ラブソングができるまで~ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア、さわやかラブコメ

.lovesonggadekirumade.jpg


ラブソングができるまで(2007)a


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ
80年代に一世を風靡したバンド、
PoPの元ボーカル・ヒュー・グラントの元に
人気歌手コーラから新曲の依頼がきた。

ヒューが曲を作りあぐねている時に
家事サービスのドリュー・バリモアが
口ずさんだ歌を聴き、
その才能を直感し作詞を依頼する。
苦心しながら二人で
作り上げた曲はコーラに採用されたが。

★ショウトしょうとSHORT

イケテル、ラブコメです。

観たあと、さわやかな気分になりました。

「デンジャラス・ビューティー」の監督です。
「恋は嵐のように」の脚本も作っています。


ヒューが歌います。なかなかです。80年代のヒット曲風


バンド「PoP」はデュラン・デュランを意識しているそうです。

ヒュー・グラント、ドリュー・バリモアは最高のラブコメ俳優ですね。

★気に入ったセリフ

「メロディは
第一印象よ
肉体的な魅力やセックス
そしてその人を
もっと知るようになる
それが歌詞よ

つまり歌詞は
人生とか心の中ね。
メロディと歌詞が交じり合って
魔法が作り出されるの」


「人生が
ハッピーエンドばかりでないので、
我慢できないんだ」


ドリュー「ピチピチのズボンを
 はいている人にしては
 ずいぶん優しい慰めの言葉ね」

ヒュー「血をハートにおくるズボンだからさ」



完全あらすじ


★仕入れた情報

全米映画ランキング初登場第一位を記録。

========
★基本情報

原題 Music and Lyrics

監督脚本
マーク・ローレンス

出演者
ヒュー・グラント
ドリュー・バリモア

上映時間104分

製作国アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧



過去3年、600本からマイベストです。


アで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1700本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


line

エレニの帰郷~ギリシャ難民だった父母を語る

.

エレニの帰郷(2008)F


★数行で映画紹介しなければ

監督がギリシャ難民の父と母について語る。

前半はスターリン時代前後のロシア~50年代

後半はアメリカ、カナダ、ベルリン~70年代から現代

エレニとは、映画監督の母の名

難民の過酷な人生

★ショウトしょうとSHORT

説明が皆無で、あらすじは映画解説書で知るしかありません。

描写主義で、あらすじ無視の映画ですね。

時系列も過去と現在を行ったり来たりでした。

描かれたシーンを約10分観てはDVDを止めて
映画解説書を読んで、あらすじを理解して進めました。

難民にならないようにするには、
政権が常に安定していることだと思います。



完全ネタバレ編


★仕入れた情報

テオ・アンゲロプロス監督による2008年のギリシャ・ドイツ・カナダ・ロシア合作の映画

20世紀3部作の第2部にあたる本作は、2012年に交通事故で死去したアンゲロプロスの遺作となった。

========

★基本情報

原題 The Dust of Time

監督脚本
テオ・アンゲロプロス

出演
ウィレム・デフォー
イレーヌ・ジャコブ
ブルーノ・ガンツ
ミシェル・ピコリ

上映時間127分

製作国ギリシャ 
ドイツ カナダ ロシア

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


エで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


恋愛映画以外でのマイ評価


村上サガンの出版物


line

婚前特急~吉高由里子、ひとひねりしたラブコメ

517mT2J0dFL__SL420_.jpg

.

婚前特急(2011)A


★数行で映画紹介しようよ

5股交際女性(吉高由里子)の結婚

恋愛は楽が一番

★ショウトしょうとSHORT

あまり知られていない映画ですが

最後までおもしかった日本ラブコメです。

ひとひねりしたラブコメとしては、日本映画で1位だと思います。


ネタバレ編



========

★基本情報

監督 前田弘二

脚本
高田亮
前田弘二

出演者
吉高由里子
加瀬亮
浜野謙太

石橋杏奈

上映時間 107分

============

過去3年、600本からマイベストです。


コで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

運命の元カレ~20人以上と経験した女性の96%が未婚?!

.

運命の元カレ(2011)A


★映画紹介


OLのアリーは、

「20人以上と肉体関係を持った女性は

96%の確率で結婚できない」

というデータが載った雑誌記事を読み、
衝撃を受ける。

現在の経験人数が19人であるアリーは、

男は年齢を重ねると魅力ある男に変身していることもあるというので

元カレの中から結婚相手を見つけ出そうと決意。

女性とは一度しか寝ない遊び人の

隣人コリンの助けを借りて元カレ探しを開始する。

★ショウトしょうとSHORT


お馬鹿映画と酷評される。

テレビドラマかもしれませんね、

本作のようなラブコメが大好きで

三回笑い、セリフにうなり、せつなくて、

感動そしてホロリとしました。

久々の超Aです。

テンポもいいし、ジョークも最高。

★気になるフレーズ

本命に行く着く前に、つきあうカテゴリーの男

ハイヒールダッシュ


★母親を幸せにする為の結婚相手

わたしは妹から大切なことを学びました。

結婚は条件ではないことを。
なぜ妹が浮気されたことのある男と
結婚することを決めたのか

チェックポイントは三つ
相手に自分の欠点をさらけ出せる

秘密はない

自然体でいられる

背伸びして、自分をよく見せて<条件の良い結婚相手>
を見つけても、幸せにはなれないわ。


両親が気に入る相手?
女友達に自慢出来る相手?

そんなんじゃない。

「ママの理想の彼とは結婚しない。
彼とは自然体で付き合えない。
私は20人と寝た尻軽女よ。
それを分かってくれる人がいい」


★基本情報

原題
What's your number?
(あなたは何人?)

監督 マーク・マイロッド

脚本
ガブリエル・アラン
ジェニファー・クリッテンデン

出演
アンナ・ファリス
 吹き替えの平澤由美さん最高
クリス・エヴァンス
アリ・グレイナー
ブライス・ダナー

上映時間 107分

=========

ウで、はじまる恋愛映画(洋画編)

line

アパートの鍵貸します~サラリーマンものラブコメの秀作

アパートの鍵貸します

Amazon

アパートの鍵貸します(1960)A


★数行で映画紹介しようよ

重役の情事に、自分の部屋を貸して

出世していく男の浮き沈み

★ショウトしょうとSHORT

ビリー・ワイルダーのハッピーエンドラブコメ作品です。

いまさらながらに、よくできていると感心します。
観ていて、演出のデキに、心中で拍手喝采です。

アカデミー賞作品賞、監督賞脚本賞など5部門受賞。


サラリーマン社会は下僕になれる者が出世する。

これは米国でも同じなんですね。

見事な伏線で、いくつか笑えました。



ネタバレ編



========

★基本情報

原題 The Apartment

監督 ビリー・ワイルダー

脚本 ビリー・ワイルダー
I・A・L・ダイアモンド

出演者
ジャック・レモン
シャーリー・マクレーン
フレッド・マクマレイ

上映時間 120分

製作国 アメリカ合衆国

============

アで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

ウェディングプランナー~ジェニファー・ロペスのラブコメ、出会いは重なるもの

ウェディングプランナー
Amazon.


ウェディングプランナー(2001)A

四度目の見直しでAにします。


★数行で映画紹介しようよ

結婚式をプロデュースする

「ウェディングプランナー」という職業を有名にした作品。

★ショウトしょうとSHORT

結婚が決まると、もっとふさわしい相手が登場する運命のイタズラ。

運命の人はグッドタイミングに、順番通りには、やってこない。


式直前に、以下のように言われたら、どう思いますか?

「なんの迷いもなく、ぼくと結婚したい?

今なら中止できる。 本当にぼくと結婚したいのかい?」


主人公がなぜプランナーになったか

それは結婚式前夜に

フィアンセが元カノと、よりによって主人公の車でカーセックス、

目撃してしまい、結婚恐怖症になった。

それでも一目惚れした男が現われて素敵なデートをするが

結婚式を担当する新郎とわかり、タイミングの悪さを呪う。

そして

主人公は幼なじみの男の求婚を受けて結婚式の日がやってくるが・・・・


★何気に意味深なセリフ

「愛はひと晩の幸せでも、おとぎ話しでもないわ。

一目惚れだって現実に続くかどうか、わからないわ」

「辛抱する気持ちが大切。

愛は完璧じゃない、愛は、ただ愛さ」

========

★基本情報

原題 The Wedding Planner

監督 アダム・シャンクマン

脚本 パメラ・フォーク
マイケル・エリス

出演者
ジェニファー・ロペス
マシュー・マコノヒー

上映時間 104分
製作国 アメリカ合衆国



============

ウで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン


line

モテキ~セカンド童貞男、映画「恋は負けない」のような作品

モテキ のコピー

モテキ(2011)A


★数行で映画紹介しようよ

セカンド童貞と言われた三十路の男が、理想の女性と出会う。

★ショウトしょうとSHORT

二度目の鑑賞

CGテロップで「ゲーテが・・」とか、

ミュージカル風で、面白いし、笑えました。

個人的に大好きな演出で、最初の三分の映像に拍手

恋焦がれていた長澤まさみと擬似恋愛できて本望です。

他に真木よう子、麻生久美子と大好きな女優ばかり。


ネタバレ編





========

★基本情報

久保ミツロウ原作の人気コミック「モテキ」の映画化

監督脚本 大根仁

出演
森山未來
長澤まさみ
麻生久美子
真木よう子
仲里依紗


上映時間 118分


============

モで、はじまる恋愛映画(邦画編)




恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン



line

憧れのウェディング・ベル~ハッピーエンド、後半、拍手したくなるほど素晴らしいラブコメ



憧れのウェディング・ベル


いつでも結婚できたのに、5年かかってしまう



憧れのウェディング・ベル(2012)A


★数行で映画紹介しようよ

親友たちを招いて婚約パーティーを開催、

このまま順調に結婚式を挙げるはずだったが・・・


★ショウトしょうとSHORT

完全に、ツボに、はまりました。

結婚は、できる時にしていないと、とんでもないことになってしまう。

酔いに任せて他の男性とキスしただけで、別れてしまうんです。

できたてのドーナツを待たずに、目の前にある古いドーナッツを食べてしまう心理


========

★基本情報

原題 The Five-Year Engagement

監督 ニコラス・ストーラー

脚本
ジェイソン・シーゲル
ニコラス・ストーラー


出演者
ジェイソン・シーゲル
エミリー・ブラント
クリス・プラット
アリソン・ブリー

上映時間 124分


============

アで、はじまる恋愛映画(洋画編)

line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line