fc2ブログ

エルヴィス(2022)C〜マネージャー借金返済の犠牲者

エルビス

エルヴィス(2022)C〜マネージャー借金返済の犠牲者

★数行で映画紹介しなければ

プレスリーの半生記 

★ショウトしょうとSHORT

ショービジネスはSNOWビジネスだ。

あらゆるものに「エルビス」の名前をつけたグッズをつくる。
「エルビスは嫌い」までグッズにした。

人気が出ると孤独と苦悩が押し寄せる。

過激なアクションでの歌い方はわいせつ罪だと
刑務所に。

健康学が間違っている。
医薬品は体をだめにするだけ。
大量の薬が食事になってしまった。

マネージャーがギャンブルで大損
ラスベガスのホテルに7年も缶詰にして
借金返済をさせる。
缶詰の間に健康を害してしまう。

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
Elvis

監督 バズ・ラーマン
脚本 バズ・ラーマン
クレイグ・ピアース
サム・ブロメル
ジェレミー・ドネル(英語版)
原案
バズ・ラーマン
ジェレミー・ドネル
製作 バズ・ラーマン
キャサリン・マーティン
ゲイル・バーマン(英語版)
パトリック・マコーミック
スカイラー・ワイス
製作総指揮 トビー・エメリッヒ
コートニー・ヴァレンティ
ケヴィン・マコーミック
出演者 オースティン・バトラー
トム・ハンクス
オリヴィア・デヨング
音楽 エリオット・ウィーラー
撮影 マンディ・ウォーカー
編集 マット・ヴィラ(英語版)
ジョナサン・レドモンド
製作会社 ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ
配給 ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ
公開 アメリカ合衆国の旗 2022年6月24日
日本の旗 2022年7月1日
上映時間 159分
製作国 アメリカ合衆国

★概要ネタバレ
1997年。エルヴィス・プレスリーの元マネージャーであるトム・パーカー大佐は、
脳卒中で死の床に就きながら、エルヴィスとの日々を追憶して行く。

1954年、カントリー歌手のマネージャーだったパーカーは、ツアー先で新人歌手のエルヴィスと出会った。
化粧をし、腰をくねらせて踊る若者に、女性ファン達は熱狂した。
人種分離が合法化されていた当時のアメリカでは、黒人歌手と白人歌手では歌唱法も違ったが、
黒人居住区で育ったエルヴィスは、黒人のように歌える白人だったのだ。

エルヴィスの才能に目を付け、専属マネージャーとなるパーカー。
パーカーの手腕で、エルヴィスはロックンロールの王者の座に登り詰めた。
大豪邸を購入し、家族やスタッフを住まわせるエルヴィス。
だが、卑わいなエルヴィスのスタイルは"骨盤ダンス""黒人の真似"と揶揄され、
白人の権力者たちから敵視された。
踊らずに歌う約束で立ったコンサートで反抗的に歌い踊り、逮捕されるエルヴィス。

刑務所送りを回避する為にパーカーは、徴兵令に応じてエルヴィスを入隊させた。

愛する母は酒に溺れて死んでしまう。

1959年、エルヴィスは従軍していた西ドイツで軍隊長の娘プリシラと恋に落ち、
除隊後グレイスランドで同居を開始。

60年代は大佐の意向で映画俳優に専念することとなるも、
主演作の批評が軒並み芳しくなく、低迷期に入ります。

パーカーが、ラスベガスでの豪華ショーの企画を持ち込んだ。
1968年1月、大佐は全米ネットワークテレビ局NBCとの間で、
12月放送のスペシャル番組『エルヴィス』制作の契約を交わします。
内容は、スポンサーのミシン会社と大佐の意向で、
エルヴィスが全編クリスマスソングを歌うショーと決定。

エルヴィスと番組のプロデューサー兼ディレクターのスティーヴ・ビンダー、
そしてプロデューサー兼エンジニアのボーンズ・ハウの3人は、ハリウッドサイン下で密かに会合。

4月に公民権運動の指導者だったマーティン・ルーサー・キング
牧師が暗殺されたのを受け、『エルヴィス』をただのクリスマス番組にはしないという思いで一致します。

番組制作と並行してリハーサルも行われるも、
なかなかクリスマスソングを歌おうとしないエルヴィス。
大佐はスポンサー陣のご機嫌取りに奔走します。

6月に大統領選に出馬していたロバート・ケネディ上院議員が暗殺されます。
奇しくもその現場は、リハーサル会場にほど近いロサンゼルスのアンバサダーホテルでした。

大きなショックを受けるエルヴィスに、「そんなの気にすることではない」と言い放つ大佐。

その後、ビンダーやハウたちと語り合ったエルヴィスは、自身の思いを込めた歌詞を元に曲を作成。

迎えた収録当日。
クリスマスムード一色となったスタジオセットの向かいに立った白スーツ姿のエルヴィスは、
出来たばかりの曲『明日への願い』を熱唱。

メッセージに感動したスポンサー陣は拍手を贈るも、
何も知らされていなかった大佐は不満を露わにします。

テレビ番組『エルヴィス』(通称『’68カムバック・スペシャル』)は高視聴率を獲得し、
完全復活となったエルヴィスはライブ活動を本格的に再開。
それに併せて、日本やヨーロッパを含む世界を回るツアーを望むも、大佐は却下します。

ラスベガスでの常設公演
インターナショナル・ホテル(後に買収されヒルトン・ラスベガスとなる)での
エルヴィス・プレスリーによるショー。
彼のキャリアの円熟期にあたる1969年から1976年まで行われ、
チケットはすべて完売。ライブや舞台裏の様子は記録され、
ドキュメンタリー映画「エルヴィス・オン・ステージ」では1970年の公演が見られる。

大佐は、エルヴィスがこのホテルで歌い続ける限り、

ギャンブル症の大佐がカジノで作った借金を帳消しにできる上に、

無期限で融資を取り付けられるという密約をオーナーたちと結ぶ。

キング牧師やケネディ、そして女優シャロン・テートといった著名人の殺害事件が多発し、
自身にも脅迫状が届くようになったエルヴィスは、
恐怖心から精神安定剤を多用し、ホテルに閉じこもるように。
大佐は、エルヴィスが世界ツアーを行わないのは、
彼の命を守るためだとマスコミに説明します。

1972年。
コンサート漬けけにされ、ホテル暮らしの日々。
プリシラは薬漬けになったプレスリーに愛想を尽かして出ていく。

グレイスランドに帰らず、ホテルで他の女性と一夜を共にしていたエルヴィスは、
プリシラに別れを告げられます。

別れ際、「あなたは大佐と離れるべき」と告げられたエルヴィスは、
その後のステージ上から、客席に座っていた大佐を猛批判してクビを宣告。
しかし大佐の「私をクビする前に、父親に貸し付けていた数百万もの金を返せ」という言葉に唖然とします。

父ヴァーノンから「稼いだ金はすべてお前が散財していた。だから大佐から借金をしていた」
と告げられたエルヴィスは、やむなく大佐のクビ斬りを取り消します。

薬物が手放せなくなり、日に日に体調が悪化していくエルヴィスは、
ショー開幕直前に卒倒。慌てふためくヴァーノンを横目に、
大佐はエルヴィスの顔を氷水に浸け、主治医に薬を打つよう指示します。

その数日前、娘のリサ・マリーとのつかの間の生活を過ごしたエルヴィスは、
迎えに来たプリシラと空港で再会。
愛する娘のために病院に行くようにとプリシラに嘆願されるも、
「無理だ」と言って、プライベートジェット機に乗り込みます。

1977年、エルヴィスは心臓発作で42歳の若さで死去。

1997年のラスベガス。
87歳の大佐は、妄想の中でイーストランド上院議員から、
エルヴィスの世界ツアーを拒む本当の理由は、
大佐がアンドレアス・コルネリス・ファン・カウクという本名のオランダ人であり、
アメリカ市民権を持たない密入国者だからだと追及され、狼狽。


「エルヴィスを殺したのは私だと言われるが違う。
彼は薬でもアルコールでもなく、愛に殺された」と語る大佐は、
ホテルのワンマンショーで、付添人にマイクを持たせながらも、
衰えぬ歌唱力で『アンチェインド・メロディ』を歌うエルヴィスを思い出しながら、
息を引き取ります。

大佐によるエルヴィスへの金銭的搾取は、エルヴィスの死から数年経った後、
一連の訴訟で明らかとなり、
大佐は、わずかな財産をラスベガスのスロットマシンに注ぎ込む晩年を過ごすことに。

エルヴィス・プレスリーは、世界で最も成功したソロ・アーティストであり、
彼の音楽への影響と遺産は今日まで続いています――。


激太りしたエルヴィスは、1977年に42才で心臓発作により急逝した。

パーカーはエルヴィスの死後に裁判でマネージャーとしての悪事を暴かれ、
ギャンブル癖により財産を散財して亡くなった。
THE END
=====
観た一万本の映画を整理中 解説付きで

筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
スポンサーサイト



line

スターダスト(2020)C〜D・ボウイのブレイクする前


スターダスト(2020)C〜D・ボウイのブレイクする前

★数行で映画紹介しなければ
世界的名声を得る直前の若きD・ボウイに焦点を当て、
自らの世界を確立しようともがく彼の苦悩と葛藤、
そして名盤「ジギー・スターダスト」の誕生秘話を描いた伝記ドラマ。

★ショウトしょうとSHORT

邦題が2007年映画と同じなので混乱させます

英国のボブ・ディランだそうで、え?
「違います!」と映画に言ってしまった。

映画にえがかれているのは
「世界を売った男」のアルバム時代
たしかに駄作時代だと思います。

ひとつの傑作アルバムであっというまに大スターになる。
その前まで無名ゆえに不当扱いされるギャップが驚きですね。

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報

原題/Stardust
制作年/2020
制作国/イギリス/カナダ
内容時間(字幕版)/109分

出演
役名 役者名
デヴィッド・ボウイ ジョニー・フリン
アンジー・ボウイ ジェナ・マローン
ロブ・オバーマン マーク・マロン
テリー・バーンズ デレク・モラン
ミック・ロンソン アーロン・プール
スタッフ
監督
ガブリエル・レンジ
製作
ポール・ヴァン・カーター
製作
ニック・タウシグ
製作
マット・コード
脚本
クリストファー・ベル
脚本
ガブリエル・レンジ
撮影
ニック・ノーランド
音楽
アン・ニキティン

★概要ネタバレ
1972年、グラムロックの金字塔的名盤「ジギー・スターダスト」を発表して
センセーションを巻き起こし、ロックの歴史にその名を永遠に刻みつけたボウイ。

その前

宣伝販促活動のためイギリスから渡米したとき、彼を知る人間はほとんどいなかった。
無名時代の苦悩と葛藤を経て誰もがよく知るあのボウイへと変貌していくさまを描く。

----------------
1971年、デヴィッド・ボウイ(ジョニー・フリン)は
アメリカ行きの飛行機内で宇宙服を着た夢を見ていると、
客室乗務員に起こされます。
彼は入国審査に向かいます。
ボウイは係員からビザなどについて質問されて不信感を持たれ、取り調べ室に向かいます。

(その数ヶ月前のイギリス)
女装したボウイはアメリカでの成功を友人と妻のアンジー(ジェナ・マローン)に語ります。
レコード会社での会議で、担当者のトニーは2年前のスペイス・オデッティ以後、
ヒット曲がないとボウイに言い放ちます。

彼はアルバム「世界を売った男」とアメリカでの成功の夢を語りますが、
トニーはそのアルバムはアメリカで酷評されたと懐疑的です。
しかし、マーキュリーレコードのオバーマン(マーク・マロン)という男だけは
ボウイに関心があると話すと、ボウイは連絡を頼みます。

(冒頭シーン)
ワシントンのダレス空港での取り調べで、彼は女装用の衣装などを調べられ、
名前をデヴィッド・ボウイと名乗ります。
しかしパスポートの本名デヴィッド・ジョーンズと違うと言われ「同性愛者か?」と聞かれます。
彼は、自分のアメリカでの無名さを知ります。
なんとか彼の入国は許され、オバーマンの迎えを受けます。

ボウイは高級ホテルでの宿泊を考えていましたが、到着したのはオバーマンの家。
ボウイはオバーマンの家族と食事をします。
しかし、彼らはボウイのアメリカでの成功に懐疑的です。
ボウイは全米大都市でのコンサートについて聞きますが、
オバーマンから「ラジオ局で歌う」と言われます。
ボウイはアメリカでは無名なことを悟ります。

オバーマンはアメリカで、個人パーティなどの小規模コンサートを企画しますが、
ボウイへの客の反応は今ひとつです。

オバーマンはローリングストーンという、
影響力のある雑誌の表紙とインタビュー記事を実現しようとします。ボウイは妻に連絡すると、妻はオバーマンと縁を切ってイギリスに帰国することを勧めます。

ボウイは自分はプレスリーとボブ・デュランのような大物になるという夢をオバーマンに語ります。
オバーマンもボウイの売り込みと営業を続け、
ある音楽雑誌の担当者トムの宿泊ホテルをアポイントメント無しで訪れます。
トムはボウイに無関心ですが、オバーマンのしつこさに折れ、インタビューすることにします。

ボウイはトムのインタビューを受け、女装姿で日本の歌舞伎から影響を受けたという仮面を持ち、
ダンスを自演します。
トムは呆れて席を立ちます。
帰りの車の中、オバーマンとボウイは無言の時間を過ごします。

ボウイは小規模なイベントで歌います。
するとスカイラインという雑誌の記者に関心を持たれます。
オバーマンは喜び、インタビュー記事を実現しようとしますが、
ボウイは他の女性とデートに出かけてしまいます。
オバーマンはボウイを小さなラジオ局へ連れて行き、インタビューを行います。
しかし、ここでもボウイはラジオ番組の司会者を怒らせ、番組は中断します。

ボウイはオハイオ州での営業中にオバーマンの運転する車の中で怒りを爆発させます。
彼は車から降りて「俺は小さなイベントやラジオ局で歌ったり、
無名の記者のインタビューを受けるような男でない、
アメリカで大物になりたい」と大口をたたきます。
オバーマンは彼の態度に怒りながらも、営業活動を続けます。

アメリカでうまくいかないボウイに対して、妻は電話で怒りを爆発させます。
ボウイとオバーマンは相変わらず安いホテルに宿泊し、
アメリカを営業してまわりますが、成功とは程遠い状況です。

ボウイはホテルで、仲の良かった兄テリーのことを思い出して泣きます。
ボウイとオバーマンは車での営業中に、歌手イギー・ポップが演奏中に観客に
ダイブするパフォーマンスなどを話題にします。
オバーマンはローリングストーン誌のマイケルソンとのアポを取り付けたとし、
興奮してニューヨークまで向かうことにします。

二人は約束のホテルに到着しますがマイケルソンは現れず、
アシスタントから今マイケルソンはロサンゼルスにいると言われます。
二人はマイケルソンとの面会のためにロスへ向かうことにします。

ボウイはニューヨーク滞在中に、芸術家のアンディ・ウォーホルに出会い刺激を受けます。
オバーマンはロスで、大手のRCAレコードのパーティで、マイケルソンの
インタビューの面会を取り付け大喜びします。

ジギー・スターダストの完成
ボウイはローリングストーン誌のインタビューを受けます。
担当のマイケルソンは彼の兄テリーの精神病のこと、複雑な家族関係などを聞きます。
ボウイは自らの音楽感をわかりにくい言葉で語ります。
マイケルソンは彼の抽象的な言葉に当惑し、席を立ちます。

ボウイはオバーマンと今後について話します。
ボウイは「自分らしく演奏しろとは、どうすればいいのか?」と悩みを打ち明けます。
オバーマンは「誰か他人になってみたら?」と提案します。
ボウイは、オバーマンのアドバイスを「役立たない」と言います。

アメリカで成功しないままボウイはイギリスに戻ります。
彼は兄テリーに会うと、テリーは音沙汰がなかった弟に怒ります。
二人はテリーの精神病施設へ向かいます。
ボウイはテリーが、別の人格として歌手になり歌を歌いだすのを見て、泣き出します。

ボウイはピアノを演奏し、アメリカと音楽について考えます。
ボウイは妻に会うと、アメリカで体験したことを一つにすると言います。
妻はボウイの音楽に興味を見せず、離れ離れとなって破壊された夫婦関係に怒りをぶちまけます。

1972年、ボウイはイギリスでショーを行い、人気を集めます。
イギリスでの彼の担当者トニーはアメリカのRCAレコードが全米ツアーを企画していると話します。
しかし、彼は拒絶します。
ボウイはバンドメンバーと会い、奇抜な衣装を身につけます。
妻とオバーマンが彼のもとを訪れ、励まします。
ボウイはステージへ向かい、ジギー・スターダストとしてのパフォーマンスを見せるのでした。

以上、映画「スターダスト」のあらすじと結末でした。
THE END
=====
観た一万本の映画を整理中 解説付きで

筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
line

ジュディ 虹の彼方に(2019)B〜ジュディ・ガーランドの悲壮な晩年

ジュディ 虹の彼方に(2019)B〜ジュディ・ガーランドの悲壮な晩年

★数行で映画紹介しなければ
ジュディ・ガーランドの晩年

★ショウトしょうとSHORT
アル中で、5回も結婚、多額の借金を抱えた晩年
可哀想なくらいに悲惨
落ち目のロンドンどさまわりで、公演でアル中の醜態を見せる

演出が理解不能だが最後は泣けたのでB評価

★晩年
1969年6月22日に滞在先のロンドンで、睡眠薬の過剰摂取にてバスルームで死去。
自殺とする説もある。47歳だった。

莫大な収入があったが浪費してしまっており、埋葬の費用にも事欠いたという。
長女のライザ・ミネリは、
「母はハリウッドが大嫌いだった」
「母を殺したのはハリウッドだ」と発言し、
ハリウッドではなくニューヨークで葬儀を執り行い、
ニューヨーク郊外の墓地にジュディを埋葬した
2017年になって遺族の意向によりハリウッドへ墓所が移されている。

========
★概要ネタバレは基本情報のあとに
========

★基本情報
Judy
監督 ルパート・グールド(英語版)
脚本 トム・エッジ
原作 ピーター・キルター(英語版)
『エンド・オブ・ザ・レインボー(英語版)』
製作 デヴィッド・リヴィングストーン
製作総指揮 ミッキー・リデル
リー・ディーン
チャールズ・ダイアモンド
エリス・グッドマン
アーロン・レヴェン
ローレンス・マイヤーズ
キャメロン・マクラッケン
アンドレア・スカルソ
ピート・シレイモン
出演者 レネー・ゼルウィガー
ルーファス・シーウェル
マイケル・ガンボン
フィン・ウィットロック
音楽 ガブリエル・ヤレド
撮影 オーレ・ブラット・バークランド
編集 メラニー・アン・オリヴァー(英語版)
製作会社 BBCフィルムズ
パテ
カラミティ・フィルムズ
20世紀フォックス
配給 アメリカ合衆国の旗 ロードサイド・アトラクションズ/LDエンターテインメント(英語版)
イギリスの旗 20世紀フォックス
日本の旗 ギャガ[1]
公開 アメリカ合衆国の旗 2019年9月27日
イギリスの旗 2019年10月4日
日本の旗 2020年3月6日
上映時間 118分
製作国 イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗

★概要ネタバレ
ジュディ・ガーランドは『オズの魔法使』(1939年)でハリウッドのスターダムへと駆け上がったが、
薬物依存や神経症に苦しめられるようになる。
1960年代後半には家賃の工面にも難儀するほどの多額の借金をかかえて
子供3名を前夫にとられてしまう。

1968年、ジュディはロンドンで5週間にも及ぶ連続ライブを敢行することになった。
当初、精神的にボロボロになっていたジュディは舞台に立つことすら危ぶまれていたが、必死の思いで何とか一日目をやり通すことができた。
舞台に上がった瞬間、ジュディは往時の輝きを取り戻して圧巻のパフォーマンスを披露したのである。
しかし最後の方は酔ったままに舞台に上がり、物を投げつけられる醜態となる。
ロンドンのドサ回りの後、半年後に死亡 享年47歳。

本作は最晩年のジュディに焦点を当て、彼女の知られざる苦悩、
子供たちへの深い愛情、
ミッキー・ディーンズ(ジュディの5番目かつ最後の夫)との恋を描く。
THE END
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
line

私は、マリア・カラス(2017)C~千年に一度のオペラ歌手

Maria Callas

私は、マリア・カラス(2017)C

★数行で映画紹介しなければ

音楽史に輝く才能と絶賛されたオペラ歌手、マリア・カラスのドキュメンタリー。

★ショウトしょうとSHORT

女優のような顔で、高い声も出て、歌唱力+演技力では千年に一度のオペラ歌手。

オペラ歌手はお相撲さんの体になって、魅力を失っていくが

恐ろしい方法でダイエットをしていた。

回虫を体にいれていた。


完全あらすじ


========

★基本情報
原題 Maria by Callas

監督:トム・ヴォルフ
朗読:ファニー・アルダン
出演:マリア・カラス

劇中に登場するセレブリティ:
アリストテレス・オナシス(海運王)/バティスタ・メネギーニ(実業家・夫)
/エルビラ・デ・イダルゴ(ソプラノ歌手・恩師)/ジャクリーン・ケネディ(元米国大統領夫人)
/ヴィットリオ・デ・シーカ(俳優・映画監督)/ピエル・パオロ・パゾリーニ(映画監督)
/ルキノ・ヴィスコンティ(映画監督)
配給:ギャガ (2017年 フランス 114分)
初公開: 2017年12月13日 (フランス)
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====

line

ジョルスン物語(1946)C~「お楽しみはこれからだ」男の自伝

ジョルスン物語(1946)C

★数行で映画紹介しなければ

歌手、ショーマンで、一世を風靡したアルジョルスンの自伝

★ショウトしょうとSHORT

出番がカットされるのを、無視して出て、チャンスをつかむ。

スターになるかならないかは、紙一重、実力だけではない。

奥様との件は嘘ですね。


完全あらすじ


★仕入れた情報
スーパー・スターになったのは、歌の上手さだけではなく、
観客との交流や舞台上での演出など、スターとしてのイメージを作りあげる戦略を自ら考え出し、
上手く使いこなしたからだとも言われている。

例えば、切符売り場にゆき、列を作っている観客とおしゃべりをしたり出番の前に
クラリネット奏者として舞台下のオーケストラに参加したり、
ショーの途中でわざとドラマを中断して観客のリクエストに答えるかたちで何曲も歌を歌ったり、
観客の心をひきつけるいろいろなテクニックを用いるショーマン・シップは、
アメリカン・ショービジネス界の基礎となったといわれる。

ステージへの役者の登場や退場に使われる「花道」は、

観客が役者により近づけるよう身近に感じられるようにと、

考え出したアイデアだった。

<エンターテナーの裏の顔>

スターとしての優れた才能とは裏腹にプライベートでの評判はあまり良いものではなかった。
「傲慢で、冷酷で、粗野で、衝動的で、残酷で、計算高く、無分別で、おまけに無知だ」

========

★基本情報
原題
The Jolson Story

監督 アルフレッド・E・グリーン(英語版)
脚本 スティーヴン・ロングストリート(英語版)
ハリー・チャンドリー(英語版)(脚色)
アンドリュー・ソルト(脚色)
シドニー・ブックマン(英語版)(クレジットなし)
製作 シドニー・スコルスキー(英語版)
シドニー・ブックマン(クレジットなし)
出演者 ラリー・パークス
イヴリン・キース
ウィリアム・デマレスト
音楽 モリス・W・ストロフ(英語版)
撮影 ジョセフ・ウォーカー(英語版)
編集 ウィリアム・リオン(英語版)
製作会社 コロンビア映画
配給 アメリカ合衆国の旗 コロンビア映画
日本の旗 セントラル
公開 アメリカ合衆国の旗 1946年10月10日
日本の旗 1950年9月22日
上映時間 128分
製作国 アメリカ合衆国の旗

=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====

line

ロケットマン(2019)C~エルトンジョンの自伝

ロケットマン(2019)C

★数行で映画紹介しなければ

エルトンジョンの自伝

★ショウトしょうとSHORT

両親に、愛されずに、音楽も両親に否定された孤独なエルトン。

クイーンもエルトンもゲイ


完全あらすじ


========
★基本情報
原題
Rocketman
監督 デクスター・フレッチャー
脚本 リー・ホール(英語版)
製作
アダム・ボーリング
デヴィッド・ファーニッシュ
デヴィッド・リード
マシュー・ヴォーン
製作総指揮
マイケル・グレイシー
エルトン・ジョン
ブライアン・オリヴァー
クラウディア・ヴォーン
スティーヴ・ハミルトン・ショウ
出演者 タロン・エガートン
ジェイミー・ベル
リチャード・マッデン
ブライス・ダラス・ハワード
音楽 マシュー・マージェソン(英語版)
主題歌 エルトン・ジョン & タロン・エガートン
「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」
撮影 ジョージ・リッチモンド(英語版)
編集 クリス・ディケンズ
製作会社
ニュー・リパブリック・ピクチャーズ
マーヴ・フィルムズ(英語版)
ロケット・ピクチャーズ(英語版)
配給
イギリスの旗アメリカ合衆国の旗 パラマウント映画
日本の旗 東和ピクチャーズ
公開
イギリスの旗 2019年5月24日
アメリカ合衆国の旗 2019年5月31日
日本の旗 2019年8月23日
上映時間 121分
製作国 イギリス アメリカ合衆国
====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====

line

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道(2005) B~ジョニー・キャッシュ伝記、妻歌手ジューン・カーター

ウォーク・ザ・ライン 君につづくジ道(2005) B

カントリー・ミュージシャンのジョニー・キャッシュの伝記映画
特に彼の2人目の妻となった歌手のジューン・カーターとの関係を描いている。

リース・ウィザースプーンが
この映画に限っては魅力的です。
こんな美人の女性だっけ?
本作でアカデミー賞:主演女優賞


1950年代、アメリカ。ジョニーはレコード会社で飛び込みのオーディションを受け、合格する。
妻子を残し全米ツアーに出た彼は、憧れのカントリー歌手、ジュ-ン・カーター(リース・ウィザースプーン)
と運命的に出会う。
==
原題
Walk the Line
監督 ジェームズ・マンゴールド
脚本
ジェームズ・マンゴールド
ギル・デニス
原作 ジョニー・キャッシュ(クレジット無し)
製作 ジェームズ・キーチ
キャシー・コンラッド
製作総指揮
ジョン・カーター・キャッシュ
アラン・C・ブロンクィスト
出演者
ホアキン・フェニックス
リース・ウィザースプーン
音楽 T=ボーン・バーネット
撮影 フェドン・パパマイケル
編集 マイケル・マカスカー
配給 20世紀フォックス
公開 アメリカ合衆国の旗 2005年11月18日
日本の旗 2006年2月18日
上映時間 136分
製作国 アメリカ合衆国
『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』(Walk the Line)は、2005年公開のアメリカ映画。ジェームズ・マンゴールド監督・脚本。

ホアキン・フェニックスとリース・ウィザースプーンは映画中の歌をすべて自分達で歌っており、リース・ウィザースプーンはアカデミー主演女優賞を受賞した[2]。
line

ワン チャンス(2013)C~実話、一夜に世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの波乱の半生

ワン チャンス(2013)C

★数行で映画紹介しなければ

イギリスの人気オーディション番組で優勝したことをきっかけに

世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの波乱の半生。

★ショウトしょうとSHORT

元々素質はあった実力者だが、本番に弱かった。

アゲマンの妻のおかげで、乗り切り、

実力を普通に出せたら、優勝。


完全あらすじ



★仕入れた情報
ポッツの歌声はポッツ本人の吹替
主演のジェームズ・コーデンは口パクではなく、
発声とオペラのコーチに正しい呼吸を指導された上で
実際に歌っている。

2013年9月に開催された第38回トロント国際映画祭で初上映された。

========

★基本情報
原題
One Chance

第38回トロント国際映画祭にて
監督 デヴィッド・フランケル
脚本 ジャスティン・ザッカム
製作
マイク・メンシェル
サイモン・コーウェル
ブラッド・ウェストン
クリス・サイキエル
製作総指揮
ボブ・ワインスタイン
ハーヴェイ・ワインスタイン
スティーヴ・ウィットニー
出演者
ジェームズ・コーデン
音楽
セオドア・シャピロ
ベッキー・ベンサム(音楽監修)
撮影 フロリアン・バルハウス
編集 ウェンディ・グリーン・ブリックモント
製作会社 Relevant Entertainment
サイコ・エンタテインメント
配給
イギリス ワインスタイン・カンパニー
日本の旗 ギャガ
公開
イギリス 2013年10月25日
日本 2014年3月21日
上映時間 104分
製作国 イギリス

=====

筆者の公式サイト

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====
line

ダリダ~あまい囁き(2017)C~フランス人気歌手ダリダの人生

.

ダリダ~あまい囁き(2017)C


★数行で映画紹介しなければ

スター発掘番組に参加したダリダは、

レコード会社のルシアンの目に留まり、歌手デビューを果たす。

彼女の曲は大ヒットし、あっという間にスターとなった。

その後、彼女は数々の男たちと関係を持っていく。

★ショウトしょうとSHORT

本能のままに男を捨てていると、最後は孤独に死ぬことに。

我慢も必要。

結婚していても、気に入った男と会うと、セックスに溺れる。

アラン・ドロンと「あまい囁き」をデュエットするなど、人気歌手。


完全あらすじ


★仕入れた情報
主人公ダリダ役をモデル出身で映画初主演のイタリア人女優スベバ・アルビティが演じる。

========

★基本情報

原題:Dalida

製作年:2017年

監督:リサ・アズエロス

キャスト:スヴェヴァ・アルヴィティ、リッカルド・スカマルチョ、

ジャン=ポール・ルーヴ、ニコラ・デュヴォシェル

初公開: 2017年1月11日 (フランス)

上映時間127分
製作国 フランス
=====
筆者の公式サイト
話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
=====

line

マダム・フローレンス! 夢見るふたり(2016)B~実話、音痴と知らないで

.
マダム・フローレンス! 夢見るふたり

マダム・フローレンス! 夢見るふたり(2016)B


★数行で映画紹介しなければ

伝説の歌姫の実話を

メリル・ストリープ&ヒュー・グラント。

大音痴なのに、夫が金で買収して、

ソプラノ歌手になる夢を追いかけさせて、

音楽の殿堂カーネギーホールでのリサイタルを行う。


★ショウトしょうとSHORT

久々に大笑い。

メリル・ストリープの演技、さすがです。

限りなくAに近い評価です。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Florence Foster Jenkins

監督 スティーヴン・フリアーズ

脚本 ニコラス・マーティン

出演者
メリル・ストリープ
ヒュー・グラント
サイモン・ヘルバーク

上映時間111分
製作国 イギリス フランス
==
幻冬舎から4作目の小説  SAKIMORI

ラストまで一気に読ませる、技巧の凝らされた作品

ミステリーやサスペンスのどちらとも言えない、

類を見ない新しい世界観。


東野池井戸作品との順位争い




お求めはアマゾンその他で

sakimmori-cover2.jpg

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

著作一覧

=====
line

最後のマイ・ウェイ(2012)C~フランスのスーパースター、名曲「マイウェイ」の作曲者

.

最後のマイ・ウェイ(2012)C


★数行で映画紹介しなければ

39歳で死んだフランスのスーパースター自伝。

名曲「マイウェイ」の作曲者。

★ショウトしょうとSHORT

エジプト生まれで、エジプト音楽に影響を受けたとされる。

「マイウェイ」一曲で、他のヒット曲にオリジナル性がない。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Cloclo

監督 フローラン・エミリオ・シリ

脚本
フローラン・エミリオ・シリ
ジュリアン・ラプノー

出演者
ジェレミー・レニエ
ブノワ・マジメル
ジョセフィーヌ・ジャピ

上映時間149分
製作国 フランス ベルギー
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

著作一覧

=====
line

ジャニス リトル・ガール・ブルー(2015)C~ジャニス・ジョプリン死んだ理由を理解

.

ジャニス リトル・ガール・ブルー(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

ジャニス・ジョプリンの伝記映画。

遺族やバンドメンバーや親しい友人、昔の恋人、家族等、

生前の親しい人々とのインタビュー


★ショウトしょうとSHORT

大学でブ男一位に選ばれる顔の劣性を昇華

ロックブルースの女王

60~70年代の米国ロックはドラッグで滅ぶ。

★ジャニスで好きな歌ベスト


Janis Joplin - Cry Baby


Janis Joplin - Kozmic Blues


Janis Joplin - Move Over


Janis Joplin - PIECE OF MY HEART


Janis Joplin - Mercedes Benz




完全あらすじ


========

★基本情報

原題 原題:Janis: Little Girl Blue

監督 エイミー・バーグ

103分

============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

ジェームス・ブラウン最高の魂(ソウル)を持つ男~マイケルジャクソンに師匠と呼ばれたソウルの帝王

.
ジェームス・ブラウン

ジェームス・ブラウン最高の魂(ソウル)を持つ男(2014)C


★数行で映画紹介しなければ

伝説のソウルミュージシャン、ジェームス・ブラウンの半生を

「ヘルプ 心がつなぐストーリー」のテイト・テイラー監督、

「ザ・ローリング・ストーンズ」のミック・ジャガー製作により映画化。

★ショウトしょうとSHORT

ファンクまたはソウルの帝王です。

マイケルジャクソンが「この人物ほど、僕に大きな影響を与えた人はいない」とスピーチし、

自らのミュージシャンの師匠であるブラウンに生涯功労賞を手渡した。

マイケルの歌い方はジェームスそっくりです。

日本人の血が流れていると言われています。

彼の作品の歌詞は単純で。作詞などと言えるものではないが、リズムにパワーあふれていますね。

1968年にベトナムに慰問。
乗った飛行機がベトコンの砲撃にあい、右翼が撃破されて軟着陸。
それでも肝が座っている男です。

僕的ベスト3
Sexmachine James Brown 1971
I feel good
I Got The Feelin'



完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Get on Up

監督テイト・テイラー

製作ミック・ジャガー

原案
スティーブン・ベーグルマン
ジェズ・バターワース
ジョン=ヘンリー・バターワース

脚本
ジェズ・バターワース
ジョン=ヘンリー・バターワース

キャスト
チャドウィック・ボーズマン
ネルサン・エリス
ダン・エイクロイド

製作国 アメリカ 
上映時間 139分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

わが心に歌えば~実話、飛行機事故で歩行が不自由でも活動

.

わが心に歌えば(1952)C


★数行で映画紹介しなければ

実話

美人歌手ジェイン・フロマンの自伝

第二次大戦中は積極的に慰問活動

飛行機事故で歩けないが、杖に両腕つけたまま歌って慰問する。

★ショウトしょうとSHORT

どちらの男を選択するか、

決め手は一緒にいて安心できる男でした。

当時美しさはハリウッド一と言われたスーザン・ヘイワードが主役です。

スーザン・ヘイワード

どうしてだろうと思ったら、

ご本人ジェイン・フロマンも稀に見る美女歌手ですね。
ジェイン・フロマン

脇役のセルマ・リッターが、また味のある演技をします。


完全あらすじ


★仕入れた情報

1952年から55年にかけてTVショー「The Jane Froman Show」放映。

1950年代に米国で2曲,英国で1曲がトップ20内ヒットを記録。

I Believe: JANE FROMAN

Jane Froman Sings "I'll Walk Alone"

========

★基本情報

原題 With a Song in My Heart

監督 ウォルター・ラング

脚本製作 ラマー・トロッティ

出演者
スーザン・ヘイワード
ロリー・カルホーン
セルマ・リッター

上映時間 117分

製作国  アメリカ合衆国
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

精霊流し~さだまさしの自伝

.

精霊流し(2003)D


★数行で映画紹介しなければ

さだまさしの自伝的小説を映画化

二人の母を持ち、さだが若い頃に二人の母は他界。

★ショウトしょうとSHORT

あの当時に、精霊船費用が100万。

今の一千万では? とても高価なんですね。

原爆が落ちた一週間後に精霊流しは行われた。

ストーリーが過去に戻ったりして、映画が散漫に思えました。

自分なりの映画宣伝編


完全あらすじ


========

★基本情報

監督:田中光敏
脚本:横田与志
原作:さだまさしによる同名の自伝的小説

キャスト
内田朝陽
池内博之
酒井美紀
高島礼子
山本太郎
仁科亜季子
蟹江敬三
椎名桔平
田中邦衛
松坂慶子

上映時間 109 分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

ストックホルムでワルツを~スウェーデンのジャズシンガー、モニカ・ゼタールンド

.

ストックホルムでワルツを(2013)C


★数行で映画紹介しなければ

スウェーデンの世界的ジャズシンガー、モニカ・ゼタールンドの半生。

★ショウトしょうとSHORT

ジャズボーカルではナンバーワンの美人歌手ですね。
monica zetterlund

ワルツという原題はビルエヴァンスとの共演曲のタイトルからでしょう。


彼女有名ヒット曲 - Sakta ga hem genom stan(Walkin' My Baby Back Home)




完全あらすじ


★仕入れた情報

2005年の5月12日、ストックホルムの自宅マンションにて発生した火災で、悲劇的な死を遂げる。
========

★基本情報

原題  Monica Z/WALTZ FOR MONICA

監督脚本 ペール・フライ

キャスト
エッダ・マグナソン
スベリル・グドナソン
シェル・ベリィクヴィスト
 
製作国: スウェーデン

上映時間:111分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

カントリー・ストロング ~グウィネス・パルトロー、カントリー歌手、ケリー・カンターの半生

カントリー・ストロング

Amazon.

カントリー・ストロング (2011)C


★数行で映画紹介しようよ

6度のグラミー賞歌手ケリー・カンター。

アルコール依存症にかかり、なんとか脱出しようとするが・・・



★ショウトしょうとSHORT

グウィネス・パルトローの演技と歌が良かったです、貫禄がありました。

カントリーミュージックファンにはたまらない作品かも。

コンサートしない若いミュージシャンの生き方に好感しました。

========

★基本情報

原題 Country Strong

監督脚本シャナ・フェステ

出演者
グウィネス・パルトロー
ティム・マッグロウ
 

上映時間 117分

製作国 アメリカ合衆国
line

セレナ~メキシコ系アメリカ人歌手の自伝



グラミー賞メキシカン・アメリカン・アルバム賞を受賞者

.

セレナ(1997)C


★数行で映画紹介しようよ

ラテン系の歌姫と言われた実在の歌手で、

メキシコでは国民的大人気だった。

★ショウトしょうとSHORT

歌手としてのスタートは様々だが

セレナの場合は父が元ミュージシャンで

三人の子供で家族バンドを作り

メキシコ料理店を経営して、そこで歌わせる。

最後の思わぬ結末は残念ですね。

セレナのYouTube

Selena Gomez - Slow Down (Official)



========

★基本情報

原題 SELENA

監督脚本グレゴリー・ナヴァ

出演者
ジェニファー・ロペス
エドワード・ジェームズ・オルモス
ジャッキー・グエッラ

上映時間 128分

製作国 アメリカ合衆国
line

女性歌手の自伝映画中間報告

女性歌手の自伝映画


知らない歌手でも、自伝映画はおもしろい


ブログ第1回、名前アイウ順


エディット・ピアフ
フランスで最も愛されている歌手の一人
映画「ピアフ」
ガサツな彼女がえがかれてがっかり。 


キャロル・キング
「グレイス・オブ・マイ・ハート」(1996)


ジャニス・ジョプリン
「ジャニス」と「ローズ」


ダイアナロスとシュープリームスの半自伝的
「ドリームガールズ」


ティナ・ターナー
「ティナ」


ニーナ・シモン
「ニーナ・シモン自伝―ひとりぼっちの闘い」映画化予定


ビリーホリデイ
「ビリーホリデイ物語」
ダイアナロスの演技は最高だった。


ペギー・リー(リース・ウィザースプーン主演)
「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」


マドンナが初めてメガホンを取り、
自ら脚本を書いた自伝的映画
「ワンダーラスト」


マライア・キャリー半自伝的で自ら初主演映画
「グリッター きらめきの向こうに」(2001)


マリア・カラス
20世紀最高のソプラノ歌手とまで言われた。
「永遠のマリア・カラス」


マレーネ・デートリッヒ
「真実のマレーネ・ディートリッヒ」(2001)


ラーレ・アンデルセン(ララ・アンデルセン)
「リリー・マルレーン」(1981)


ロレッタ・リン(カントリー歌手)
歌え!ロレッタ愛のために(1980)


=====
line

歌え!ロレッタ愛のために~女性歌手の自伝映画、アゲマン夫




歌え!ロレッタ愛のために(1980)


カントリー歌手ロレッタ・リンの半生を描いた伝記映画。

アカデミー賞では作品賞を含む7部門にノミネートされ、

シシー・スペイセクが主演女優賞を受賞。

知らない歌手ですが、自伝ものは大好きで、感動しました。

======

本作の夫役(トミー・リー・ジョーンズ)はアゲマン夫
tomireejonezu.jpg

14歳のロレッタと結婚

貧しいので、指輪も買えない、

買ってきたのはギター、お前の歌が好きだという。

夫は彼女の才能に気づき歌手として売り込み始める

最初のレコーディング で

ロレッタはあがってしまい満足な録音ができない。

夫は考えた。

子供たちを前にしてレコーディングさせる。

リラックスして録音成功!!


=============


基本情報


原題 Coal Miner's Daughter

監督 マイケル・アプテッド

脚本 トム・リックマン
出演者
シシー・スペイセク
トミー・リー・ジョーンズ
音楽 オーウェン・ブラッドレイ


============

ネタバレ






ネタバレ




有名になると 家族が犠牲になる。

後半は定番の家庭崩壊の悲劇かと思ったら、違った。

夫がマネージャーになるとウマクいかなくる

妻が成功して有名になると、

髪結い亭主になって駄目になるが

かしこい夫で、すぐ身を引くのがいいですね。

line
line

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
総アクセス数
line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line