ユリイカ~バスジャック後遺症

.

ユリイカ(2001)C


★数行で映画紹介しなければ

バスジャック事件によって6人が死亡し、

生き残った者は、心に深く傷を負ってしまう。

その後遺症は恐るべきもので、本作はその患者のストーリーだ。

★ショウトしょうとSHORT

上映時間3時間37分は異常です。

自分の貴重な時間のロスをしました。

かなりカットできます。 

監督はカットするのが仕事のひとつです。

これはハリウッドでは零点で、90分にしろと言われますね。

内容がいいだけにもったいない。

バスジャックの後遺症は人を殺したくなるようです。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本 青山真治

出演者
役所広司
宮崎あおい
宮崎将

上映時間 217分

============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

ホーム・スイート・ヘル~ブラックコメディ、妻が殺人鬼に

.

ホーム・スイート・ヘル(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

妻に浮気がバレたことから思わぬ事件に巻き込まれていく夫。

★ショウトしょうとSHORT

嫌いなホラー映画なんですが、コメディで包みこんでいます。



完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Home Sweet Hell

監督アンソニー・バーンズ

脚本
カーロ・アレン
テッド・エルリック
トム・ラバニーノ

キャスト
キャサリン・ハイグル
パトリック・ウィルソン

製作国アメリカ
上映時間98分
劇場未公開
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

昭和歌謡大全集~村上龍、若者と中年女性の殺し合いファンタジー

.

昭和歌謡大全集(2003)B


★数行で映画紹介しなければ

村上龍原作の小説の映画化。

昭和の歌謡曲を愛する、6人の青年と、

6人のバツイチ・オバサン集団の殺し合い合戦。


★ショウトしょうとSHORT

邦題からは想像できないシュールなブラックファンタジーコメディです。

ありえないストーリーですが、

僕的には許せる範囲で、さすが村上龍です。

殺されるたびに昭和歌謡のヒット曲が流れます。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 篠原哲雄

脚本 大森寿美男

原作 村上龍

出演者
松田龍平
安藤政信
樋口可南子
岸本加世子
池内博之

上映時間 112分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

ふくろう~大竹しのぶ、売春して9人を毒殺

.

ふくろう(2004)C


★数行で映画紹介しなければ

母娘で売春して毒殺してゆく。

★ショウトしょうとSHORT

昔の映画「毒薬と老嬢」を連想。

すぐ毒殺できるのに、売春後に殺すのは

なぜなのでしょうか?


完全あらすじ


========

★基本情報

監督・原作・脚本・美術:新藤兼人

キャスト
大竹しのぶ
伊藤歩
木場勝己
柄本明
原田大二郎

上映時間 119分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

何年経過しても名作だと思える映画を探しています。


村上サガンの著作一覧

=====
line

黄金~ハンフリー・ボガート、砂金に目がくらんで狂っていく

.

黄金(1948)B


★数行で映画紹介しなければ

舞台はメキシコ

発見した金鉱に狂っていく男

★ショウトしょうとSHORT

黄金に目がくらんで狂っていく様が見事です。

砂金のとり方が面白いですね。

3人だと必ず仲間割れする。4人が安定する。

心理学から三角関係は危うい。

ちょっとの黄金で一生暮らせるのに、それで満足しない欲望。


完全あらすじ


★仕入れた情報

アカデミー賞 監督賞 脚色賞
助演男優賞(ウォルター・ヒューストン)
親子(ウォルター・ヒューストンとジョン・ヒューストン)で、
同一作品でアカデミー賞を受賞した最初の作品。

========

★基本情報

原題 The Treasure of the Sierra Madre

監督脚本
ジョン・ヒューストン

原作
B・トレヴン

出演者
ハンフリー・ボガート
ウォルター・ヒューストン
ティム・ホルト

上映時間 126分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


オで、はじまる非恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1690本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物
line

リプリー~同じ原作の「太陽がいっぱい」とは別物?

.

リプリー(1999)D


★数行で映画紹介しなければ

アメリカ人の富豪から、

イタリアで放蕩生活をおくっている息子を連れ戻してほしいと

頼まれた青年リプリーが息子を殺し入れ替わろうとする。

アランドロンの「太陽がいっぱい」と同じ原作だが、

原作に忠実なプロットになっている。

★ショウトしょうとSHORT

あの名作「太陽がいっぱい」のリメークなので、観るのが遅れました。

本作の方が原作に忠実なプロットで、

「太陽がいっぱい」とは別物かと思ってしまいました。

主人公リプリーは完全にゲイで男好きなんですね。

「太陽がいっぱい」は
映画音楽とアロンドロンの美しさ、
そして原作を大胆にアレンジしたことで、
最高の作品になったのですね。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 The Talented Mr. Ripley

監督脚本
アンソニー・ミンゲラ

原作
パトリシア・ハイスミスの同名小説

出演者
マット・デイモン
グウィネス・パルトロー
ジュード・ロウ

上映時間 140分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


リで、はじまる非恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1680本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物


line

悪の教典~殺人ゲームのトリコになった教師


衝撃的映画のひとつ

悪の教典(2012)D


★数行で映画紹介しようよ

良い先生と言われる裏側は殺人鬼だった。


★ショウトしょうとSHORT

ネタが良すぎますね。

映画にリズムがなく、前半はイライラした演出でした。

この手の作品は苦手なのでDですが、衝撃作であることは確かですね。

完全に救われない作品

僕的には、皆殺しするのでなくて、途中で殺しをやめて、
先生は、そのまま逮捕されないでいるあらすじにしますね。


========

★基本情報


監督 三池崇史

原作 貴志祐介の小説

出演者
伊藤英明
二階堂ふみ
染谷将太
林遣都
浅香航大
 

上映時間 128分



============
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line