トイレのピエタ~野田洋次郎、余命三か月の若者の行方

.

トイレのピエタ(2015)E


★数行で映画紹介しなければ

余命三か月の若者が最後にトイレにピエタ像を描く。

★ショウトしょうとSHORT

わざわざ映画にする理由がわかりません。

つまらないストーりー。

原案が手塚治虫だそうで、どこに原案があるのか意味不明。

描かれたシーンもこれまでに表現されたシーンばかり。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本原作 松永大司

原案
手塚治虫

出演者
野田洋次郎
杉咲花
リリー・フランキー
市川紗椰
大竹しのぶ
宮沢りえ

上映時間 120分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

夫婦フーフー日記~佐々木蔵之介、永作博美、実話妻余命

.

夫婦フーフー日記(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

実話ブログから生まれた同名原作

出会って17年目にしてようやく結婚。

入籍直後に妊娠が発覚するが妻は直腸ガンが見つかる。

夫婦の一大事を、自分のブログで報告する夫。

やがてそのブログは、夫婦の闘病記としてつづられていく。


★ショウトしょうとSHORT

「直腸ガン=肉大好き」他の作品でもみられます。

ガンの定期検査で発見できなかったのでしょうか?


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 前田弘二

原作 川崎フーフ

脚本
林民夫
前田弘二

キャスト
佐々木蔵之介
永作博美
佐藤仁美

上映時間 95分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

余命90分の男~ロビン・ウィリアムズの最後の主演作

.

余命90分の男(2014)C


★数行で映画紹介しなければ

余命が残り90分しかないと言われて、

ロビン・ウィリアムズは何をしたか?

★ショウトしょうとSHORT

コメディですが、

黒沢作品の生きる(1952)Aを連想しました。


息子への伝言は、ほろりとしました。

ロビン・ウィリアムズにとっては最後の主演作。

1997年にイスラエルで製作された映画『Mar Baum』のリメイク。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 The Angriest Man in Brooklyn

監督フィル・アルデン・ロビンソン

脚本ダニエル・タプリッツ

オリジナル脚本アッシ・ダヤン

出演者
ロビン・ウィリアムズ
ミラ・クニス
ピーター・ディンクレイジ
メリッサ・レオ

上映時間84分

製作国アメリカ合衆国
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

トレヴィの泉で二度目の恋を~80歳と74歳のラブストーリー

.

トレヴィの泉で二度目の恋を(2014)D


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

名優シャーリー・マクレーンとクリストファー・プラマーが共演し、

老齢の男女が恋をする姿をユーモラスに描いたラブストーリー。

妻を亡くしたフレッド・バークラフトは別のアパートに引っ越すことにした。

そこで、虚言癖のあるエルサ・ヘイズと出会う。

★ショウトしょうとSHORT

ありきたりのラブストーリーでしたが、

最後は、きちっと決めますね。


フェリーニ監督の「甘い生活」は、何度も引用されていて、今さら感ありでした



完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 Elsa & Fred

監督
マイケル・ラドフォード

脚本
マイケル・ラドフォード
アンナ・パヴィニャーノ

2005年スペイン・アルゼンチン映画
『Elsa y Fred』のリメイク作品

出演
シャーリー・マクレーン
クリストファー・プラマー

上映時間 94分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


トで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

世界の中心で、愛をさけぶ~長澤まさみ、高校のクラスメート同士の恋の行方

.

世界の中心で、愛をさけぶ(2004)C


★数行で映画紹介しなければ

高校のクラスメート同士の恋の行方。

大人になってからの朔太郎の視点から物語が描かれ、

故郷を旅しながら過去と現在を行き来するストーリーに改変されている。


★ショウトしょうとSHORT

大好きな長澤まさみが出ているので、点数甘いです。

「ブリっこ」と、女性からは、嫌われているようですが、大好きです。

お涙ちょうだいのあらすじだが、テープの声での表現は、

新鮮な泣かせ方だと思う。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

2004年5月公開。興行収入85億円、観客動員数620万人を記録し、

この年の実写映画No.1になった(興行収入85億円も首位)。

========

★基本情報

監督 行定勲

脚本
坂元裕二
伊藤ちひろ
行定勲

原作 片山恭一

出演
大沢たかお
柴咲コウ
長澤まさみ
森山未來

上映時間 138分
============

エッセイ「恋愛映画を話そうよ」


過去3年、600本からマイベストです。


セで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

八月のクリスマス~「スウィート・ノベンバー」の男性版

.

八月のクリスマス(2005)B


★数行で映画紹介しようよ

刹那的な恋の行方


★ショウトしょうとSHORT

1968年アメリカ映画「今宵かぎりの恋」を

リメークした「スウィート・ノベンバー」の男性版

長崎俊一監督、上手ですね。

拍手!。Bです。

「西の魔女が死んだ」も良かった。

エンディングが「スウィート・ノベンバー」的で

手法がお洒落です。



ネタバレ編


========

★基本情報


監督脚本
長崎俊一

出演者
山崎まさよし
関めぐみ

上映時間
103分

============

ハで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物



line

抱きしめたい真実の物語~北川景子、錦戸亮、記憶障害の花嫁

.

抱きしめたい(2014)B


★数行で映画紹介しようよ

北海道網走市が舞台、

交通事故の後遺症で、車椅子状態の女性と

平凡なタクシードライバーの、実話に基づく恋愛物語。



★ショウトしょうとSHORT


実話だからでしょうか、魅入りました。

錦戸亮の演技は、いつものように安定していますね。

北川景子の演技、最近びっくりするくらい良いですね。

熱演してます。

エンドクレジットの最後、見逃さないで下さい。



ネタバレ編





========

★基本情報

監督 塩田明彦

脚本
斉藤ひろし
塩田明彦

出演者
北川景子
錦戸亮

上映時間 123分

============

タで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

育子からの手紙~ある主婦が書いた実話の闘病手記

.

育子からの手紙(2010)D


★数行で映画紹介しようよ

病院のベッドで隣同士になった主婦と少女の手紙交換の軌跡

★ショウトしょうとSHORT


病院で共に病魔と戦い、退院後も手紙を交わしながら絆を深め、

前向きに生きる2人の姿が涙をさそうそうです。



ネタバレ編


========

★基本情報


監督:村橋明郎

原作:副島喜美子「育子からの手紙 15歳、ガンと闘った日々」(筑摩書房刊)

脚本:岩田元喜、村橋明郎
 
出演
原日出子
宮﨑香蓮
有森也実

上映時間 105分
line

死ぬまでにしたい10のこと~余命ものは死ぬシーンがない方が感動する



===============
死ぬまでにしたい10のこと(2003)
===============

★ショウトしょうとSHORT 

余命ものです。

「PS I LOVE YOU」と同じ?

死後に定期的にテープが送られてくる。

送るのは遺言を託されたドクター。

夫は失業中、二人の子持ちの女性

23歳にして余命2ヶ月の宣告を受けてしまう。

その事実を誰にも告げないことを決めたアンは、

「死ぬまでにしたい10のこと」をノートに書き出し、

一つずつ実行してゆく。


1 娘たちに毎日「愛してる」と言う
2 娘たちの気に入る新しいママを見つける
3 娘たちが18歳になるまで毎年贈る誕生日のメッセージを録音する
4 家族でビーチに行く
5 好きなだけお酒とタバコを楽しむ
6 思っていることを話す
7 夫以外の人とつきあってみる
8 誰かが私と恋に落ちるよう誘惑する
9 刑務所にいるパパに会いに行く
10 爪とヘアスタイルを変える

いつ、人は余命宣告されるか、

されているかわからない。

映画にラストがあるように、

人生にも必ずラストがやってくる。

でも彼女だけじゃない ぼくだって あと20年だと思っている。


★おやっと思ったのは

なぜ恋を、不倫をしたいのか 

23歳の若さだと

そうなのだろうか? 

理解しがたい。


★余命ものは、かくあるべき

終わらせ方がスマート

つまり死ぬシーンはない方が感動を呼ぶ。


死ぬシーンがない余命作品

「ウォーク・トゥ・リメンバー(2002)」

「スウィート・ノベンバー(2001)」

========

★基本情報

原題
My Life Without Me

監督 イザベル・コイシェ

脚本 イザベル・コイシェ

原作
ナンシー・キンケイドの短編

製作総指揮
ペドロ・アルモドバル
アグスティン・アルモドバル

出演者
サラ・ポーリー
スコット・スピードマン
マーク・ラファロ

上映時間 106分

製作国 カナダ スペイン

言語 英語


===============
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
206位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line