小川町セレナーデ~父親はオカマ

.

小川町セレナーデ(2014)B


★数行で映画紹介しなければ

ある町の場末のスナックで偽オカマバーをやることに。

★ショウトしょうとSHORT

シングルマザーの母と娘の半生。

コメディものです。


ちょっとだけ「オールアバウトマイマザー」を連想



完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本 原桂之介

出演者
須藤理彩
藤本泉
安田顕

上映時間 119分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、

100年経過しても名作と言われる映画を追いかける


村上サガンの著作一覧

=====
line

ステラ~号泣します、3度もリメークされた女の意地

.

ステラ(1990)A


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

女手一つで娘を育てる母の姿と、娘との絆。

娘の幸福のために行方不明になる。

★ショウトしょうとSHORT

何度観ても泣けます。 

3度目のリメーク。
製作者が、この作品が大好きなようです。
僕も同感です。

出てくるセリフがなかなかの名セリフばかり。

ベット・ミドラーいいですね。

見た目は下品な下町の女ながらも、根にはしっかりとしたプライドを持ち、

一心に娘を思う強き母の姿を、ミドラーの持ち味を生かし巧みに表現。

泣かせて笑わせる役者です。


ミドラーの「フォーエバー・フレンズ」も良かった。


シングルマザーをつらぬくのはなぜだろう。

火遊びでつきあってベイビーができた。

男は結婚してくれというのに。

あなたと私は水と油のように違うからシングルマザーを決める。

女のカン?

娘の幸福を思えばどうなんでしょう?

これが女のプライドなんですかね。

先が読める女性なんでしょうね、

ジェーンオースティンのような。

==========

気になったセリフ

つまづいたの

よく母さんが言ってた。

とても良いコだけど妊娠してしまったことを「つまづいた」って

私も良いコだったけど、つまづいたのよ。

=====


男「君の希望は?」

女「部屋いっぱいの風船」


部屋いっぱいの風船を見て

「ウブナ女だったら、これって結婚という意味よね」

「結婚しよう」

「水と油が混ざるわけないでしょう。

 夢は冷めるものよ」

そして3年ぶりに彼が来ると

それまでの他の男とのつきあいを正直に話しておく性分。

====
水に溺れかかっている気分よ、だから

誰かに溺れないように支えていて欲しいの



完全あらすじ


★仕入れた情報

オリーヴ・ヒギンズ・プローティの
1923年の小説『ステラ・ダラス』(Stella Dallas)の3度目の映画化作品。

25年のサイレントと、37年バーバラ・スタンウィック主演の「ステラ・ダラス」。

ハリウッドを代表したプロデューサーのサミュエル・ゴールドウィンお気に入りの原作を、
息子のJrが映画化。

========

★基本情報

原題:STELLA

製作:サミュエル・ゴールドウィン・Jr.

監督:ジョン・アーマン

原作:オリーブ・ヒギンズ・プローティ

脚本:ロバート・ゲッチェル 「ボーイズ・ライフ」


出演:
ベット・ミドラー
トリニ・アルヴァラード
ジョン・グッドマン
スティーブン・コリンズ
マーシャ・メイソン

上映時間 109分

製作国 アメリカ合衆国
============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


過去3年、600本からマイベストです。


スで、はじまる非恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1700本~アイウ順索引


恋愛映画以外で5000本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

ハッピー・ロブスター~ドリスデイ、シングルマザーと鉄道会社の戦争

.

ハッピー・ロブスター(1959)C

★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ
シングルマザーのジェーンは
ロブスタービジネスで成功を夢見るが。

★ショウトしょうとSHORT

ラブコメではありますが

シングルマザーと鉄道会社の争いがメインのコメディです。


完全ネタバレ編


========

★基本情報

原題 IT HAPPENED TO JANE
   JANE FROM MAINE TWINKLE AND SHINE

監督: リチャード・クワイン
脚本: ノーマン・カトコフ

出演:
ドリス・デイ
ジャック・レモン
スティーヴ・フォレスト

上映時間 97分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


ハで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


恋愛映画以外でのマイ評価


村上サガンの出版物

line

シンデレラ・リバティー~映画史上もっとも父性愛が強い男

.

シンデレラ・リバティー(1973)B


★数行で映画紹介しなければ

舞台はアメリカ

一時的な休暇をもらった水兵と、黒人との間にできた息子を持つ女性のふれ合い

★ショウトしょうとSHORT

愛より情に走った男の話です。

こんなに私生児に愛情を注げるものでしょうか?


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

シンデレラ・リバティとは
海軍の俗語で、24時までに帰還しないといけない外出許可のこと。

========

★基本情報

原題 CINDERELLA LIBERTY

監督: マーク・ライデル

原作脚本: ダリル・ポニックサン

出演:
ジェームズ・カーン
マーシャ・メイソン
イーライ・ウォラック
カーク・キャロウェイ
バート・ヤング

上映時間 118分

製作国 アメリカ合衆国

============

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com


エッセイ「恋愛映画を話そうよ」Amazonで出版


過去3年、600本からマイベストです。


シで、はじまる恋愛映画(洋画編)


俳優別映画一覧


恋愛映画1600本~アイウ順索引


恋愛映画以外でのマイ評価


村上サガンの出版物


line

のんちゃんのり弁~小西真奈美、シングルマザー奮闘記

.

のんちゃんのり弁(2009)A


★数行で映画紹介しなければ

シングルマザー小西真奈美が弁当屋開業でがんばる。

★ショウトしょうとSHORT

小西真奈美がぴったりの、はまり役でした。

大人になれない子供みたいな女性。

リアルな現実的なドラマでした。

小料理屋の主人のセリフ

「責任とるって何?
あんたの言う責任って一体、なんなの?
弁当屋をはじめること?
離婚して、ひとりで生きていくこと?
何かの責任をとるってのは、
大体 ほかの何かを、ほったらしにしなければできないんだ。
捨てたくないからって、全部、抱えていたら、
みんな腐らせちゃうんだよ。
あんた、それ、わかるかい?」

柴漬けピラフが美味しそうで、今度つくってみたいです。


完全ネタバレ編


★仕入れた情報

夫は原作では、主人公の女性に弟の同級生で、

年下で、ミュージシャン。

========

★基本情報

監督
緒方明

脚本
緒方明
鈴木卓爾

原作
入江喜和 漫画作品

出演
小西真奈美

上映時間
107分

============

過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line

ステラ~シングルマザーもので泣ける映画



NO:075

ステラ(1990)

号泣しました。 

本作は
シングルマザーをつらぬく
母と娘の感動物語

オリーブ・ヒギンズ・プローティの原作で
これで3度目のリメークだそうです。

「めぐり逢い」も三度リメーク
他にめぐり逢いの賛美映画があります。
めぐり逢い感想 

====


製作者が作品にほれているだけありますね、

出てくるセリフが
なかなかの名セリフばかりです。

すっかり感心しました。

ベット・ミドラーいいですね。
泣かせる、笑わせる役者です。
彼女の「フォーエバー・フレンズ」も良かった。
フォーエバーフレンズ感想 

★仕入れた情報

25年のサイレントと、
37年バーバラ・スタンウィック主演の「ステラ・ダラス」。
ハリウッドを代表した名プロデューサー、
サミュエル・ゴールドウィンお気に入りの原作を彼の息子が再び映画化。

女手一つで娘を育てる母の姿と、娘との絆。
そして別れまでを描いた感動のヒューマン・ドラマ。
見た目は下品な下町の女ながらも、根にはしっかりとしたプライドを持ち、
一心に娘を思う強き母の姿を、ミドラーは自分の持ち味を生かし巧みに表現。

雨の中、娘の結婚を見守る姿は否応なしに感動を誘う。

============

★基本情報

原題:STELLA

製作:サミュエル・ゴールドウィン・Jr.

監督:ジョン・アーマン

原作:オリーブ・ヒギンズ・プローティ

脚本:ロバート・ゲッチェル 「ボーイズ・ライフ」

撮影:ビリー・ウィリアムズ
音楽:ジョン・モリス
出演:ベット・ミドラー
トリニ・アルヴァラード
ジョン・グッドマン
スティーブン・コリンズ
マーシャ・メイソン



以下ネタバレ



ネタバレ





シングルマザーをつらぬくのはなぜだろう。

火遊びでつきあって
ベイビーができた。
男は結婚してくれるというのに
あなたと私は水と油のように違うから
シングルマザーを決める。
女のカンだろうか?

娘の幸福を思えばどうなんでしょう?
そこまでは考えないんですかね?

これが女のプライドなんですかね。

先が読める女性なんでしょうね、
ジェーンオースティンのような。

==========

娘から身を引くことを決意して
それを義理の母となる
女性に話しをするところから
だんだん泣けてくる。

そして嘘の演技をして
娘と決別するシーンは
もうなんとも言えずウルルンで

彼女は娘がめぐまれた結婚を
してもらうために行方不明になる。

そして
娘が結婚すると聞きつけて
娘の幸せな顔だけは一目みたいと
そっとふりしきる雨の中、
遠くの窓からのぞく
守衛に退場するように言われ

「人の結婚式をのぞきみるものじゃない」

「待って、顔がみたいの、

花嫁がベールをあげてキスするでしょ。

その顔を見たいの」

「済んだら すぐ行くんだぞ」

このシーンで泣く人はいるでしょうか?

僕は大泣きでした。

そして彼女はひとり雨の中を去っていくが、
顔は幸福そうに笑っていた。

「めぐり逢い」のテリーもそうだが頑固な女性で
これが女の意地、プライドでしょうか?

YouTube 
==========

気になったセリフ

つまづいたの

よく母さんが言ってた。

とても良いコだけど
妊娠してしまったことを「つまづいた」って

私も良いコだったけど、つまづいたのよ。

=====


男「君の希望は?」

女「部屋いっぱいの風船」

部屋いっぱいの風船を見て

女「ウブナ女だったら、

 これって結婚という意味よね」

男「結婚しよう」

女「水と油が混ざるわけないでしょう。

 夢は冷めるものよ」

そして3年ぶりに彼が来ると
それまでの他の男とのつきあいを正直に話しておく性分。

====

水に溺れかかっている気分よ、だから

誰かに溺れないように支えていて欲しいの

======
泣いてしまう映画一覧 
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line