑
染谷将太
井浦新
佐野史郎
 

上映時間 118分



============

セで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

アンナ・カレーニナ~キーラ・ナイトレイ、欲情と愛情を勘違いした女

アンナ・カレーニナ
Amazon.

アンナ・カレーニナ(2012)C

トルストイは言う「運命は、うけいれること」


★数行で映画紹介しようよ

トルストイの代表作

アンナ夫人の不倫の行方

★ショウトしょうとSHORT

映画全体を舞台劇のように演出しているが、臨場感が消失しましたし、
コメディ風の印象でした。

ジュード・ロウが好演していますね。

原作は若い頃読み、トルストイは読みやすく、感銘をうけました。

好きなトルストイのアンナ表現文

「それは彼女が非常な美人だったからでも、
その姿全体にただよっている繊細な感じや、
つつましい優雅さのためでもなく、
彼女がそばを通りすぎた時、その愛らしい表情の中に、
一種独特な慈しむような優しいところがあったからだ」




ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Anna Karenina

監督 ジョー・ライト
脚本 トム・ストッパード

原作 『アンナ・カレーニナ』
レフ・トルストイ

出演者
キーラ・ナイトレイ
ジュード・ロウ
アーロン・テイラー=ジョンソン
ケリー・マクドナルド
 

上映時間 130分

製作国 イギリス フランス

============

アで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

ドクトル・ジバゴ~再会しては不倫をする軍医

ドクトル・ジバゴ

ジバゴとラーラの不倫愛

ドクトル・ジバゴ(1965)D


★数行で映画紹介しようよ

ロシア革命を背景に

戦争に翻弄される軍医ジバコの不倫の行方


★ショウトしょうとSHORT

映画音楽が名曲で、ずっと頭にこびりついています。

好きになれないのはジバコの不倫です、妻への愛がなさすぎる。

本作で唯一、好きなキャラはコマロフスキーですね。
悪役ですが、正直で、主人公を肝心なところで助けます。

あとの人物は嘘っぽい感じがします。


★この映画人気なんですよね。

映画音楽がいいのでしょうか?
アメリカ映画恋愛映画ベスト100で七位


でも、
全米映画協会のベスト100

映画脚本ベスト101
では両方共に圏外


★ラーラも好きになれません。

発作的熱情的女性

初老の愛人となり、性欲に溺れるが、

清算するために、拳銃を向けて、

若いパーシャと駆け落ちする。

パーシャが行方不明になり、看護婦となったラーラは

軍医ジバコと働くようになり、ダブル不倫。


★ジバコは不倫に溺れる男

戦争で疎開したジバコ家族だが、ラーラと再会すると

再び不倫して、子供まで宿す。

ジバコは妻への申し訳なさなど何もない。


========

★基本情報

原題 Doctor Zhivago

監督 デヴィッド・リーン

脚本 ロバート・ボルト
原作 ボリス・パステルナーク

出演者
オマー・シャリフ
ジュリー・クリスティ

上映時間 197分

アメリカとイタリアによる合作映画

============

トで、はじまる恋愛映画(洋画編)
line

逢う時はいつも他人~キム・ノバク、ダブル不倫の行方

Kim Novak2

不倫モノの古典

逢う時はいつも他人(1967)D


★数行で映画紹介しようよ

妻子ある主人公が、美しい人妻と出会い、互いに恋に落ちる。

二人は不倫の恋に身を焦がしながらも、それぞれの生活を捨てきれないことに気づく

★ショウトしょうとSHORT

こんなイイ女なら、クドキたくなるのはわかるけど

なぜ旦那とはセックスレスなのか、その理由はわからない。

その当時は不倫を扱った大胆な作品として話題になったのだろうが

それだけでは、今の時代、時代遅れすぎる。

========

★基本情報

原題 Strangers When We Meet

監督 リチャード・クワイン

脚本 エバン・ハンター

出演者
カーク・ダグラス
キム・ノバク

上映時間 118分

製作国 アメリカ合衆国

============

アで、はじまる恋愛映画(洋画編)

line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line