ルパン三世vs名探偵コナン~クロスオーバー作品

.

ルパン三世vs名探偵コナン(2013)D


★数行で映画紹介しなければ

アニメ映画

モンキー・パンチ原作の『ルパン三世』と

青山剛昌原作の『名探偵コナン』のクロスオーバー作品である。

★ショウトしょうとSHORT

ストーリーはよくある話。

ルパンがチェリーサファイアを盗むそれから鉱石とのからみなど

ツッコミを入れたくなるあらすじです。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 亀垣一

脚本 前川淳

原作
モンキー・パンチ
青山剛昌

声優
栗田貫一
高山みなみ
小林清志
浪川大輔
沢城みゆき
山寺宏一
山崎和佳奈
小山力也
林原めぐみ
山口勝平

上映時間 107分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

ノートルダムの鐘~ディズニーアニメ「ノートルダムのせむし男」

.

ノートルダムの鐘(1996)C


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

米人パイロットたちの苦悩と恋愛

★ショウトしょうとSHORT

ミュージカルアニメで、劇団四季でも公演。

原作は悲劇ものですが、ハッピーエンドにしています。


完全あらすじ


★仕入れた情報


原題『THE HUNCHBACK OF NOTRE DAME』の日本語訳は「ノートルダムのせむし男」だが、
この「せむし男」が放送コードに抵触するため、邦題は変更された。
劇中に使われるロゴも『THE BELLS OF NOTRE DAME』に差し替えられている。
このような処置がとられているのは世界中でも日本だけである。
なお、原作である小説の原題は『NOTRE-DAME DE PARIS』(パリのノートルダム)である。

========

★基本情報

原題 The Hunchback of Notre Dame

監督
ゲイリー・トルースデール
カーク・ワイズ

脚本
タブ・マーフィ
アイリーン・メッキ
ボブ・ツディカー
ノニ・ホワイト
ジョナサン・ロバーツ

原作 ヴィクトル・ユーゴー

上映時間 90分

製作国 アメリカ合衆国
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

シュガー・ラッシュ~ディズニーアニメ、ゲームの中のキャラクターの人生模様

.

シュガー・ラッシュ(2012)B


★数行で映画紹介しなければ

ウォルトディズニーアニメーション

ゲームセンターに置かれたゲームの中で悪役キャラクターを演じるラルフが、

悪役ではなくヒーローになる夢をかなえるために冒険に旅立つが。

★ショウトしょうとSHORT

よくできたストーリーで、最後はホロリと来ました。

★同じような作品 連想した映画

「トロン」「トイ・ストーリー」「ナイトミュージアム」「風の谷のナウシカ」


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Wreck-It Ralph

監督 リッチ・ムーア

脚本
フィル・ジョンストン
ジェニファー・リー

ウォルトディズニーアニメーション

上映時間 101分

製作国 アメリカ合衆国
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

モンスターズ・ユニバーシティ~ピクサーアニメ、前作の学生時代

.

モンスターズ・ユニバーシティ(2013)D


★数行で映画紹介しなければ

舞台はモンスター界

前作「モンスターズ・インク」主人公の学生時代


★ショウトしょうとSHORT

ハリーポッターの初作に似たストーリーです。

前作から時代が遡るパターンの映画が多いですね。

「スターウォーズ」「Xメン」


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Monsters University

監督
ダン・スキャンロン

脚本原案
ダン・スキャンロン
ダン・ガーソン
ロバート・L・ベアード

製作会社
ピクサー・アニメーション・スタジオ

上映時間110分

製作国 アメリカ合衆国
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧


=====
line

あらしのよるに~アニメ、敵対同士の友情

.

あらしのよるに(2005)D


★数行で映画紹介しなければ

オオカミとヤギの奇跡の友情の行方

★ショウトしょうとSHORT

ありえない組み合わせで、幼児向けのストーリーです。

敵対同士の友情は集団からの逃亡しかない。


完全あらすじ


========

★基本情報


監督 杉井ギサブロー

脚本
きむらゆういち、杉井ギサブロー

原作 きむらゆういち

アニメ映画

上映時間 107分

============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧


=====
line

言の葉の庭~雨宿りだけのふれあい

.

言の葉の庭(2013)E


★数行で映画紹介しなければ

男子高校生と女教師のふれあい

★ショウトしょうとSHORT

いつものように

新海誠さんの独特のアニメは素晴らしいです。

ストーリーはクレームしたいほどで、

脚本があまいですね。

手抜きですかね?


完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本原作撮影編集 新海誠

アニメ映画

上映時間 46分

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧


=====
line

STAND BY ME ドラえもん~ドラえもんの総括ストーリー

.

STAND BY ME ドラえもん(2014)B


★数行で映画紹介しなければ

原作から第1話「未来の国からはるばると」、

しずかへのプロポーズから結婚までを描く「雪山のロマンス」「のび太の結婚前夜」、

ドラえもんとの別れと再会を描く「さようならドラえもん」「帰ってきたドラえもん」、

その他「たまごの中のしずちゃん」「しずちゃんさようなら」の原作7ストーリーを再構築し、

ドラえもんとのび太の出会いから別れ、のび太としずかとの愛が描かれる。


★ショウトしょうとSHORT

漫画で慣れていたので、個人的にはCGのキャラクターに違和感がありました。

顔の表情が不自然です。

ストーリーはさすが名作ばかりですね。

未来では、ジャイ子は漫画家に。

出木杉君は、しずかに求婚するが、あなたは何でも一人できるからと断わられる。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督八木竜一、山崎貴

脚本山崎貴

原作藤子・F・不二雄

ミニチュアで制作した背景に
CGのキャラクター

上映時間 95分

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


スで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

美女と野獣 (アニメ映画)~アニメ映画史上唯一のアカデミー賞作品賞ノミネート

美女と野獣
.

美女と野獣 (アニメ映画)(1991)B


★数行で映画紹介しなければ

フランスのおとぎ話

ディズニーの長編アニメーション

アニメ映画史上唯一のアカデミー賞作品賞ノミネート

34位、アメリカ恋愛映画ベスト100

★ショウトしょうとSHORT

家財道具にされた召使いたちが、とても楽しく、物語を高めていますね。

日本の昔話「鬼のふんどしを洗う」のように、

鬼でも、いっしょに暮らすと、好きになってしまう。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題:Beauty and the Beast

監督
ゲーリー・トゥルースデイル
カーク・ワイズ

脚本
リンダ・ウールヴァートン

出演
ディズニーの長編アニメーション

上映時間 84分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


ヒで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

進撃の巨人前編紅蓮の弓矢~スズメバチがミツバチを襲う人間バージョン

.

進撃の巨人前編紅蓮の弓矢(2014)A


★数行で映画紹介しなければ

巨人が全てを支配する世界を舞台に、

巨人と人間とを隔てる壁の向こうへの憧れを抱く10歳の少年エレンがやがて兵士となり、

戦闘を繰り広げるさまを描く。

★ショウトしょうとSHORT

テンポがいいです、これはウケますね。

迫力あるストーリー感にAです。

ジブリの巨神兵、万里の長城、宇宙戦艦ヤマト、これらをミックスしたストーリーで、

エヴァンゲリオンのように展開していく。

「世界は残酷だ」

残酷感を表に出した、スズメバチがミツバチを襲う人間バージョン。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

監督 荒木哲郎

原作 諫山創

出演
アニメ

上映時間 119分

============
コメントは以下にメールください。
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

ももへの手紙~アニメ、父との納得のいかない死別に霊界が答える

妖怪との奇妙な、ふれあい

ももへの手紙(2012)D

$恋愛映画を話そうよ

★数行で映画紹介しようよ

『人狼 JIN-ROH』の沖浦啓之監督によるアニメーション映画

父を亡くしたももは母親のいく子と、

母の郷里に移り住む。

ももは生前の父と喧嘩して仲直りができないまま死別。

★ショウトしょうとSHORT

ジブリのような感動も、細田守の独創的な展開もない。

ストーリーが、あまりに無理がありすぎで、脚本に練りが大不足。

妖怪に食欲があるのか?

主人公「もも」の心情シーンだけが印象的。

2時間も長すぎる。

========

★基本情報

監督脚本原案 沖浦啓之

声演者
美山加恋
優香
西田敏行
山寺宏一
チョー

上映時間 120分

============
line

かぐや姫~ジブリ作品、製作費50億円のアニメ竹取物語

.

かぐや姫(2013)C


★数行で映画紹介しなければ

原作と違って、

かぐや姫が都に登るまでの少女時代を35分えがく、

宇宙人伝説おとぎ話の137分

アカデミー長編アニメ映画賞ノミネート。
日本の監督としては宮崎駿に次ぐ選出。

★ショウトしょうとSHORT

すでに知り尽くされたストーリーで、
原作通りなので前半は退屈でした。

月側の話とか、
姫を守るマスコットキャラや
コメディやアクション演出
さらに練り上げた脚本であれば
もっと楽しめたのに残念。

制作費用約50億円で、興行収入25億円。

そんなに制作費用がかかったとは驚きで、
「千と千尋の神隠し」と比較すると、
素朴すぎる安っぽい画像だと思いました。

137分は長すぎで、ハリウッドでは嫌われますね。

少女時代の35分はカットすべきでしたね。

月でクーデーターが起こり、姫を地球に送って、

密かに育てさせた、月星人プリンセス物語だと思います。


完全ネタバレ編


========

★基本情報


監督原案 高畑勲

脚本
高畑勲
坂口理子

スタジオジブリのアニメ

上映時間 137分

============

過去3年、600本からマイベストです。


カで、はじまる恋愛映画(邦画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

風立ちぬ~戦闘機ゼロ戦の開発者の半生

.

風立ちぬ(2013)A


★数行で映画紹介しようよ

戦闘機ゼロ戦の開発者の半生

★ショウトしょうとSHORT

最近のジブリアニメは途中から息切れ作品が多かったが

久々にAです。

恋愛部分も良かったです。



ネタバレ編


========

★基本情報

監督 脚本 原作 宮崎駿

スタジオジブリ アニメ

上映時間 126分

============

カで、はじまる恋愛映画(邦画編)



恋愛映画めざせ2000本~アイウ順索引



by 村上サガン


line

レミーのおいしいレストラン~ピクサーアニメ、ネズミが名シェフに

.

レミーのおいしいレストラン(2007)CB


★数行で映画紹介しようよ

レミーは、天才シェフのグストーに憧れ、

フランス料理シェフになることを夢見るネズミ。

★ショウトしょうとSHORT


ディズニー映画の中で歴代トップ10に入る人気作に文句はありません。

アカデミー賞も納得

料理批評家の、美味しさを表現するシーンは最高。



ネタバレ編


★仕入れた情報

原題(Ratatouille)はフランス南部の野菜煮込み料理「ラタトゥイユ」の意で、

主人公のレミーがネズミ(Rat)であることにかけている

========

★基本情報

原題 Ratatouille

監督
ブラッド・バード
ヤン・ピンカヴァ

脚本 ブラッド・バード

ピクサー・アニメーション

配給 ウォルト・ディズニー・スタジオ

上映時間 112分
製作国 アメリカ合衆国
line

風の谷のナウシカ~宮崎駿の最高傑作

nausika のコピー

アニメグランプリ、日本アニメ大賞のダブル受賞

ジブリができるきっかけとなる作品

風の谷のナウシカ(1984)A


★数行で映画紹介しようよ

地球壊滅後の近未来が舞台。

生き残るのは虫か人間か。

ナウシカ


★ショウトしょうとSHORT

ジブリ作品で泣いたのは本作のみです。

ナウシカの勇気に涙あふれます。

ナウシカ2


後のジブリの中核スタッフが集結していますね。
全員油の乗った頃で、こんなアニメは二度とできないでしょう。

高畑勲・鈴木敏夫・久石譲

作画監督の小松原一男もいいですね。
第一世代のアニメーターです。
魔法使いサリー(1966年 - 1968年)原画
巨人の星(1969年 - 1971年)原画
ひみつのアッコちゃん(1969年 - 1970年)作画
タイガーマスク(1969年 - 1971年)作画監督



========

★基本情報

監督脚本 宮崎駿

宮崎の同名漫画が原作



上映時間 116分
line

おもひでぽろぽろ~ジブリアニメ、高畑勲監督の傑作

おもひでぽろぽろ

カンバック1966(昭和41年)

おもひでぽろぽろ(1991)B


★数行で映画紹介しようよ

田舎にあこがれる東京育ちの女性が、姉の嫁ぎ先である山形の親戚の家に、

休暇を利用して田舎ステイを楽しもうとするが、

小学5年生の頃の思い出が次から次にあふれ出てくる。


★ショウトしょうとSHORT

昭和41年へのノスタルジー、

ひょっこりひょうたん島やその頃の流行歌が洪水のようにでてきます。

アニメで黒澤監督をめざしていますね。

完璧なリアリズム、作品は素晴らしいが、

主人公の笑顔が突然御婆さんのようなシワがでてきて、とても気になりました。

分数の割り算が下手だというが、例題が悪い、
林檎の二分の一を二分の一で割れば簡単にわかる。



========

★基本情報

監督・脚本 高畑勲 

原作
岡本螢
刀根夕子

スタジオジブリ制作のアニメ

上映時間 118分



============
line

千年女優~思わず拍手した、よくできてるアニメ



千年女優(2002)

日本アニメーション映画

びっくり仰天です。

これはアニメにしておくのは、もったいない大傑作

脚本がオリジナル性あり

しいて言えば「ジェニーの肖像」と「時をかける少女」

を おそろしく面白くした作品

支離滅裂に歴史を無視して、次々にシーンがかわる

拍手したくなるほどスゴイ。

それに笑える、最後はホロリ。

なぜ実写版がないのだろう、

実写版にすれば

文句なしに、多くの方から評価をえるだろう。


★概要

銀幕を引退して久しい伝説の大女優・藤原千代子が

30年ぶりにインタビューの依頼を承諾する。

そのインタビューの内容が奇想天外、歴史をかけめぐる

インタビュアーも出演しているのか、目撃しているのか、

千代子の狂言なのか、今までに観たことのない物語が展開する。



★基本情報

英語「CHIYOKO MILLENNIAL ACTRESS」

原案・脚本・キャラクターデザイン・監督:今敏

脚本:村井さだゆき

演出:松尾衡

キャラクターデザイン・作画監督:本田雄

作画監督:井上俊之、濱洲英喜、小西賢一、古屋勝悟

美術監督:池信孝

色彩設計:橋本賢

撮影監督:白井久男

制作:ジェンコ、マッドハウス

配給:クロックワークス

line

新海誠アニメ「秒速5センチメートル」、「ほしのこえ」、「彼女と彼女の猫」




新海誠さんの作品

「ほしのこえ」、「秒速5センチメートル」と観てきて

なんと言ったらいいだろう

この感性いいですね。

せつなくて。。。

うまく表現できないが、素晴らしい映像美ですね。

新しい世界を見せてもらいました。

本人いわく、村上春樹の作品の影響をうけているという。

アニメで描かれた世界は秀逸。

今のところ彼の作品で一番好きなのは

「ほしのこえ」のオマケにあった

「彼女と彼女の猫」

この作品は大好きです。

YouTubeで無料で観れますが、通報があれば観れなくなります。
http://www.dailymotion.com/video/x2aa3r_yyyyyyy_shortfilms

★基本情報

「ほしのこえ」
監督・脚本:新海誠

近未来、地球と宇宙に引き裂かれた少女と少年の切ない超遠距離恋愛を、
フルCGで描く短篇アニメーション


「秒速5センチメートル」
監督・脚本:新海誠
一人の少年を軸にして描かれる独立した三本の連作短編アニメーション


「彼女と彼女の猫」
監督・脚本:新海誠
猫の目を通し、飼い主である女性の姿を描いた短篇CG アニメーション
line

哲学だ、僕的ベストアニメ「イノセンス」~攻殻機動隊の続編アニメ




イノセンス(2004)


★ソース 
士郎正宗
漫画版『攻殻機動隊』の第6話「ROBOT RONDO」

=============== 

★どんな人向けか?

人間に関する哲学に興味のある方

★ショウトしょうとSHORT

何度観ても主人公バトーの言葉にしびれる。

映画で哲学を勉強しているようだ。

攻殻機動隊の続編
素子が守護天使となり、
バトーにささやく
「貴方がネットにアクセスするとき必ずそばにいる」

「エヴァンゲリオン」の世界に通じるし
似た世界「マトリックス」より良質。

字幕必要ですね。
難解な漢字が言葉では聞き取れない

★概要

前作『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のラストで
少佐こと草薙素子が失踪してから4年後の2032年が舞台。
少佐の代わりにバトーがメインキャラクターをつとめる。


★本作での名言

人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。
孤独に歩め…悪をなさず 求めるところは少なく
…林の中の象のように

生命の本質が遺伝子を介して伝播する情報だとするなら
社会や文化もまた膨大な記憶システムに他ならないし、
都市は巨大な外部記憶装置ってわけだ

自分が生きた証を求めたいなら、
その道はゴーストの数だけあんのさ

何人か鏡を把りて、魔ならざる者ある。魔を照すにあらず、造る也。
即ち鏡は、瞥見す可きものなり、熟視す可きものにあらず。
(引用:斎藤緑雨)

信義に二種あり。
秘密を守ると正直を守るとなり。
両立すべきことにあらず。
秘密なきは誠なし

その思念の数はいかに多きかな。
我これを数えんとすれどもその数は砂よりも多し。
旧約聖書『詩編』139節

彼ら秋の葉のごとく群がり落ち、狂乱した混沌は吼えたけり
ミルトン『失楽園』

人体は自らゼンマイを巻く機械であり、永久運動の生きた見本である
ド・ラ・メトリ『人間機械論』

神は永遠に幾何学する (プラトン)

理非無きときは鼓を鳴らし攻めて可なり (孔子)

鳥は高く天上にかくれ、魚は深く水中に潜む (斎藤緑雨)

多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える
ラ・ロシュフコー『箴言集』


人の上に立つを得ず、人の下につくを得ず、路辺に倒るるに適す

理解なんてものは概ね願望に基づくものだ

思い出をその記憶と分かつものは何もない。 
そしてそれがどちらであれ、それが理解されるのは
常に後になってからのことでしかない。

トグサ「…女房と子供の顔が頭ん中いっぱいに広がっちまって…」
バトー「そいつは女房でも娘でもねぇ、死神ってヤツさ」

シーザーを理解するためにシーザーである必要はない
世界は偉人たちの水準で生きるわけにはいかねぇからな

ロバが旅に出たところで馬になって帰ってくるわけじゃねえ
器なりに身を持ち崩した馬鹿な男さ

自分の面が曲がっているのに、鏡を責めてなんになる
鏡は悟りの具ならず、迷いの具なり

========

★基本情報
イノセンス
INNOCENCE
監督 押井守
脚本 押井守
吹き替え者
大塚明夫
田中敦子
山寺宏一
大木民夫
仲野裕 ほか
音楽 川井憲次

line

映画GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊~感銘するセリフの洪水




攻殻機動隊の一連のアニメ作品


「イノセンス」で、いたく感動したので

その元となる作品を観ました。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊(1995)

テレビ版8話

すっかり、はまりました。

生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイド、バイオロイドが
混在する社会の中で、
テロや暗殺、汚職などの犯罪を事前に察知してその被害を
最小限に防ぐ内務省直属の公安警察組織「公安9課」
通称「攻殻機動隊」の活躍を描いた物語
(Wikipedia)

独特の哲学が飛び交い、
「ブレードランナー」(1982)に
共通するものがありますね。



==

★好きな台詞

名言だらけで、あえて絞ります。

「世の中に不満があるなら、自分を変えろ。

それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで、孤独に暮らせ」


「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。

有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」

========

「やめとけ、それは、ただの錯覚だ」

佐賀のがばいばぁちゃんでも
同じこと言ってますね。
お腹がすくのは錯覚だといってますね。


==

★好きなキャラ

バトー、荒巻、タチコマ、トグサです。

素子は顔が好きではありません。

line

ジブリがおかしくなった



ジブリがおかしくなった

いつの頃だろう、なにかあれって思うようになりました。

「崖の上のポニョ」

前半良かったが、後半にわけわからない話しに

まるで駆け足で走って、途中からハアハアゼイゼイ息切れしたようだ。

「猫の恩返し」

感動作品「耳にすませば」の続編というので期待したが

なんじゃこれ?

「耳をすませば」と比較すると一目瞭然。

それでこの2作を調べると

「耳をすませば」は近藤喜文さんが監督なんですね。

宮崎駿・高畑勲の後継者として将来を期待されていたが、

1997年の暮れに解離性大動脈瘤で倒れ、

1998年1月21日に47歳の若さで死去した。

テレビで宮崎さんが近藤さんの死で

後継者がいなくなったと嘆いていました。

======

ジブリアニメ映画で好きな作品

風の谷のナウシカ 健気なナウシカに涙します。

天空の城ラピュタ あのロボットがいい。

となりのトトロ  メイチャンがいい。  

火垂るの墓    つらいほど泣けます。

魔女の宅急便   気づけば一番リピートしてます。

紅の豚      映画「カサブランカ」を知らないと。

耳をすませば   少女の気持ちがでてますね。

もののけ姫    残酷かな、屋久島に行って同じ景色を堪能。  

千と千尋の神隠し カオナシとか他のキャラクターがいい。  

崖の上のポニョ  ポニョとリサが良いだけ。


===========

★後継者とされた近藤さんの経歴

1987年1月、スタジオジブリに移籍。

火垂るの墓 (1988年) 作画監督 ・キャラクターデザイン

魔女の宅急便(1989年) 作画監督

おもひでぽろぽろ (1991年) 作画監督・キャラクターデザイン

紅の豚 (1992年) 原画

そらいろのたね (1992年) 監督

海がきこえる (1993年) 原画

平成狸合戦ぽんぽこ (1994年) 原画

耳をすませば (1995年) 監督

もののけ姫 (1997年) 作画監督

====

「魔女の宅急便」は大好きです。

健気なキキ、音楽もいい。

なぜこんなにあきないのだろう?

line

映画アニメ・河童のクゥと夏休み~「ET」より面白い



河童のクゥと夏休み(2007)


アニメ作品


★ショートしょうとSHORT

良かった。感動作品です。

話題用とか流行とかの一過性の作品でなくて

10年経過しても名作映画として残りそうです。

「ET」より面白い。

批判が多いようだが僕的には満点に近い作品です。

「崖の上のポニョ」 より断然話しが面白い。


========

子供向けにしてはよくできすぎ。

子供から大人まで感動させてくれる。

現代の問題点の風刺にもなっている。


============

★本作品と同じ傾向にある作品

子鹿物語

ET

グース(1996)

==========

★ヤフー引用映画概要

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』
などで高い評価を受ける原恵一監督が、
5年の制作期間を経て完成させた感動のアニメ超大作。
児童文学作家、木暮正夫の「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」を原作に、
現代によみがえった河童と少年のひと夏の交流を美しい日本の風景の中に描く。
家族のきずなや友情、自然環境など現代社会で問題になっているテーマをさりげなく
盛りこんだストーリーに心を揺さぶられる。



★基本情報

河童のクゥと夏休み
Summer Days with Coo
監督 原恵一
脚本 原恵一

木暮正夫 (原作) 完成を目前にした2007年1月に死去

音楽 若草恵
撮影 箭内光一
編集 小島俊彦
配給 松竹



以下ネタバレ



ネタバレまでゆかないかもしれない
簡単コメントです。




河童は相撲に強いんですね。
カンガルーがボクシングが強いのと同じ


河童は妖怪?
半魚人、人魚姫と同じ動物だと思うんですが?


★本作名セリフ

なあ、こういち。オメエにあえてよかった。

俺はクゥ、人間に貰った名前だ!

人間の友達ができちまった。

line

モンスターズ・インク~アニメ映画でホロリとする



モンスターズ・インク(2001)


噂どおりに泣ける映画でした。
よかった
久々にアニメでホロリとしました。

製作者がブーくらいのお子さんが多く
声でも参加しているし、
幼女の行動が可愛いくて、リアルですね。

日本の影響うけてますね。
トトロ風ですね。
日本料理店、日本の座敷、富士山
ブー(幼女)は日本人ぽい。
「どこでもドアー」と「目玉オヤジ」

サリーとブーがいいですね。

他にいろんな映画を真似ています。
「スターウオーズ」
「ライトスタッフ」
「ホーンテッドマンション」

最後のエンドクレジット
でのNG集も良かった。


★アニメ映画で
これまでホロリとした作品

風の谷のナウシカ 

美女と野獣

★リピートアニメ映画

魔女の宅急便 

イノセンス 
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line