キャピタリズム~マネーは踊る~なぜ、リーマンショックは起こった

.

キャピタリズム~マネーは踊る(2009)A


★数行で映画紹介しなければ

マイケル・ムーアが

なぜリーマンショックは起こったか

わかりやすく解説

★最初の概要

2008年9月、リーマン・ブラザースは破綻し、

大不況がやってきた。

第二次世界大戦後

日本、ドイツがいない間に車などでアメリカ景気は未曾有の好景気。

だんだんに落ちぶれてきて

金融での金儲けに走る。

そのため住宅ローンが延滞し、
自宅を差し押さえられる人が増えていた。

会社は従業員に生命保険をかけて、富を蓄積。

「1%の富裕層が底辺の95%より多い富を独占」して、

国民の税金7千億ドルが金持ちを救うために投入される。

ゴールドマンサックス=財務省=ユダヤ

ムーアは$マークのついた袋を持ち、

「僕たちの金を返せ!」とウォール街へ突入していく。


★ショウトしょうとSHORT

一種のドキュメンタリーものだが

身近な生活のことで、みいりました。

アメリカがおかしくなった(凋落した)理由を

ムーアなりに分析して

「なるほど」と思うことが多かった。

金持ちによって政治が支配されているアメリカ

アメリカには居住権という権利が憲法で保障されていない。

住み慣れた家を警察はいつでも立ち退きさせることのできる国

日本国憲法には最低限度の生活を政府が国民に保障すると明記されているが、

アメリカの現行の憲法には含まれていない。

========

★基本情報

原題 Capitalism: A Love Story

監督脚本 マイケル・ムーア

上映時間 120分

製作国 アメリカ合衆国

============

過去3年、600本からマイベストです。


俳優別映画一覧


恋愛映画1500本~アイウ順索引


村上サガンの出版物

line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line