間奏曲はパリで~フランス映画、女性も火遊びを

.

間奏曲はパリで(2014)B


★数行で映画紹介しなければ

夫婦間で倦怠期に起こったこと

★ショウトしょうとSHORT

久々に本格的なフランスの渋いラブストーリーです。

夫の行動がフランス人的で、他国の夫には稀な対応ですね。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 La Ritournelle

監督脚本 マルク・フィトゥシ

出演者
イザベル・ユペール
ジャン=ピエール・ダルッサン

上映時間 98分

製作国 フランス
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

ウィークエンドはパリで~30年の結婚とは

.

ウィークエンドはパリで(2013)C


★数行で映画紹介しなければ

パリ旅行にやって来た熟年夫婦の行方

★ショウトしょうとSHORT

熟年向きの映画ですね。

30年の夫婦生活は本音言い放題の仲。

妻の方は理解できますが、夫の考えはよくわかりません。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Le Week-End

監督 ロジャー・ミッシェル

脚本 ハニフ・クレイシ

キャスト
ジム・ブロードベント
リンゼイ・ダンカン

上映時間 93分
製作国 イギリス
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧


=====
line

振り子~鉄拳のパラパラ漫画、ある夫婦の物語

.

振り子(2015)B


★数行で映画紹介しなければ

鉄拳のパラパラ漫画「振り子」の実写化

昭和から平成を時代背景に、

経営する店の倒産や妻の病といった

さまざまな苦難に向き合う夫妻の絆をつづる。

★ショウトしょうとSHORT

評価はB

いい奥さんですね。 

愚痴ひとつ言わず。

「またゼロからスタートすればいいじゃない」


完全あらすじ


========

★基本情報


監督脚本
竹永典弘

原作
鉄拳『振り子』

出演者
中村獅童
小西真奈美
石田卓也
清水富美加
武田鉄矢
黒田アーサー
松井珠理奈

上映時間 100分
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧


=====
line

めし~林芙美子の未完の夫婦もの

.

めし(1951)C


★数行で映画紹介しなければ

終戦直後の大阪を舞台とした、林芙美子未完の夫婦もの

★ショウトしょうとSHORT

林芙美子の、女の幸せとは何か。

原節子が出演した映画で、代表作にあげられる作品。

身長168センチの原節子。

白人のような体格をしていますね。

加山雄三の父・上原謙が夫役です。
上原謙


完全あらすじ


★仕入れた情報

原作は1951年に『朝日新聞』に連載された林芙美子の長編小説であるが、

連載中に林が急逝したことにより、未完の絶筆となった。

そのため、映画化にあたり成瀬や脚本の田中澄江・井手俊郎によって独自の結末が付与されたが、

会社から結末が離婚では困ると要望され、妻が夫のもとに戻るような終り方にした。

========

★基本情報


監督成瀬巳喜男

脚本
田中澄江
井出俊郎

原作 林芙美子

出演者
上原謙(加山雄三の父)
原節子

上映時間 97分
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


メで、はじまる恋愛映画(邦画編)


メで、はじまる非恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1690本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

愛のアルバム~アイリーン・ダン、ケーリー・グラント、ある夫婦

.

愛のアルバム(1941)C


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

子供のいない夫婦の行方

★ショウトしょうとSHORT

ハリウッド映画で、めずらしく119分と長すぎですね。

養子を迎える夫婦の泣き笑いもの。

大好きなアイリーン・ダンです。綺麗。
アイリーン・ダン


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

アイリーン・ダンとケーリー・グラントの最後の共演

========

★基本情報

原題 Penny Serenade

監督ジョージ・スティーヴンス

脚本モリー・リスキンド

原案マーサ・チーブンス

出演者
アイリーン・ダン
ケーリー・グラント

上映時間 119分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


アで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

奥様は顔が二つ~グレタ・ガルボの最後の作品

.

奥様は顔が二つ(1941)B


★数行で映画紹介しなければ

双子の妹だと偽って、夫の前に登場するグレタガルボ。

★ショウトしょうとSHORT

グレタ・ガルボ(当時36歳)最後の作品です。

シワを隠した痛々しい顔ですね。

地は意地悪じゃない、優しい性格の女性だと思います。

ネタが良すぎで、もっと練り上げると最高ラブコメになりそうですね。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

以前のような人気がなくなった事を認識していたガルボは、
不評だったコメディ映画『奥様は顔が二つ』を最後に24本の作品を残して、36歳で引退。
マスコミを徹底的に避け、マンハッタンの自宅で暮らしていた。
1954年にアカデミー名誉賞も授与されているが授賞式にも出席せず
(彼女の友人である女優ナンシー・ケリーが代理で出席し、受賞した。)、
亡くなるまで一度も公の場に姿を現さなかった。ロマンスの噂もあったが、生涯独身だった。

1951年2月9日にアメリカの市民権を取得。1953年からはニューヨーク市で暮らし、

晩年は腎臓病を患い人工透析を受けていたが、1990年4月15日に腎不全と肺炎により死去(享年84)。


========

★基本情報

原題 Two-Faced Woman

監督ジョージ・キューカー

脚本
S・N・バーマン
ザルカ・フィアテル
ジョージ・オッペンハイマー

原作
ルートヴィヒ・フルダの戯曲

出演者
グレタ・ガルボ
メルヴィン・ダグラス

上映時間 90分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


オで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物




line

彼と彼女の第2章~デブラ・ウィンガー、結婚の理想と現実

.

彼と彼女の第2章(1995)A


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

結婚の理想と現実をテーマに描くラブコメ。

★ショウトしょうとSHORT

デブラ・ウィンガーは恋愛ものには、ぴったりの女優ですね。
大好きです。

ビリー・クリスタルが監督・製作・脚本・主演の4役をこなし、


「恋人たちの予感」に出演後、

主人公2人のその後を描きたいと思っていて、
本作を作ったそうです。

映画のスタイルと内容は 

「あなたに恋のリフレイン(1991)」に似ている


別居したり、また寄りが戻ったりを、何度も繰り返す。

主人公2人の、なりそめから、現在までを、

友人らが集まって語る形式。

夫婦のすれ違い

同居老人問題、

不妊で人工妊娠の失敗とか

テーマは 夫婦とは何か 

僕は思う、夫婦の不協和音は、お互いパートナーのせいにするべきではない。

車のトヨタとスバルが、やたら出てきます。

エンドクレジットの最後で爆笑場面があります。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 FORGET PARIS

監督: ビリー・クリスタル
脚本:
ビリー・クリスタル
ローウェル・ガンツ
ババルー・マンデル
出演
ビリー・クリスタル
デブラ・ウィンガー
ジョー・マンテーニャ
シンシア・スティーヴンソン

上映時間 101分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


カで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

キッズ・オールライト~ア賞主要4部門ノミネート、レズ夫婦も不倫で悩む

.

「夫婦って

終わりのないマラソンなの。

そして、愛している配偶者を傷つける」


キッズ・オールライト(2010)A


第83回アカデミー賞 作品賞
主演女優賞< アネット・ベニング>
助演男優賞<マーク・ラファロ>
脚本賞主要4部門ノミネート!

レズ夫婦の家族
新鮮で
作品賞候補は納得


話しは
レズ夫婦が精子提供で
交互の母体で産んだ
娘と息子を育てるが
子供は精子提供者を見つけてしまう。


監督兼脚本のリサさんがレズなので
リアルなんでしょうね。

レズ夫婦。
どちらかが夫役になるんですね。


同性愛者以外の異性愛者は
ストレートと呼ばれる。

以前新婚の花嫁を、レズにとられてしまう悲劇の映画
「四角い恋愛関係 (2005)」があるが

本作でも、レズ夫婦の妻役がストレートの男と不倫する。

不倫を発見したときの

アネット・ベニングの表情は絶品。

主演女優賞候補は納得。

ヘアーブラシについた髪で発見するとか

その他、経験者が脚本しているとしか

思えないリアルさ


★結婚は、たいへん

レズ夫婦が言う

「夫婦って

終わりのないマラソンなの。

そして、愛している配偶者を傷つける」

レズやゲイでも同じ。

夫婦問題は不変なんですね

子供たちが「ママたち」って

言うのが面白い

そして題名のキッズオーライト

子供たちは問題ないということですかね。


★基本情報

The Kids Are All Right

監督: リサ・チョロデンコ.

脚本:リサ・チョロデンコ.スチュアート・ブルムバーグ

出演:
アネット・ベニング
ジュリアン・ムーア
マーク・ラファロ
ミア・ワシコウスカ
ジョシュ・ハッチャーソン


============

キで、はじまる恋愛映画(洋画編)



村上サガンのプロフィール


line

31年目の夫婦喧嘩~メリル・ストリープ、how to 夫婦再生

.

31年目の夫婦喧嘩(2012)E


★数行で映画紹介しようよ

結婚31年目に夫婦の絆を取り戻そうと奮闘する夫婦


★ショウトしょうとSHORT

夫が単純にセックスレスなだけの話しに思えました。

リアル性に欠けそうな妻の悩みで、

実際に夫婦再生をしたいと思うでしょうか?



ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Hope Springs

監督 デヴィッド・フランケル

脚本 ヴァネッサ・テイラー

出演
メリル・ストリープ
トミー・リー・ジョーンズ
スティーヴ・カレル

上映時間 121分

製作国 アメリカ合衆国

============

サで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

セレステ&ジェシー~ラシダ・ジョーンズ、アンディ・サムバーグ、理想を求めすぎて

セレステジェシー
Amazon.

セレステ&ジェシー (2012)C


★数行で映画紹介しようよ

永遠に親友で、いられるようにと、

妻の提案で離婚を決意するが

とんでもない事態に。

★ショウトしょうとSHORT

脚本主演のラシダ・ジョーンズの実体験に基づく話し

リアルな恋愛映画で、みごたえがありました。


ネタバレ編



========

★基本情報

原題 CELESTE AND JESSE FOREVER

監督 リー・トランド・クリーガー

脚本 ラシダ・ジョーンズ

出演
ラシダ・ジョーンズ
アンディ・サムバーグ
イライジャ・ウッド
エマ・ロバーツ

上映時間 92分

製作国 アメリカ合衆国

============


セで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

ホール・パス~一週間の浮気公認の行方

.

ホール・パス(2011)E


★数行で映画紹介しようよ

1週間の間は浮気をしようが何をしようが

お咎めなしの独身許可証=“ホール・パス”を夫たちに与えるが



★ショウトしょうとSHORT

代表作「メリーに首ったけ」、

マイベスト「愛しのローズマリー」

の、ファレリー監督作品で、期待しましたが

ストーリーに切れがなく、がっかりでした。



ネタバレ編



========

★基本情報

原題 Hall Pass

監督
ボビー・ファレリー
ピーター・ファレリー

脚本
ピート・ジョーンズ
ボビー・ファレリー
ピーター・ファレリー
ケヴィン・バーネット

原案 ピート・ジョーンズ


出演者
オーウェン・ウィルソン
ジェイソン・サダイキス


上映時間 109分
製作国 アメリカ合衆国

============


ホで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

アイリス~英国女流作家伝記、認知症妻、夫との愛の物語

.

アイリス(2001)C


★数行で映画紹介しようよ

大学で出会い、結婚。

妻アイリスは小説を発表、一流の作家になる。

40年後、妻は認知症と診断される。

★ショウトしょうとSHORT

英国女流小説家兼哲学者のアイリス・マードックの半生


妻が認知症ものとしては

「君に読む物語」「大鹿村騒動記」よりは感動はないですね。

一穴男と多寝女の組み合わせ

ケイト・ウィンスレットの
オールヌードの体当たり演技

ジュディの演技はいつものながらの名演技

認知症は糖尿病の一種のようで、
毎日の運動を怠ると脳も糖尿病になるようだ。



ネタバレ編


========

★基本情報

原題 Iris

監督 リチャード・エアー
脚本
リチャード・エアー
チャールズ・ウッド
原作 ジョン・ベイリー
『Elegy for Iris』

出演者
ジュディ・デンチ
ジム・ブロードベント
ケイト・ウィンスレット
ヒュー・ボネヴィル

上映時間 91分

製作国 イギリス アメリカ合衆国

============

アで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

男が女を愛する時~メグ・ライアン、アンディ・ガルシア、男は黙って女性の話しを聞くだけでいい

男が女を愛する時(1994)B


★数行で映画紹介しようよ

アルコール中毒になった妻、

原因は男と女のすれ違いだった。


★ショウトしょうとSHORT


三度目再見、メグのシリアスものです。
When a Man Love a Woman


リアルな話しに驚嘆です。

「あなたに解決してほしくないの」

「これは わたしの問題なの ほっておいて」

When a Man Love a Woman1

★黙って聞くこと

男性は粘り強く黙って女性の話しを聞くことです。

その話しでの解決策の提案はしてはいけない。

どうしても男はいい解決策を提案したくなるものだ。

するとその会話から口論に発展することがある。

つまり男性が女性を見下してしまうようになることがある。
批判→防御→批判→防御→見くだし・・・・
これが続くと相手を見下し始め延々続く喧嘩へと発展する。

これが夫婦でのケースならいつのまにか離婚にまでつながってしまう。

夫婦仲が心配な旦那さんは、
まず奥様に「君の将来の夢は なんだ?」と質問してあげる。
そして「ウンウン」と聞き、
でも時には演技で「そうなんだ」とアクセントを入れる。

奥様の毒素を抜いてあげるだけでいいのです。
これは旦那様にも効果があるかもしれません。
毎日愚痴を言わずに黙って
旦那様の話しを聞ける女性は利口な方ですね。

とにかく経験から、女性は男性に言う言葉で多いのは、
「本当に聞いていたの?」
とにかく男っていうやつは
女性の言うことをちゃんと聞かないように思えます。


========

★基本情報

原題 When a Man Love a Woman

監督 ルイス・マンドーキ

脚本 ロナルド・バス 、 アル・フランケン

出演者
アンディ・ガルシア
メグ・ライアン
 

上映時間 125分

製作国 アメリカ合衆国

============

オで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

テイク・ディス・ワルツ~妻が他の男と暮らすようになるまでのプロセス

take-this-waltz-poster のコピー

コメディじゃないですね

テイク・ディス・ワルツ(2011)D


★数行で映画紹介しようよ

5年目の夫婦、一見仲良さそうだが・・・

★ショウトしょうとSHORT

わざわざ映画にするような作品か疑問でした。

隣にいるイケメン男が気になり、今のマンネリより

新しい生活にひかれていくのでしょうか?

それに夫がセックスレスになったようにも思えました。

5年も生活していると妻が恋をしていることが夫にはわかる。

========

★基本情報

原題 Take This Waltz

監督脚本サラ・ポーリー

出演者
ミシェル・ウィリアムズ
セス・ローゲン
サラ・シルバーマン
 

上映時間 116分

製作国 カナダ

============
テで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

きいろいゾウ~宮崎あおい、向井理、若い夫婦の物語

きいろい のコピー

演技雰囲気を味わい、物語は意味不明

きいろいゾウ(2013)D


★数行で映画紹介しようよ

出会ってすぐに結婚し、お互いのことを「ムコさん」「ツマ」と呼び合う夫婦

夫には異様な過去があった

★ショウトしょうとSHORT

宮崎あおいの、いつもながらの演技に脱帽です。

映画は非常にわかりずらかったです。

作品は夫の過去が突飛すぎて白けました。

「きいろいゾウ」の話しも意味不明でした。


========

★基本情報

監督 廣木隆一

脚本
黒沢久子
片岡翔

原作 西加奈子

出演者
宮崎あおい
向井理
 

上映時間 131分



============

キで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン

line

女性NO.1~キャサリン・ヘプバーン、男女逆転のラブコメ


共演した二人が実際に恋愛に発展する映画


アメリカ恋愛映画ベスト100の74位



女性NO.1(1942)C


★数行で映画紹介しようよ

その年の女性NO1に選ばれた女性ジャーナリストと結婚するが、

結婚生活より仕事優先の女性に、次第に夫は別居してしまう。

★ショウトしょうとSHORT

キャサリン・ヘプバーンもので、一番笑えたラブコメでした。

結婚で、よくあるパターンの男女逆転もので

結婚の意味を知らず、お互いに妥協することが結婚と知った女性。

============
仕入れた情報


★実際の恋愛に発展

スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘプバーンの初共演作にして、

実生活で恋愛に発展したもので、二人の演技はリアルですね。

トレイシーは勝気な性格のヘプバーンと共演することに最初難色を示したそうだ。

★実際のモデル

女性ジャーナリストで、35年にウーマン・オブ・ザ・イヤー(女性No.1)に選出された

ドロシー・トンプソンの結婚生活をモチーフにしている

★スペンサー・トレイシー

美男子とは言えないので、悪役ばかりだったが

演技で評価されていく。

ラブコメ向きではないし、

本作では冴えない、逆に女性を引き立て役として最適かもしれない。

僕的には、晩年の老人役で、とても印象に残る作品が多いです。

「日本人の勲章」「山」「老人と海」「ニュールンベルグ裁判」など。


★アカデミー賞

脚本賞(受賞)、主演女優賞(ノミネート)

========

★基本情報

原題 WOMAN OF THE YEAR

監督: ジョージ・スティーヴンス
脚本: リング・ラードナー・Jr
マイケル・カーニン

出演者
スペンサー・トレイシー
キャサリン・ヘプバーン
 

上映時間 112分

製作国 アメリカ合衆国


============

シで、はじまる恋愛映画(洋画編)



恋愛映画めざせ2000本~タイトル、アイウ順索引



by 村上サガン


line

ブルーバレンタイン~夫婦の現実をリアルに


ブルーバレンタイン(2010)
=============== 


★ショウトしょうとSHORT

よくある夫婦の溝をリアルに描いていますね。

役者が演技していると思えないくらいに自然

妻は我慢の限界だそうで

紙切れ一枚で、いなくなる。

別れ方が下手くそ! 

これだから元旦那がストーカーになる。

必ずもめますね。

限界になる前に、夫に警告するとか、

上手な別れ方を考えないと。

★びっくりしたのは25名と性交渉

妊娠に気づくが、夫となる彼の子種かわからない。

産婦人科で、25名とセックスしたので

誰の子がわからないと告白。


★概要

妻は看護師、夫はペンキ塗りなどの仕事で

妻の方が収入がいい。

子育て家事も手伝わないで
夫は朝からビールを飲んで、セックスを要求。

妻は我慢の限界となって、紙切れ一枚で

子供と共に逃げる。


★似たような映画 5作品

1.ストーリーオブラブ(1999)

結婚生活15年目を迎えた夫婦の葛藤を
コミカルに描いたラヴ・ストーリー

2.フォルテ(2001)

25年の夫婦生活に大きな裂け目。
夫の本音、妻の本音、
ありありと描かれる大人のストーリー

3.ふたりの5つの分かれ路(2004)

夫婦の“別れ”から“出会い”に
時間を遡る愛に関する5つの季節

4.イカとクジラ(2005)

思春期の子供たちの目線から、
父と母の別居からばらばらになった一家を見つめる、家族の物語


5.バレンタインデー(2010)

結婚50年を過ぎても変わらぬ愛を誓い合う夫婦
突然、妻が不倫の告白

========

★基本情報

原題:Blue Valentine

監督・脚本: デレク・シアンフランス

脚本:ジョーイ・カーティス、カミ・デラビーン

キャスト:
ライアン・ ゴズリング、
ミシェル・ウィリアムズ、
フェイス・ウラディカ
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line