fc2ブログ

ダイアモンドは傷つかない (1982) C〜山崎努と3人の女


ダイアモンドは傷つかない (1982) C〜山崎努と3人の女

★数行で映画紹介しなければ
二十歳の女子大生と、酒と女のために予備校をかけ持ちする
中年の講師との奇妙な同棲生活と別れを描く

★ショウトしょうとSHORT

舞台は早稲田周辺
大好きな監督の作品です

精神障害の奥さんがいて 
同年の愛人がいて 
20歳以上も違う大学生の愛人
山崎努と3人の女。

大学生の愛人と同居する男の気持ちがわからない。
========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
監督 藤田敏八
脚本 田中晶子
原作 三石由起子
出演者
田中美佐子
山﨑努
音楽 井上堯之
撮影 田村正毅
編集 西東清明
製作会社 東映東京撮影所
配給 東映
公開 日本の旗 1982年5月15日
上映時間 104分

★概要ネタバレ
予備校の講師・三村一郎は、義理弟・中山修司の結婚披露宴でスピーチをしている。
元教え子・越屋弓子が自身の妻・真知子に挨拶しているのを見つける。

弓子は現在大学生をしながら一郎と同じ予備校でバイトをしている。
予備校の講師・三村一郎とは予備校生時代から不倫関係にあった。

一郎にはもう一人10年以上前からの愛人・牧村和子がおり、
真知子、弓子、和子との3重の生活をしているのだった。

弓子は披露宴で一郎の元教え子として真知子と初対面し、
後日和子が経営する帽子屋に訪れてお互いに自分こそが“一郎の女”と牽制し合う。

数日後、一郎と同じ職場で働く修司は不倫関係を終わらせた方がいいと弓子に助言するが、
別れる気はないと告げられる。
後日さらに修司は、「以前妻が真知子の自宅に訪れた時に様子がおかしかった」
と伝えて一郎に不倫をやめさせようとするが、「見間違いだろう」と話を聞き入れない。
別の日、弓子は一郎から指輪をプレゼントされるが、
「50年経ったら結婚しよう」と冗談半分に言われて不機嫌になってしまう。

一郎は予備校で弓子との関係が噂になるのを恐れて、
彼女の新しいバイト先として中学生を対象にした塾を知人に紹介してもらう。
後日弓子がレストランに入ると楽しく食事をする一郎と和子を偶然見つけた。
一郎の元に行き自身と別れてくれるよう感情的に訴える。

店を出た弓子は後から来た一郎と2人ではしご酒をした後、
先程別れると言ったばかりなのにいつものように体を許してしまう。

翌日、一郎との関係がはっきりしないままの弓子は、
和子に電話をかけて「別れたいけど別れられない」と気持ちをぶつける。

和子は一郎に電話をかけるが、
電話の相手にピンと来た一郎が受話器を取らなかった。
夜通しベルが鳴り続けて真知子は精神的に不調をきたす。

翌朝一郎が直接話し合うために和子の自宅を訪れてドアを開ける。

真知子は彼の顔にくつべらで切りつける。
三村の鼻の横には大きな裂傷ができます。

夜中の電話で真知子は自律神経失調症になり、
和子とも大変な目に遭ったとい顔に傷を作った状態で
弓子を訪問した三村は「それでもお前を放したくない」と弓子に言います。
とぎれとぎれに咳をする三村は、
身体の調子がおかしいと言って弓子に訴えました。自宅の増築をしていると話し、
自分が死んだら女3人でいっしょに暮らせばいいと話します。

和子に反発していた弓子でしたが、三村に和子の鍵を返しました。三村はそれを受け取ります。



姉の真知子の具合が悪くなったと知り、中山は「姉を引き取ってもいい」と三村に言います。
しかし三村は断固として拒否しました。
今までもずっと、離婚はしないと言っていました。

弓子は古書店へ出かけると、矢追から借りた『死の哲学』を古書店の本と入れ替えました。
代わりの本を持ち帰ります。

弓子は「本庄-早稲田100キロハイク」に参加しました。
夜のうちからみんなで歩き始め、早稲田に着くのは翌日の昼間だそうです。
猫宮は弓子に、三村との関係を聞きました。
弓子が憮然とするのを見て
「おもろうてやがてかなしきうかいかな 一茶、もとい、
芭蕉(注:正しくは「おも『し』ろうてやがて悲しき『鵜舟』哉」です)」と言います。

THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line

スローなブギにしてくれ(1981)A~片岡義男の乾いて透明な恋愛の究極作品

..

スローなブギにしてくれ(1981)A
スローなブギにしてくれ


片岡義男の乾いて透明な恋愛の究極作品

邦画でベスト5に入る作品です。

敬愛する作家片岡義男と監督藤田敏八です。


★話しは

白いムスタングから仔猫と女の子が放り出され、

後ろから来たオートバイの青年に救けられて、

二人は一緒に暮しはじめる。

ムスタングの男と青年の間を行ったりきたりしながら成長してゆく。


★本作で好きなのは

ムスタングの男(山崎努)を演じる不良中年

同棲している友人の間に入り、三角関係となったり

妻には離婚され、自棄になって少女を拾っては、

いっしょに自殺しようとする。




========

★基本情報

原作:片岡義男「 スローなブギにしてくれ」

監督:藤田敏八

出演:浅野温子 古尾谷雅人 山崎努


=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====

line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line