今週のテレビで、映画

.
★今週のおススメ


アルゴ(2012)B~実話、イランの米大使館員救出劇



ウォールフラワー(2012)B~「ライ麦畑でつかまえて」の再来


===

★ごはん一杯は角砂糖18個分

糖質制限の満腹ダイエット。

カロリーは無視、糖質を減らした食事。

ライス・パン・麺類を食べないだけで激痩せします。


ライザップで禁止の食べ物


ライスとパンの代わりに納豆。

三日に一度は好きなものを食べても、54キロを維持できそうです。

三日に一食だけカレーライスとかラーメンとか食べます。

するとすぐ1000グラムは体重がアップ。

それを三日かけて元に戻すわけ。

肉や魚その他おかずだけで満腹にするダイエット。

ごはん一杯角砂糖で76g

==========
(好み度ABCD)
==========

金曜日

60セカンズ

ニコラス・ケイジ
“60秒でどんな車も盗み出す”伝説の元車泥棒が、
弟の危機を救うため高級外車50台を一度に盗む大プロジェクトに挑む!
2000年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼


デスノート Light up the NEW world

大ヒット作『DEATH NOTE デスノート』
シリーズの10年後の世界に迫る続編。
2016年 (日本)
金曜ロードショウ(日本テレビ系)21時~

=========
土曜日

コララインとボタンの魔女

ダークで幻想的なアニメーション。
世界中で愛されている同名のファンタジー小説を映画化し、
パラレルワールドに迷い込むヒロインの冒険
(2009年・米)
キネマ麹町TOKYOMX2(地上波)


インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(C)

クリスタル・スカルの謎を解くため、
インディとマットはオックスリーを探しにペルーへ飛ぶが
土曜プレミアム(フジテレビ系)21時~


デッド・リミット

大使館を占拠したテロリストと、
事件を解決しようとする男の姿を描いた
(1999年/アメリカ)
サタ☆シネ  テレビ東京(地上波)深夜

=========
日曜日

FROG RIVER

加瀬亮 尾野真千子

剣道インハイ入賞のオカマと決闘をする事になったツトム。
特訓の末、身に付けた秘儀を出すのだが…
(2005年)
キネマ麹町TOKYOMX2(地上波)


岸和田少年愚連隊

「ケンカ」に生き、「仲間」に生き、「恋愛」に生き、「親子」に生き、
そして「岸和田」に生きていく少年達の姿を描く!!
(1996年)
テレビ朝日系列21:00~

========
月曜日

激流

家族での楽しい川下りが一転、悪夢の急流下りに!
逃走中の凶悪犯と川下りをすることになった一家の恐怖…。
1994年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼



アルゴ(2012)B~実話、イランの米大使館員救出劇


イランにある米大使館から脱出した職員たちを救出するため、
CIAが考えた作戦
映画天国(日本テレビ系)

========
火曜日

ブロークン・アロー

核弾頭紛失!奪われた核弾頭をめぐり、
繰り広げられる緊迫の攻防!
1996年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼




ウォールフラワー(2012)B~「ライ麦畑でつかまえて」の再来


美しく奔放なサムとの出逢いにより、一変する。
初めて知る“友情"、そして“恋"ー。
世界は無限に広がっていくように思えた。
だが、チャーリーがひた隠しにする、過去のある事件をきっかけに、
彼らの青春の日々は思わぬ方向へと転がり始めるー。
ミッドナイトアートシアター(フジテレビ系)深夜


========
水曜日

特攻野郎AチームTHE MOVIE

1人でも最強、チームなら無敵!
自分たちを罠にはめた黒幕を追い、
伝説の精鋭部隊“Aチーム”がド派手に反撃開始!
2010年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

=========
木曜日

映画放送のない日


=========

番組編成や内容は変更される場合がありますのでご了承ください。

コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける
村上サガンの著作一覧
=====



line

かあちゃん~山本周五郎、江戸人情もの

.

かあちゃん(2001)A


★数行で映画紹介しなければ

不景気だった江戸の長屋での無償の愛

山本周五郎の人情もの

★ショウトしょうとSHORT

山本周五郎は泣かせますね。

情けは人の為ならず、これは日本人がつらぬく美しい精神。


完全あらすじ



========

★基本情報

監督 市川崑

脚本
和田夏十
竹山洋

原作 山本周五郎

出演者
岸惠子
原田龍二
うじきつよし
勝野雅奈恵
山崎裕太

上映時間96分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

かあちゃん~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

大不景気の江戸時代(天保末期)

舞台は江戸の貧乏長屋

大工の熊さんの家に泥棒の勇吉が入る。

盗むものは何もない。

勇吉は初めての泥棒なので失敗する。

そこに熊が酔っ払って帰ってきた。

泥棒は床下に隠れる。

酔っているとはいえ、大胆な足跡に気付き、泥棒だと気づく。

「もしかしたら鼠小僧が小判でも置いていったのか」

そう期待する熊だが、何もない。

そこへ大家が来て、滞納の家賃を取り立てに来る。

泥棒が入った理由で家賃の猶予を考える熊。

大家「どんなものが盗まれたか、御上に届ける必要がある」

「すっかりとられたので。泥棒はどんなものを持って行くんですかね?」

「それはお金や鍋着物その他」

「それでお前は何をとられた?」

「大家さんが言ったみんなです」

床下から出た泥棒の勇吉は、「ひでえ奴らだ」とつぶやく。



勇吉は居酒屋でおいしい情報を得る。

客の4人が岸恵子のことを話していて、

「あのドケチ女、長屋の義理も欠きやがって。おいら許せねえ」

岸恵子は小金をかなり貯め込んでいるらしい。



岸恵子には、4人の息子と1人の娘がいた。

岸恵子は裁縫で生計を立てていて、コツコツと貯金していて、

やっと目標の金銭がたまった。

それを祝って今夜の晩飯は、天ぷらうどんとなった。

深夜に勇吉が泥棒に入る。

岸恵子は夜なべしていて、勇吉に気付く。

しかし、息子たちを起こそうともせず、

奉行所に泥棒として突き出そうともしない。

「金を出せ」

「わかった。少しぐらいはあげるから、お座り」

勇吉のお腹の虫が鳴く。

「お前さん! お腹すいているんだろう。

なぜ 泥棒するんだい」

「金を出せ」

「3人のせがれを起こすよ。

あげてもいいけど。ここにある金がどんな金か話すから。

それで判断してくれ。

長男に、源さんという友人がいてさ。

その源さんが、明日釈放(ご赦免)となるんだ。

3年前に2両を帳場から横領したのさ。

それで出所後の生活資金に用意した金だよ。

家族で、食べるものも食べず、

欲しい物も買わずに貯め込んだ金だ」

それを聞いて動揺する勇吉。

「おまえさん!根っからの泥棒だと思わなかった話したのさ」

退散しようとする勇吉に、

うどんをふるまい、当分居なさいと言う。

涙を流す勇吉。



翌朝、勇吉に気付いたのは長女。

岸恵子は、

木更津から来た遠い親戚の息子だと紹介する。




源さんが出所する。

源さんの家族を自宅に迎えて、

貧乏長屋の住人としては、最良の食事を用意。

源さんの新居を用意してやり、支度金を渡す。

源さん一家は、岸恵子の家族に励まされ、新居に移っていく。




勇吉は何度も黙って出ていこうとするがなかなか出てゆけない。

岸恵子の息子たちは、勇吉の働き口を探すが、

不景気で、仕事がみつからない。



大家は、新家族となった勇吉の身元保証を求めてくる。

当時は、大家も店子に対して刑事的に連座責任を負っていた。

それを聞いて勇吉は再び、

黙って出ていこうとすると長女がおいかけてくる。

長女は勇吉に好意をいだいていたのだ。

長女に親戚ではない、泥棒だと告白する勇吉。

居てほしいので親戚だとすればいいと説得する長女。

岸恵子が易者に代筆を頼んで身元保証の書付を偽造する。

息子らがあとをつけて偽造を目撃する。

「まったく。うちのかあちゃんは」と言うだけ。



同心が清吉を追っていた。

洪水の際、小石川の人足寄場で無宿人を一時解放したが、

清吉だけ戻らなかった。

同心がやってきた。

岸恵子は、書付を見せる。

勇吉の詮議を始めるが、そこに岡っ引きが飛び込んできて、

「だんな、清吉が出頭してきました」と言う。

同心は帰っていく。



長屋の熊さんが、仕事中に、屋根から落ちてケガをした。

岸恵子は、熊の慰問に行き、

医者代を出せないで苦しんでいる熊を手当する。

熊のあきに勇吉が入る。



毎朝、岸恵子の息子たちと一緒に、

弁当持参で、勇吉は大工仕事に出かける。

仕事の筋はいいようで、大工として生きて行けそうだ。

勇吉は、後から追いつくと言って、いったん家に戻り、

「かみさん、みんなと平等にしてくんな。

おいらの弁当だけおかずと御飯が多いんだ」と言うと。

長女が盛り付けをしていて、顔を赤らめる。

「あんたは痩せてる、だから御飯を多くしてるんだ。

それに! かみさんと言うのはよしておくれ。

以降は、必ずかあちゃんと呼ぶんだよ」と応える。

勇吉は、小さな言葉でつぶやく。

「かあちゃん、ありがとう」



息子たちが話している。

「かあちゃんは耳にほくろのある人には親切なんだ。

(勇吉、源さんの耳にほくろ)

死んだ父にもほくろがあった」

THE END
line

ライザップで禁止の食べ物

ライザップでは入会した後に

「食事ガイドライン」というものが配られる。

絶対食べてはいけないもの


穀物
ご飯、白米、餅、赤飯、パン、食パン、フランスパン、クロワッサン、

精製された小麦粉食品、麺類(うどん、そうめん)

芋類
ジャガイモ、サツマイモ、山芋、長芋、里芋

野菜
にんじん、とうもろこし、カボチャ

菓子類
ケーキ、スナック、マフィン

フルーツ
すいか、パイナップル、果物の缶詰

その他
揚げ物全般、脂質の高いソーセージ、

サラミ、肉類の脂身、油揚げ、

マヨネーズ、マーガリン、バター、

オイル類全般(使うならエキストラバージンオリーブオイル)
line

あの頃エッフェル塔の下で~フランス映画、遠距離恋愛はつらいよ

.

あの頃エッフェル塔の下で(2015)E


★数行で映画紹介しなければ

10年の遠距離恋愛の行方

★ショウトしょうとSHORT

前半はなくてもいいようなストーリーで、

フランス映画にありがちな丁寧な描写がなくて、わかりづらく、

主人公の考えに共感できません。


完全あらすじ(クリック!)


========

★基本情報

原題 Trois souvenirs de ma jeunesse

監督
アルノー・デプレシャン

脚本
アルノー・デプレシャン
ジュリー・ペール

キャスト
マチュー・アマルリック
カンタン・ドルメール
ルー・ロワ=ル

製作国フランス
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

あの頃エッフェル塔の下で~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。


映画の前半は中途半端で省略。

主人公の少年時代、パスポートを別人に使用させた事件など。



人類学者ポールは故国フランスに帰国せずに、海外特に旧ソ連で研究に没頭する。

初老になり、もういいだろうと帰国することにした。

ポールは独身なのだろうか?

帰国して後悔するのはエステルとの恋愛のことだ。



田舎町ルーベで育ったポールは19歳の時に、

16歳の高校生エステルと出会う。

エステルは男性経験豊富で、ポールに隠さずに話す。

クラブの帰りに家に送って行きキス。

エステルとセックスしたい男たちが常に狙っている。

ポールは他の男とは違い知性的なので、惹かれるエステル。

ポールはパリの大学へ。

人類学を専攻。

エステルから手紙が来て文通が始まる。

ポールは帰郷してエステルと初セックス。

エステルは他の男とも交際している。

帰郷するたびにセックスして、文通でお互いに愛を語る。

エステルは高校を卒業して地元の大学へ進学。

ポールは博士課程に進み、海外に行ってしまう。

文通の遠距離恋愛。

久々にポールが帰郷すると、エステルは友人と関係していた。

しかしエステルは「やはり、あなたがいい」

フランス滞在中は恋人関係。

結婚するか、エステルが海外についてゆくこともない。

10年続いた文通も、エステルからの別れで終わる。



ポールは10年間のエステルの手紙を読み返す。

手紙の中でエステルは他の男14名とセックスをしている。

その中には友人も含まれていた。

偶然に友人と再会したポールは、友人に愚痴を言う。

「お前たちが、俺がいなくなったあと、しつこくエステルをつけねらった」

「そんな昔のこと。まだ気にしているのか」

ポールはエッフェル塔の下にある宿で愛し合った日々を思い出す。



セックスと恋愛は別物です。


THE END
line

新宿スワンII~キャバ嬢スカウトの横浜進出

.

新宿スワンII(2017)B


★数行で映画紹介しなければ

スカウト会社「新宿バースト」が横浜進出。

極道もからんで横浜のスカウト会社との全面戦争へと突入していく。

★ショウトしょうとSHORT

面白いストーリーで、娯楽ドラマとして楽しめます。

山田優のママ役はハマってます。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 園子温

原作 和久井健

脚本 水島力也

キャスト
綾野剛
浅野忠信
伊勢谷友介
深水元基
金子ノブアキ
山田優
豊原功
吉田鋼太郎
椎名桔平

上映時間133分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

新宿スワンII~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。


前回の渋谷パラサイツとの合併により逆に仕事が減った。 


新宿のバーストでスカウトをしている綾野剛。

社長が横浜に島を広げると言いだす。

関玄介と綾野剛が横浜に行くことになった。

横浜を仕切っていて浅野忠信は薬もさばいていた。

横浜には突然新宿バーストから消えた洋介が、

浅野忠信の下でドラッグをさばいていた。

関は昔浅野忠信の相棒で殺人の身代わりに警察に捕まった。

関と綾野剛は横浜に到着した。

浅野忠信に関は横浜進出の挨拶をした。

関「12年ぶりに横浜に帰った」

浅野忠信「宣戦布告か?俺の相棒に戻れ」

関「断る」

横浜のスカウト、ウィザードとバーストが喧嘩になった。

全日本酒販売連合会の会長住友は浅野忠信に1億渡す関係。

浅野忠信が反撃する。

新宿の島を仕切る紋舞会会長吉田鋼太郎が
浅野忠信に5000万で買収された。

逆に新宿に横浜ウィザードが乗り込んできた。

バースト社長達は総長・田坂昇に頭を下げて買収するが、

浅野忠信が手を回した事を信じない総長。

追い込まれたバースト側は横浜進出で捨て身の作戦に出る。

綾野剛は会長住友から横浜でのスカウト許可をもらった。

住友「二社で競争すれば、いい女性が集まる」

そして集めた女性でコンテストを開くと言いだした。

綾野剛はスカウト中にウィザードが現れ、ボコボコにされる。

浅野忠信がバーストの社長に電話して、「俺の下につけ」脅す。

社長は断る。

ある日山田優の店がウィザードにボロボロにされてしまう。

綾野剛たちが新宿に駆けつけた。

新宿の街でウィザードとバーストは喧嘩となる。

山田優は警察に通報しないで後始末すると言った。


山田優は新宿の島を仕切る極道吉田鋼太郎の元を訪れた。

望みを何でも聞くから店の修復費諸々2億と

ウィザードを切りバーストに戻る事を要求。

浅野忠信は田坂総長に呼ばれた。

紋舞会の事で田坂が激怒してボコボコにされる浅野忠信。


浅野忠信はこれで薬の密売からは手を引くと部下に宣言。

綾野剛は浅野忠信の女アリサに呼ばれると、

薬の中毒になった洋介(綾野剛の昔の相棒)に会った。

薬の密売が終われば、洋介は消される。

アリサは洋介をどこかに逃がして綾野剛に頼む。

コンテストのためにスカウトした女性が

ウィザードにとられて、バーストは負けを覚悟。

コンテスト当日、

会場に山田優と圧倒的人数の店の女の子が駆けつけた。

新宿の店が改装中なので横浜で働くと言う山田優。

コンテストはバーストチームが優勝した。

浅野忠信は砂子刑事から銃を手に入れた。

その銃で田坂総長を撃った。

関が出所の時、田坂総長は浅野忠信に関を殺すか

金で追い出すか迫られ関を守るために横浜から追い出したのだ。

一方薬の取引の場所には関がいた。

関は悪徳刑事砂子に会い浅野忠信の薬の密売の場所を聞いた。

浅野忠信は昔出所した関に金を渡し横浜を追い出したのだった。

それに激怒した関は金を受け取らなかった。

アリサと洋介が取引をする。

そして浅野忠信が来た。

関もその場に現れた。

コンテスト会場から綾野剛が関の元へ駆けつけた。

綾野剛と浅野忠信の一騎打ちで、殴り合う。

そして浅野忠信は関に過去のことを悔やみ謝った。

しかし浅野忠信は撃たれた。

撃ったのは田坂の組の男だった。

浅野忠信は息絶えた。

関「お前最初から死ぬ気で」

浅野「ありがとう」

関は洋介を新宿に連れて帰れと綾野剛に言った。

綾野剛が連れて帰る途中に葉山が現れる。

洋介を薬漬けにしたのは秀吉で、秀吉を殺したのは洋介だと言った。

洋介は否定する。

葉山は洋介を殺そうとする。

それを止めようとして綾野は葉山とナイフで争う。

それをみかねた洋介は「俺が殺した」と言う。



関は浅野忠信の事務所で手紙を見つけた。

横浜はお前のものだ、ありがとうと書かれていた。

葉山はバーストの幹部に戻り

洋介は病院に行った。

関は横浜でバースト支社を作る。

綾野剛は洋介が認めた秀吉殺しを信じられず、

葉山を疑っていた。

真実がわからぬまま、

新宿の街にスカウトへと繰り出す綾野剛。


THE END
line

2017年11月01日~10日に観た映画7本、今年累計262本


話題の映画とか一過性の映画でなくて
100年経過しても名作だと思える映画を探しています。
=================================
映画★ショートしょうとSHORT  
=================================

映画の好みは人様々です、好みが合致する時は嬉しいものです。
好感度ABC評価

★C評価までが合格です。

好み度A
該当なし

好み度B 普通以上に感動

植物図鑑 運命の恋、ひろいました(2016)B~高畑充希、有川浩のさわやかラブストーリー



男ゴコロはマンガ模様(2015)B~女性に振り回される男


好み度C 普通に感動、普通に面白い

トレジャー オトナタチの贈り物。(2015)C~ルーマニア実話、宝物が掘り出される



さざなみ(2015)C~死んだ女性に嫉妬する妻


好み度D 評価する人もいるだろう
該当なし

E 個人的に、あまりにも、がっかり

ファブリックの女王(2015)E~実話、ファッションブランド「マリメッコ」の創業者



愛しき人生のつくりかた(2015)E~フランス映画、老後の悲惨



星ノくん・夢ノくん(2000)E~荻上直子、汽車に乗り遅れた宇宙人


F こんな映画を作ってはいけない
該当なし

G 映画以前の問題 渋柿
該当なし


============

年代別5千本の映画


邦題別5千本の映画


村上サガンの実話出版物

============
line

愛しき人生のつくりかた~フランス映画、老後の悲惨

.

愛しき人生のつくりかた(2015)E


★数行で映画紹介しなければ

夫を亡くした老女への息子らの仕打ち

★ショウトしょうとSHORT

よく考えると残酷な話をハッピーで包み込む。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題  LES SOUVENIRS/MEMORIES

監督 ジャンポール・ルーブ

原作 ダビド・フェンキノス

脚本
ジャンポール・ルーブ
ダビド・フェンキノス

キャスト
ミシェル・ブラン
アニー・コルディ
シャンタル・ロビー

製作国フランス

上映時間93分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

愛しき人生のつくりかた~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

最愛の夫と人生を送っていたマドレーヌ66歳。

ある日、夫に先立たれたマドレーヌは、

倒れて、入院している間に、

三人の息子らにより、老人ホームに入れられてしまう。

そして3人の息子はマドレーヌの家を無断で売却してしまう。

マドレーヌは、それを知って、黙って老人ホームから姿を消す。

探すが見つからない。

孫宛に手紙が来る。

それによると、

生まれ故郷のノルマンディーに戻っていた。

孫は、ノルマンディーに行く。

マドレーヌはホテルに宿泊。

孫に「独りになりたかった」と言う。

マドレーヌは小学校の教師だった。

その小学校で授業に参加して給食を一緒にする。

子供たちの前で昔を語るマドレーヌ。

その夜ホテルに帰ると倒れるマドレーヌ、

病院で息をひきとる。

葬式はパリで。

息子は離婚危機を解消。

孫は小学校の先生と親しくなる。

THE END
line

ファブリックの女王~実話、ファッションブランド「マリメッコ」の創業者

.

ファブリックの女王(2015)E


★数行で映画紹介しなければ

フィンランドのファッションブランド「マリメッコ」の

創業者アルミ・ラティアの実像に迫る


米人パイロットたちの苦悩と恋愛

★ショウトしょうとSHORT

マリメッコの女性創業者の事業の成功詳細よりも

アル中、不倫、浪費癖、奇行を行うアルミ・ラティアの実像に迫る。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 Armi elaa!

監督 ヨールン・ドンネル

脚本 カロリーナ・リンドグレーン

キャスト
ミンナ・ハープキュラ
ラウラ・ビルンリーナ

製作国 フィンランド

上映時間 85分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

ファブリックの女王~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

ファブリックの女王のネタバレあらすじ

実話に基づく

フィンランドのファッションブランド「マリメッコ」の

創業者アルミ・ラティアの実像に迫る。

戦後まもないフィンランド。

夫が買収した業務用オイルプリントの会社で働き始めた女性アルミは、

個人向けに綿のファブリックにプリントすることを思いつき、

1951年に新たな会社「マリメッコ」を立ちあげる。

全財産を投じて行なったファッションショーは大成功。

カラフルで斬新なデザインの生地(ファブリック)や、

女性をレースやコルセットから解放したドレスは大人気となり、

事業は軌道に乗り始める。

3人の子供がいるが子煩悩ではなさそうだ。

夫がいるのに男好きで、5年不倫の男と別れて自殺未遂。

ベニスに行っては男に逃避。

夫は離婚するわけでもなく、他に女を作っている。

アル中で、禁酒できずに67歳で死亡。

酒乱なので浪費家でも有名。

THE END
line

星ノくん・夢ノくん~荻上直子、汽車に乗り遅れた宇宙人

.

星ノくん・夢ノくん(2000)E


★数行で映画紹介しなければ

修学旅行で地球を訪れた宇宙人の星ノくんと夢ノくんは、

帰りの汽車に乗り遅れ、2人きりで地球に置き去りにされてしまう。

★ショウトしょうとSHORT

駄作すぎます。

監督荻上直子のヒット作「かもめ食堂 」の5年前の作品。




完全あらすじ


========

★基本情報

監督脚本 荻上直子

キャスト
山ロ哲也
星島耕介
塩沢えみな
谷田文郎

日本未公開
上映時間68分

============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

星ノくん・夢ノくん~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

修学旅行で地球にやって来た"星ノくん"と"夢ノくん"は、

姿かたちは地球人。

帰りの汽車に乗り遅れ、2人だけ取り残されてしまう。

噛んでいないと死んでしまう酸素ガムも残り僅か。

星ノくんは、修学旅行のしおりに、

「列車に乗り遅れた場合は恐竜公園で故郷の星と交信すること」、

と書かれてあるを見つける。

その公園の場所を聞こうと、近くにいた塩沢えみなに声をかける。

恋人にふられたばかりの塩沢えみなは、

「道を教える代わりに元カレを殴って!」とトンデモナイ要求を突き付ける。

暴力はいけないと拒否する。

しかし死んでしまうよりはと、一発なぐりに。

一発が何発になってしまう。

塩沢えみな「これじゃ嫌われる。一発で良かったのに」

それで公園の場所を教えないと言う塩沢えみな。

2人は車を盗んで他の人に聞いて公園へ。

交信すると、

アマノ浜海岸で太陽が落ちる頃に迎えが来ることに。

ちゃんと行けたか心配になった塩沢えみなが公園に。

今度こそアマノ浜海岸を案内すると申し出る。

宇宙人「なぜ? 案内を?」

塩沢えみな「けじめよ」

車の進行方向に突然男が出てきて倒れる。

死にたいと騒ぐ男。

宇宙人が殺そうとすると、死にたくないと言う。

ガス欠で歩くことに。

すると自殺志願の男もついてくる。

自殺志願の男が今の悩みをグダグダと毒をはく。

対応に困った三人は無視して逃げ出す。

海岸に到着。

太陽がしずむが汽車はこない。

浜で待つ三名。

塩沢えみなが浜を離れて自動販売機で2人分を購入、

浜に戻るが、二人はもう汽車に乗っていて、いなかった。

line

さざなみ~死んだ女性に嫉妬する妻

.

さざなみ(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

45年も連れ添った夫婦。

夫の死んだ元カノに嫉妬してしまう妻。


★ショウトしょうとSHORT

自分で悩みをためこむ女性なのでしょうか?

友人に相談すればいいのに。

女性の心の奥ひだをいつも上手に演じるシャーロット・ランプリング。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 45 Years

監督 アンドリュー・ヘイ

原作
デビッド・コンスタンティン
脚本
アンドリュー・ヘイ

キャスト
シャーロット・ランプリング
トム・コートネイ

製作国 イギリス

上映時間 95分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

さざなみ~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

結婚45周年のパーティに向けて、準備で忙しい熟年夫婦。

パーティの1週間前に妻シャーロット・ランプリングは、

夫から若き日の恋人がスイスの山で死に、

その遺体がつい最近発見されたと聞かされた。

夫の若き日の恋人は、

永遠に27歳のまま氷に瞬間冷凍されているという。

夫の心は、

若き日の恋人とスイスの山へ奪われてしまう。

恋人の写真を見つけ、懐かしんでいる。

火曜日。

夫婦が出会った当時を語り自宅でダンスを踊った。

その後ベッドイン。

シャーロット「やりかた覚えている?」 

久々のセックス、早漏で終わり、すぐ寝る夫。

途中で目を覚ますと夫がいない。

夫は別の部屋で、若き日の恋人の写真に浸っているのだ。

妻はあきれる。

水曜日

恋人カチャと見た花のことを思い出すと夫が言う。

妻シャーロットは

夫に「もし、彼女が死ななければ、彼女と結婚していたの?」と聞く。

すると夫は、そうだと答えた。


木曜日

夫がOB会出席でいない時に

夫の部屋に行って、

登山記録を付けた手帳や恋人カチャの写真を見る。

ひとつひとつ写真を見ては嫉妬なのか?

不機嫌なシャーロット。

(好きな女優のファンができただけだと思えないのだろうか?)

今夜も夫は部屋にこもり彼女の思い出に浸っている。

金曜日

夫がメモを残して町に出かけたことを知った。

夫がスイスに行こうとしているのではと考えた妻は、

町の旅行社を訪れと、夫が問い合わせしていることをつかむ。

気が滅入るシャーロット。

(45年も一緒なのに、まだ夫の愛を独占したい?)

夜に夫が帰宅。

夫に嫌味を言い、思いをぶちまける。

「私に不満なの?」

「誤解だ」

「明日のパーティには必ず、出席してね!」と念を押すシャーロット。

土曜日

結婚45周年目を祝うパーティが開かれた。

パーティで夫が、

「シャーロットと出会い、

彼女と結婚したことが人生で最高の選択だった!愛している」とスピーチ。

その後、2人は45年前、結婚式を挙げた日と同じ曲・煙が目にしみるでダンスする。

音楽が終わりかけにすばやく夫の手を放すシャーロット。

さあ離婚か? そのままか? 映画で多用される想像にお任せ。



死んだ女性に嫉妬?

45年も続いて、夫の愛を独占したいのですね。

愛されていないと不安なんですね。

THE END
line

シン・ゴジラ~今週のテレビで、映画

.
★今週のおススメ

シン・ゴジラ

★僕的オススメ

亀は意外と速く泳ぐ(2005)A~上野樹里、蒼井優ブラックシュールの最高傑作


===

★ごはん一杯は角砂糖18個分

糖質制限の満腹ダイエット。

カロリーは無視、糖質を減らした食事。

ライス・パン・麺類を食べないだけで激痩せします。

ライスとパンの代わりに納豆。

三日に一度は好きなものを食べても、54キロを維持できそうです。

三日に一食だけカレーライスとかラーメンとか食べます。

するとすぐ1000グラムは体重がアップ。

それを三日かけて元に戻すわけ。

肉や魚その他おかずだけで満腹にするダイエット。

ごはん一杯角砂糖で76g

==========
(好み度ABCD)
==========

金曜日

NEXT-ネクスト

全米壊滅まで、あとわずか…!
爆弾テロ!未来はこの男に託された!
(2007年)
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼


ハリー・ポッターと謎のプリンス(C)

闇の帝王・ヴォルデモートの脅威はついに人間界にまで…!
ハリーは彼を倒すため、彼の過去を探ることに…。
金曜ロードショウ(日本テレビ系)21時~

=========
土曜日

陽炎

舞台は昭和初期の熊本…。
男と女の欲望と愛憎がうず巻く料亭に、
一人の女胴師が現る!
「樋口可南子」主演で送る、任侠アクション!!
(1991年)
キネマ麹町TOKYOMX2(地上波)


インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(C)

キリストの聖杯を守れ!父と息子の命を懸けた大冒険
土曜プレミアム(フジテレビ系)21時~


愛は霧のかなたに(C)

アフリカ奥地でマウンテンゴリラの保護に生涯を捧げた
女性学者ダイアン・フォッシーの実話を、
シガニー・ウィーバーで
(1988年/アメリカ)
サタ☆シネ  テレビ東京(地上波)深夜

=========
日曜日


亀は意外と速く泳ぐ(2005)A~上野樹里、蒼井優ブラックシュールの最高傑作


平凡極まりない主婦が飛び込んだのは“スパイ”!
主演:上野樹里、監督:三木聡
キネマ麹町TOKYOMX2(地上波)


シン・ゴジラ

日本アカデミー賞7冠!
ゴジラを知らない人も楽しめる新しいゴジラ
テレビ朝日系列21:00~

========
月曜日

沈黙の追撃

洗脳によるテロを阻止
(2005年/米)
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼


デスノート the Last name(C)

書き込んだ名前の人間に死をもたらすことができる
不思議なノート“デスノート”を所有する天才青年、夜神月(やがみライト)と、
彼を追うもう1人の天才、L(エル)との対決
映画天国(日本テレビ系)

========
火曜日

エグゼクティブ・デシジョン

スティーブン・セガール
1996年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

========
水曜日

大脱出

シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガー
洋上にあるタンカー型監獄からの脱獄
2013年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

=========
木曜日

ランボー 最後の戦場 特別編

シリーズの第4作目
今回はミャンマー
(2008アメリカ)
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

=========

番組編成や内容は変更される場合がありますのでご了承ください。

=========
line

トレジャー オトナタチの贈り物。~ルーマニア実話、宝物が掘り出される。

.

トレジャー オトナタチの贈り物。(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

ルーマニアであった実話の宝探し

宝探しの世界に足を踏み入れる男たちを

★ショウトしょうとSHORT

実話ですのでC、もし実話じゃなければ駄作です。

邦題が納得できません。


完全あらすじ


★仕入れた情報

借金の男役の方の曾祖父や家族の実話らしい。

彼が監督の友人で、監督が脚本も書きおろしたとか。

さらに、主人公の妻と息子も実際のご家族らしい。
========

★基本情報

原題 
Comoara

監督
コルネリュ・ポルンボユ
脚本
コルネリュ・ポルンボユ

キャスト
クジン・トマコスティ
アドリアン・プルカレスク

製作国 ルーマニア・フランス合作
日本未公開
上映時間 89分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

トレジャー オトナタチの贈り物。~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

ルーマニアのブカレストで、息子と妻の家族3人で生活を送るコスティのもとに

近所の男アドリアンが訪ねてきた。

「800ユーロ貸してほしい」

その金で金属探知機を借り、曽祖父が庭に埋めた宝を探したいという。

失業中のアドリアンは借金がかさみ、今にも家を追い出される状態で、

この宝探しに賭けていた。

見つけた宝の半分を渡すと言われたコスティは、検討することに。

家には300ユーロしかない。

探知機を安く貸してくれる業者を探し、

半信半疑で宝探しに協力することとなる。

もしそのお宝に歴史価値があると国に7割とられる。

警察に報告しない。金ならば溶かすことに。

こんな眉唾な話にのるコスティ。

しかし実話。



探知機で反応がある。

しかし金の可能性は低い。

なぜか業者とアドリアンが喧嘩して、

業者は料金はいらないと言って退散。

コスティとアドリアンは金属ケースを掘り出す。

業者が警察に密告。 

警察に連れていかれて、鍵付きケースを警察の専門家が開くと、 

中にはドイツのメルセデス社の株券だけがあった。

ルーマニアの文化に関わるものではないので無罪放免。

曽祖父のものじゃない。

株券で換金すると200万ユーロ(約9千万円)

最初半分の約束だったが、探知機代に半分出したし

見つかった場所は弟にも所有権利があるので、

アドリアン「弟にも譲りたいから3分割ね」


THE END
line

男ゴコロはマンガ模様~女性に振り回される男

.

男ゴコロはマンガ模様(2015)B


★数行で映画紹介しなければ

妻に浮気された、人の良い漫画家の行方

★ショウトしょうとSHORT

フランス映画でよくあるストーリー。

ウッディアレンも取り上げるテーマです。

地味ですが興味深い秀作ですね。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 
People Places Things

監督脚本
ジェームズ・C・ストラウス

キャスト
ジェマイン・クレメント
レジーナ・ホール
ステファニー・オライン

製作国 アメリカ 
日本未公開
上映時間 85分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

男ゴコロはマンガ模様~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

漫画家ウィル40歳は、自宅で娘たちの誕生日パーティーの最中に、

自宅の寝室で、妻ステファニーの浮気現場を目撃する。

浮気相手は同じ劇団の男優。

(職場浮気ですね。このタイプの妻は、性のおもむくまま)

居直った妻ステファニーは別れを切り出す。

ウィルは、娘たちとも離れて暮らすようになり、定期的に娘たちと会う。

自宅は妻と間男に与える寛容な夫。

そんな折、ウィルは講師を務める大学で、生徒の母親ダイアン(独身)を紹介され、

一緒に食事することに。

一方、ステファニーはゲイリーの子どもを妊娠して、

ゲイリーから求婚される。

ステファニーは彼との結婚に迷っていた。



ステファニーは劇団の仕事や結婚準備で忙しく、

もっと娘と会いたいと言ったウィルに全面的に子守を頼むようになる。

ウィルはダイアン(生徒の母)と親しくなっていく。

ウィルはダイアンに、妻のことを話す。

ダイアン「どうして離婚したの?」

ウィル「だんだん2人の性格があわないことに気づいた。

彼女が話すのをやめて、僕は沈黙を楽しんだ」



ステファニーの混乱がはじまる。

ゲイリーが結婚に乗り気でないと言い出し、

ステファニーはウイルにキスしてなびく行動をとる。

(ウィルは娘のために元妻と復縁できると勘違い。女性は復縁する可能性は男より非常に稀)

ウイルはステファニーのために肉体関係まで進展したダイアンと別れる。

だがステファニーは気が変わって、ゲイリーと結婚して、キスは忘れてと言う。



結婚式に参加するウィル。

式が始まる直前に、ステファニーが行方不明に。  

ウイルが見つけて式に行くように説得する。

無事結婚式は行われる。

式の途中で、退出するウィル。

背広に隠したバラ三本を取り出すウィル。

さてどうするのでしょう?

(ダイアンに謝罪に?)

THE END
line

植物図鑑 運命の恋、ひろいました~高畑充希、有川浩のさわやかラブストーリー

.

植物図鑑 運命の恋、ひろいました(2016)B


★数行で映画紹介しなければ

OLさやかは、酔った勢いで、

マンションの前で行き倒れていた青年・樹を泊めてしまう。


★ショウトしょうとSHORT

好きな女優・高畑充希と有川さんのいつものさわやかラブストーリー。

「図書館戦争」はどうも苦手だが


レインツリーの国~玉森裕太、西内まりや、耳に障害のある女性との恋愛


有川氏の恋愛小説は良いですね。


完全あらすじ


========

★基本情報

監督 三木康一郎

原作 有川浩

脚本 渡辺千穂

キャスト
岩田剛典
高畑充希
阿部丈二

上映時間112分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

植物図鑑 運命の恋、ひろいました~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

高畑充希は仕事が上手くいかず、

やけ酒して、酔っぱらって帰宅すると、

雪の中、アパートの前に倒れていた謎のイケメン青年。

声をかける高畑充希に対し、起き上がった青年は

「空腹でもう歩けません。

お嬢さん、良かったら俺を拾ってくれませんか?

噛みつきません、しつけのできた良い子です」と言い、

驚いて尻もちをついた高畑充希に、

犬のお手のポーズと笑顔を見せた。

酔っていて、部屋に招き入れてしまう高畑充希。

夢だと思っていた高畑充希は、翌朝目を覚ますと、

キッチンで朝食を作っている青年の姿に動揺する。

青年の名前は「樹」と言った。

樹の作った朝食を食べ、久しぶりに手作りの温かいご飯に感動する高畑充希。

朝食後、お礼を言って出ていこうとする樹に対し、

高畑充希は必死で樹に留まるように説得する。

「行くところがないのなら、しばらく居なよ」

樹から「半年間だけお世話になってもいいですか?」と言われ、

高畑充希と樹、友人でも恋人でもない同居生活がスタートする。

無論、樹は近くのコンビニでバイトを行う。

樹はアパートの庭に生えていた雑草にもひとつひとつ名前があることを教え、

仕事で疲れている高畑充希の気分転換にと、

週末に自転車で行ける距離にある河原や土手に連れ出す。

樹はカメラで植物の写真を撮りながら、

高畑充希に色々な種類の食べられる植物が河原には

たくさんあることを教えてくれる。

フキやノビルなどを持ち帰り、

樹は野草で料理を次々と作り高畑充希に食べさせてくれるのだった。

それを機に、二人で毎週末に「野草狩り」に出かけることが習慣となり、

野草たちを調理して作ってくれた樹のお弁当に活力を貰った高畑充希は

職場でも以前よりハキハキと発言や行動が出来るようになった。

そんな毎日を過ごすうちに、

月日の流れとともに、高畑充希の樹に対する恋心も募っていく。

この大切な二人の同居生活が壊れないように、

樹への恋心を抑えていた高畑充希だが、

高畑充希に言い寄る会社の先輩の竹沢が高畑充希の最寄り駅までついてきた。

駅まで迎えにきていた樹と鉢合わせになってしまう。

竹沢は退散するが、

そのことで帰宅した後に口論となる。

バイト先の女性と親しくしている樹が気になったのだ。

脇が甘いと言われた高畑充希は、

「だって私、樹のこと好きだもん」と樹への気持ちをぶちまけてしまう。

酔っぱらった弾みの発言だから忘れてと言う高畑充希に対し

「引き金引いておいて都合のいいこと言うなよ」と樹は

高畑充希にキスして、その夜はベッドインとなる。

「半年」という同居期間は終わりに近づいていたが、

樹は高畑充希の誕生日に手作りのケーキを用意し、

サプライズで祝ってくれ、このまま順調にいくかのように思えた矢先、

樹は「ありがとう」と書置きを残し高畑充希の前から姿を消してしまう。

樹がいなくなって初めて、自分が「樹」という名前以外、

彼の事を何も知らないことに気付いた高畑充希。

同居期間中に樹がアルバイトしていたバイト仲間のユリエから、

何とか樹に関する情報を聞き出そうと何度もユリエを尾行してしまい、

ユリエは警察に通報して、警察に捕まってしまう。

警察の引き渡しで、母親の再婚から疎遠の母と再会し、

母の愛情を知る高畑充希。

高畑充希は先輩の竹沢に告白されるが、

樹のことが忘れられない高畑充希。

樹に関する情報は何もつかめないまま、一年が経過していた。

そんな時、高畑充希宛てに送られてきたのは一冊の大きな植物図鑑があった。

撮影者は「日下部樹」。

インターネットで「日下部樹」を調べてみると、

ちょうどその日に「植物図鑑」の出版記念パーティーが開かれることを知る。

慌てて支度を整え、パーティー会場へと向かう高畑充希。

パーティー会場で高畑充希が目にした樹はスーツ姿で、

業界人に囲まれ、写真家として紹介されて堂々と演説していた。

しかも樹の父親は日本で有名な華道家だということも知る。

二人の同居生活の間では見ることのなかった樹の一面に触れ、

声をかけることができずに会場を後にする高畑充希。

二人の思い出の場所である河原を寄り道しながら、帰宅すると、

高畑充希の目の前にスーツ姿のままの樹が現れる。

「自分は華道の道ではなく野草の写真を撮るのが好きで、

その道へ進みたかったこと。

父親に半年という猶予を貰っていたこと。

その半年を高畑充希と共に過ごすことを選んだこと。

高畑充希に夢を実現させる一歩を踏み出す勇気を貰ったこと。

高畑充希と過ごした日々は幸せだったがこのままではいけないと思い、

自分の現実と向き合うことを決めたこと」を高畑充希に話して聞かせる樹。

そして最後に「全てのカタがついたから一緒にいて欲しい」と樹に言われ、

二人はかたくハグする。

エンドロールへ。

職場で樹の作った弁当を美味しそうに広げ職場仲間に、

「奥さん」と茶化されても、

嬉しそうにする高畑充希の左手の薬指にはキラリと光る指輪があった。

帰宅して樹の作った夕食を食べる高畑充希。

THE END

line

2017年10月21日~月末に観た映画7本、今年累計255本


話題の映画とか一過性の映画でなくて
100年経過しても名作だと思える映画を探しています。
=================================
映画★ショートしょうとSHORT  
=================================

映画の好みは人様々です、好みが合致する時は嬉しいものです。
好感度ABC評価

★C評価までが合格です。

好み度A

無伴奏(2016)A~両刀使いの男との恋愛の行方、ブロークバック・マウンテンの日本版


好み度B 普通以上に感動

愛しのグランマ(2015)B~レズ家族の行方


三文役者(2000)B~名脇役・殿山泰司の半生、地方女性食べ歩き


好み度C 普通に感動、普通に面白い

人生はローリングストーン(2015)C~実在のポストモダン文学の旗手と呼ばれたデイヴィッド・フォスターに密着取材


アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー(2014)C~インテリアとファッションのデザイナー日常のドキュメンタリー


バビロン A.D.(2008)C~第二のキリストの創造??


十五才 学校IV(2000)C~不登校少年の行方


好み度D 評価する人もいるだろう
該当なし
E 個人的に、あまりにも、がっかり
該当なし
F こんな映画を作ってはいけない
該当なし
G 映画以前の問題 渋柿
該当なし

============

年代別5千本の映画


邦題別5千本の映画


村上サガンの実話出版物

============
line

アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー~インテリアとファッションのデザイナー日常のドキュメンタリー

.

アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー(2014)C

アイリス・アプフェル

★数行で映画紹介しなければ

94歳でも現役の女性。

インテリアデザイナー、実業家などさまざまな肩書きを持ち、

ファッションアイコンとしてニューヨークのカルチャーシーンに

影響を与え続けるアイリス・アプフェルの日常のドキュメンタリー。


★ショウトしょうとSHORT

美人じゃないと、オシャレで魅せるしかないので、センス磨きに努力する。


「子供はほしくなかった。長期旅行や仕事に、子供は邪魔だから」

「ヒマだと落ち込むの。いつも忙しくしていたい」

「私は美人じゃなかったから、長く続けられたの。

美人は年をとったら無惨だから」


完全あらすじ


★仕入れた情報

監督は「ローリング・ストーンズ・イン・ギミー・シェルター」などを手がけた

ドキュメンタリー映画の巨匠で、

2015年3月に他界したアルバート・メイズルス
========

★基本情報

原題 
Iris

監督撮影
アルバート・メイズルス

キャスト
アイリス・アプフェル

製作国 アメリカ 

上映時間 80分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

ドキュメンタリー映画です。

94歳になってもアメリカ・ニューヨークで現役で活動している女性。

インテリアとファッションのデザイナー。

異様に大きな丸眼鏡をかけている。

インテリアデザイナーとしてスタートし、夫と設立したテキスタイル会社も大成功をおさめた。

有名になったのは歴代大統領からホワイトハウスの装飾を任されたこと。

個人的な感想としてはファッションはシックではなく大胆な配色。

アクセサリーは小粒ではない、大きくて大胆なもの。



なるほどと思ったこと。 日本では通用しないが。

「値切らないと逆に失礼な場合もあるのよ」

値切らないで買うと、売る相手がもっと高い値段にするべきだったと後悔させるから。



その眼鏡はいつから? 
 
顔の形に合うなら、眼鏡が素敵なアクセサリーになり得ると気づいて以来。

風変わりな眼鏡に目がないの。

「何故そんなに大きな眼鏡を?」と聞く人には

「あなたの本質をよりしっかりと見るためよ」と答える。 
 


夫は100歳で、私生活から仕事までいつも一緒。

子供をつくらなかったことがおしどり夫婦になれたのかも。

「子供はほしくなかった。長期旅行や仕事に、子供は邪魔だから」

「ヒマだと落ち込むの。いつも忙しくしていたい」

「私は美人じゃなかったから、長く続けられたの。

美人は年をとったら無惨だから」


THE END

line

今週のテレビで、映画

.
★今週のおススメ

「インディ・ジョーンズ」シリーズ

架空の考古学者であるインディアナ・ジョーンズを主人公とした冒険もの

未見の方で冒険劇ファンには必見です。

余談ですが

「失われたアーク」は四国の剣山にある説を信じています。

イスラエルのソロモン王の秘宝=三種の神器が入った(失われたアーク)は、

古代の時代に、

ユダヤの失われた十支族のあるグループ(藤原族)が四国の徳島に漂着して剣山に隠した。

===

★ごはん一杯は角砂糖18個分

糖質制限の満腹ダイエット。

カロリーは無視、糖質を減らした食事。

ライス・パン・麺類を食べないだけで激痩せします。

ライスとパンの代わりに納豆。

三日に一度は好きなものを食べても、54キロを維持できそうです。

三日に一食だけカレーライスとかラーメンとか食べます。

するとすぐ1000グラムは体重がアップ。

それを三日かけて元に戻すわけ。

野菜海藻肉魚その他おかずだけで満腹にするダイエット。

ごはん一杯角砂糖で76g

==========
(好み度ABCD)
==========

金曜日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(C)

魔法界の精鋭が集う秘密同盟“不死鳥の騎士団”と共に魔法界の危機に立ち向かう
シリーズ第5作
金曜ロードショウ(日本テレビ系)21時~

=========
土曜日

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(C)

冒険スペクタクル「インディ・ジョーンズ」シリーズ第2弾
土曜プレミアム(フジテレビ系)21時~


永遠に美しく…

メリル・ストリープ、ブルース・ウィリス
女性の美心を皮肉った
ブラック・コメディ
(1992年/アメリカ)
サタ☆シネ  テレビ東京(地上波)深夜

=========
日曜日

カスタムメイド10.30

木村カエラ、奥田民生ファン向け
青春音楽ムービー!!
(2005年)
キネマ麹町TOKYOMX2(地上波)



ペコロスの母に会いに行く(2013)B~認知症母の介護日記


認知症の母と、その息子との日々を綴る
(2013年)
キネマ麹町TOKYOMX2(地上波)


========
月曜日

エイリアン3

不時着した囚人だらけの星で、
さらに進化を遂げた凶悪エイリアンが放たれた
(92年/米)
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼



ROAD TO HiGH&LOW

ドラマシーズン1の総集編映画
映画天国(日本テレビ系)

========
火曜日

エイリアン4

前作から200年後…。
進化を遂げたエイリアンの脅威!
1997年/アメリカ
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

========
水曜日

15ミニッツ

N.Yで一番有名な刑事は、なぜ殺されたのか?
視聴率のため暴走するメディア、
メディアを利用し名声や金を得ようと企む凶悪犯。
(2001年)
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

=========
木曜日

スリー・リバーズ

ブルース・ウィリス、サラ・ジェシカ・パーカー
3つの河川が合流するピッツバーグを舞台に、
河岸警備隊員の刑事が連続殺人事件の裏に見え隠れする
過去の因縁と自分の身に差し迫る陰謀に挑む
(1993◆アメリカ)
午後のロードショウ(テレビ東京系列)お昼

=========

番組編成や内容は変更される場合がありますのでご了承ください。

=========
line

人生はローリングストーン~実在のポストモダン文学の旗手と呼ばれたデイヴィッド・フォスターに密着取材

.

人生はローリングストーン(2015)C


★数行で映画紹介しなければ

ポストモダン文学の旗手と呼ばれた作家デイヴィッド・フォスターと

ローリングストーン誌記者の5日間のインタビュー。

★ショウトしょうとSHORT

2008年に自殺したアメリカの有名作家の密着取材記。

作家は死と隣り合わせ。

有名になると6割は自殺するものだ。


完全あらすじ


========

★基本情報

原題 The End of the Tour


監督
ジェームズ・ポンソルト

原作
デビッド・リプスキー
脚本
ドナルド・マーグリーズ

キャスト
ジェシー・アイゼンバーグ
ジェイソン・シーゲル
アンナ・クラムスキー
ジョーン・キューザック

製作国 アメリカ 
日本未公開
上映時間 105分
============
コメントは、こちらにメールください
77hikoboshi@gmail.com

話題の映画とか一過性の映画でなくて、
100年経過しても名作と言われる映画を追いかける

村上サガンの著作一覧

=====
line

人生はローリングストーン~完全あらすじ編

.

映画の最後まで完全ネタバレです。

実話に基づく

ローリングストーン誌の若手記者であるデヴィッド・リプスキーは、

売れていない作家でもあった。

リプスキーの注目する作家はデヴィッド・フォスター・ウォレス(実在)。

1000ページ超えの最新作「Infinite Jest」は、若い世代に人気があり、

リプスキーの彼女も大ファンだった。

彼の特集記事を組みたいと考えていたリプスキー。

しかし上司は、音楽雑誌であるローリングストーン誌には不向きだと取り合わない。

そんな上司を「ヘミングウェイ、ピンチョン並の天才なんです」と、

何とか説得して、密着取材をすることに。


偏屈な作家が多い中、

ウォレスはリプスキーの取材を歓迎して、ゲストルームへ宿泊させる。



ウォレスは愛犬と暮していた。

リプスキーは、様々な質問をする。

ウォレスのコメントで印象深いのは

「楽な暮らしは死んだも同然」

「執筆は子育てと同じ」

「本は孤独を消してくれる」

「テレビはない、中毒になってしまうから」

ウォレスはウツになり何度も自殺をはかっていた。

常にバンダナを頭にしている。

リプスキーがウォレスの元カノを自分の目の前でくどいたことで、お互いに口論になる。 

2人は喧嘩別れはしないが、本音での言い合いが始まる。

「評価されればされるほど、自らの才能が疑わしくなる。

 自信がなくなるんだ」

「全部が無意味に思う、すべてが幻想だと思うんだ。

自分の中に潜んでいる死にたいと思うものと戦っている」

リプスキーは、取材のキーポイントとなる質問をする。

「あなたがヘロイン中毒であるというのは本当か?」

この質問にウォレスは激怒し、強く否定した。

取材の最終日、リプスキーはウォレスに、自分の書いた本を渡す。

リプスキー「弟が兄貴にするようなことで恥ずかしい」

その後再会はしなかった。

それから10年以上が経過した2008年のある日、

42歳になったリプスキーのもとにウォレス46歳の自殺を伝える訃報が。

THE END
line
line

FC2Ad

line
おススメ映画検索
line
最新記事
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
恋愛
1位
アクセスランキングを見る>>
line
カテゴリ
line
総アクセス数
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
検索フォーム
line
sub_line